国内最大級の総合リユース専門店ジュエルカフェ

業界最大級の高価買取!

ジュエルカフェ  高知帯屋町 店

買取専門店ジュエルカフェ 高知帯屋町 店 スタッフブログ

2016年03月23日 さんご買取り 高知県

こんにちは。

いつもジュエルカフェ高知帯屋町店のブログを

見て下さりありがとうございます。

 

ジュエルカフェではさんごのお買取も致しており、先日

赤サンゴのお買取りを致しました。

サンゴといえば、高知では馴染み深いですよね。

サンゴ専門店も昔から多くあります。

日本ではサンゴを3月の誕生石としていて、

結婚35周年を珊瑚婚式ともいいます。

仏教における七宝の一つでもあります。

 

サンゴの歴史について少し紹介させて頂きます。

ギリシア神話では、英雄ペルセウスが怪物メドゥーサの首を

掻き切った時、溢れた血からペガサスが、地中海に滴り落ちた

血の雫から珊瑚が生まれたとされています。

 

サンゴはローマ時代から護符として愛用されていました。

12世紀には、珊瑚は金星と月に結びついた宝石と書かれており、

イタリアの農婦の間の俗信では持ち主の女性の月経の間は

珊瑚の色が褪せると考えられていました。

伝統的に金星は肉体的な愛を司るヴェヌス、月は妊娠を

つかさどるダイアナに結びつく惑星とされています。

 

イタリアでは古くから地中海の珊瑚ベニサンゴを

使った工芸が発達し、海にちなむことから船乗りや血のような

赤い色から妊婦の厄除けとして珍重されてきた歴史もあります。

赤い珊瑚で角を象った「コルノ」という護符は厄除けとして

現在でもよく好まれていたそうで、中世の夢判断においては

夢に珊瑚が現れると病から回復する予兆であるとされたとのこと。

一方で、珊瑚の色が褪せることは持ち主の健康が脅かさ

れている予兆だと恐れられていたそうです。

1584年、サー・ジェローム・ホーシーは、皇帝が美しい珊瑚を

ホーシーの手に取らせて間違いなく美しい色合いをしていると

確認させた後、自分の手に乗せた珊瑚が「棺衣の色」に白く褪せて

自分の死を予知している。と言ったと記録しています。

三年前に癇癪から妊娠中の皇太子妃を蹴り殺し、

妻を助けようとした皇太子を撲殺、皇太子妃の身ごもっていた初孫を

も殺害しており失意の底にあった皇帝は、ホーシーが謁見して間もない

1584年の3月18日に自らの言葉通り発作を起こして死んだそうです。

 

日本では、奈良時代以来シルクロードを渡ってきた地中海産珊瑚を

珍重していましたが、産地イタリアでは地中海珊瑚は乱獲が原因

により絶滅に近い状態に陥り代替品が求められていました。

19世紀、土佐沖でシロサンゴが発見されるや否や、インドに駐留

していたイタリア商人が中国商人を通じて買い付けイタリアに送っていました。

次いで、土佐沖でアカサンゴ・モモイロサンゴが発見されるにいたり、

日本が開国を決めるとイタリアの珊瑚商人が自ら買い付けに土佐に乗り込み

イタリアの人々は久方ぶりに輝くような赤や桃色の珊瑚を手に取れるようになりました。

 

日本産珊瑚のうち、日本、中国、台湾で最も人気があるのはアカサンゴで、

そのうちでも深みのある赤を市場では血赤珊瑚(アメリカでは

「オックスブラッド」ヨーロッパでは「トサ」などの名称で呼ばれることがある)

と呼んで最高ランクとされ、台湾や中国の富裕層に人気が高く

2国の発展に伴い値段の高騰が激しくなっています。

 

すごいですね。高知土佐がサンゴの歴史にもでてきます。

そして、ヨーロッパで赤さんごを「トサ」の名称で知られていたなんて、びっくりですよね。

高知土佐は、昔からサンゴに深く関わっていた事を裏付けています。

 

赤サンゴは今も中国の富裕層で人気があります。

ジュエルカフェ高知帯屋町店ではサンゴのお買取を

しておりますので、ぜひお売り下さいませ。

皆様の来店をおまちしております。

 

高知市帯屋町商店街 リッチモンドホテル西隣り

ジュエルカフェ高知帯屋町店

お電話 088-826-1905 

 

 

高知県のジュエルカフェ

高知帯屋町店 フジグラン四万十店 フジグラン野市店

フジグラン葛島店 フジグラン高知店

愛媛県のジュエルカフェ

フジグラン松山店 フジグラン重信店 エミフルMASAKI店

フジ東予店 フジ松末店 フジ姫原店 松山銀天街店

徳島県のジュエルカフェ

フジグラン北島店 フジグラン石井店 マルナカ徳島店

スマホで簡単査定

ライン査定

お問い合わせ

現在多くのお問い合わせを頂いており、ご返信に少々お時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。

宅配・出張買取エリア

  • 北海道
  • 札幌/函館
  • 東北
  • 青森/岩手/宮城/秋田/山形/福島
  • 関東
  • 東京/銀座/青山/神奈川/横浜/埼玉/ 千葉/茨城/栃木/群馬/山梨
  • 信越
  • 新潟/長野
  • 北陸
  • 富山/石川/金沢/福井
  • 東海
  • 愛知/名古屋/岐阜/静岡/浜松/三重/ 津
  • 近畿
  • 大阪/難波/梅田/兵庫/神戸/芦屋/ 姫路/京都/新門前/滋賀/彦根/奈良/ 和歌山
  • 中国
  • 鳥取/島根/岡山/倉敷/広島/山口
  • 四国
  • 徳島/香川/愛媛/高知
  • 九州
  • 福岡/博多/佐賀/長崎/熊本/大分/ 宮崎/鹿児島/沖縄
ページの先頭へ
ページの先頭へ