国内最大級の総合リユース専門店ジュエルカフェ

業界最大級の高価買取!

イオンモール大高店

東海市 パラジウム買取はジュエルカフェ イオンモール大高店へ☆

2020年10月17日

愛知県東海市・刈谷市・大府市の貴金属・ブランド・時計・骨董品買取専門店ジュエルカフェイオンモール大高店です。

東海市でパラジウムを売るならジュエルカフェ イオンモール大高店へお任せください。

ジュエルカフェ イオンモール大高店では凹んだパラジウム製品や、傷がついたパラジウム製品などどんな状態でもお買取りが可能です!

 

 

 

パラジウムってどんな金属?

 

金やプラチナは貴金属としての認知度も高く、希少のため高価であるとご存知の方も多いと思います。

パラジウムとはプラチナと同じ白金族元素のひとつで発見されたのは1800年頃と言われています。

実は貴金属の中でも希少性が高く、年間生産量は金の1/15ほどしかないのです!

また、元素記号は「Pd」でプラチナの「Pt」と似ていますが比重が低く、プラチナの比重が21.4なのに対し、パラジウムは12.0と半分近くの重さしかありません。

強度もプラチナより高いため傷つきにくく、プラチナのような白さがあるため、パラジウムを主に使ったジュエリーも最近では増えているそうです。

ただデメリットとしてはプラチナよりも加工しにくいため、Pd950(パラジウム95%)の指輪を作った場合にもサイズ直しが大変と言われています。

まだまだ金やプラチナに比べると歴史の浅い金属のため認知度も低いですが、ジュエルカフェ イオンモール大高店ではパラジウムの買取強化を行っています!!

 

 

 

パラジウムが使われている物とは

 

歯科治療

実はパラジウムはとても身近に使われています。

それは「銀歯」です。

銀歯という名前から銀でできていると思われると思いますが、パラジウム20%・金12%を含む金銀パラジウム合金というもので出来ています。

日本では保険適用でできる歯科治療のひとつであるため、多くの方が経験されているのではないでしょうか。

 

 

ジュエリー・装飾品

白金の輝きを持つ貴金属はプラチナが有名で特に婚約指輪他、ジュエリーの定番と言えるでしょう。

もともと金やプラチナの強度を高めたり、白さを出すために割金として使われていたのがパラジウムで、最近では強度の高さと軽さからパラジウムジュエリーも増えているようです。

ただし、金属アレルギーをお持ちの方はアレルギー反応がでる可能性が高い金属のため、身に着けることが難しい場合があります。

 

自動車向け触媒

あまり身近に感じない方が多いと思われますが、パラジウムの需要で一番多いのが自動車触媒で全体の約6割をしめています。

自動車から排出される有害物質に窒素酸化物や炭化水素、一酸化炭素がありますが、プラチナまたはパラジウムを触媒に使うことで炭化水素を水に、一酸化炭素を二酸化炭素に変換することができます。

パラジウムはガソリン車、プラチナはディーゼル車で用いられることが多く、近年、経済成長を遂げている中国では自動車触媒向けのパラジウム需要が拡大しています。

最近のパラジウムの高騰も自動車触媒に使う金属がプラチナからパラジウムにシフトしていることが考えられます。

プラチナも同じく全体の需要の多くを自動車触媒が占めていますが、パラジウムの消費量がプラチナの倍以上となり価格もパラジウムの方が高くなっています。

 

 

 

 

パラジウムお買取ランキング

 

1位 リング・ネックレス

最近はプラチナに変わる素材としてパラジウムでブライダルリングを作る方が多くいらっしゃいます。

パラジウムはプラチナと同じ輝きを保ち、プラチナよりも価格がお手頃で更に指輪の重さもパラジウムの方が軽いめ、指に重さを感じたくない人に好まれています。

 

2位 歯科用金パラジウム

歯科金属の金パラ(歯科用12%金パラジウム合金)もジュエルカフェにお持込みの多いアイテムです。

銀歯の素材として良く使われています!

近年パラジウムの相場価格が上がってきているため、お持ち込みが増えています。

 

 

3位 工業用パラジウム

工業用製品としてストックされていた版をお持込みいたくケースも増えております。

パラジウムは工業的には自動車の排気ガス浄化用の触媒やエチレンからのアセトアルデヒドの合成に用いる触媒など、様々な反応の触媒として使われています。

使わなくなった工業用パラジウムはジュエルカフェにてお売りくださいませ。

 

 

 

《ジュエルカフェでお買取した歯科鋳造用金銀パラジウム合金》

一見、ただの金属の板のようですが金や銀、パラジウムが含まれており、お買取が可能です!!

 

 

 

今が売り時!パラジウムの高値は長く続かないかもしれません

 

パラジウムの相場高騰の理由のひとつとして自動車触媒でのパラジウムの需要が高まっている事が言えます。

ただし、パラジウムによる触媒が必要なガソリンエンジン車は今後減っていき、触媒を必要としない電気自動車の需要が高まると考えられます。

そのため現在のパラジウムの高値は一時的である可能性が高く、お売りいただくには今が絶好のタイミングです!

ご自宅に使っていないパラジウム製品がご自宅に眠っていませんか?

お見積りは無料ですので、お気軽のジュエルカフェ イオンモール大高店へお問い合わせくださいませ。

 

 

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

ジュエルカフェ イオンモール大高店では、貴金属・ジュエリー以外にもROLEX・有名ブランドの腕時計もお買取しています。

ROLEXなら壊れていても大丈夫です!!

お電話にて来店予約していただきご成約いただくと査定額にプラス2万円キャッシュバック致します!

 

 

ブランドバッグやブランド小物も買取強化中です!

ヴィトンやシャネル、他高級ブランドのお品は劣化している、壊れているお品も買取可能です。

不要な物がありましたら是非ジュエルカフェイオンモール大高店へお持ちくださいませ。

 

ジュエルカフェイオンモール大高店の店舗情報はこちらから

愛知県のジュエルカフェ

最新記事

ブログ内検索

以前の記事

ページの先頭へ
ページの先頭へ