国内最大級の総合リユース専門店ジュエルカフェ

業界最大級の高価買取!

イオンモール新瑞橋店

【名古屋市南区買取専門店】はがき売るならジュエルカフェイオンモール新瑞橋店へ

2021年1月10日

名古屋市南区・瑞穂区・港区・熱田区の近辺にお住まいの皆様こんにちは、

ジュエルカフェイオンモール新瑞橋店です🐻💗

 

当店では、

金・プラチナ・ダイヤモンド・ブランド品・時計・金券・切手・はがきなど

様々なお品物をお買取りさせて頂いています。

 

年が明け、余ってしまった年賀状がそのままになっているご家庭が多いのではないでしょうか?

当店では、書き損じはがきの買取を積極的に行っております。

 

今回は「ハガキ買取」について詳しくご紹介させて頂きます🙋

 

 

はがきの歴史

日本の郵便制度は、1871年に創始されました。

当時は書状のみで「郵便ハガキ」はありませんでした。

ハガキが正式に郵便制度の中で発行を認められたのは1873年、大政官布告第389号で

「郵便ハガキ紙并封嚢発行規則」が公布され、同年12月1日にはじめて「郵便ハガキ」が発行されました。

この郵便ハガキは、「官製ハガキ」として発行されています。

当時のハガキの値段は、半銭及び一銭でした。

 

そして、1900年に「逓信省令第42号郵便規則第18条」により、

初めて私製のハガキが発行を認められることとなりました。

同年10月1日には、郵便規則施行によって、「絵ハガキ」の制作や発行が認められることとなり、

さまざまなものが作られ発行されるようになり、ハガキのバリエーションがぐんと広がりました。

当時ハガキの値段は、一枚二銭から十銭でした。

 

最初の官製の絵ハガキは、1902年6月18日発売の

「万国郵便連合加盟25周年記念郵便絵ハガキ」でした。これは6種類1組で五銭です。

この頃から日露戦争後の1906年までは、「絵ハガキ」の大ブームとなりました。

 

1907年3月28日より、絵ハガキの表面に通信文を書くことが認められました。

これは、表面下部三分の一に規定されていました。

 

この絵ハガキの表面下部への二分の一の通信文掲載が認められるのは、

1918年3月1日のことになります。

1933年2月15日それまで「郵便はがき」としていた表示を「郵便ハガキ」と改めました。

 

戦後の1946年に、通常ハガキの表面下部二分の一以内への通信文の記載を認めることになりました。

1949年12月1日➡お年玉付郵便ハガキ発売開始

1950年6月15日➡初の暑中見舞い用2円ハガキを五種類発行

その後、料金改定を何度も繰り返します。

 

2003年年、郵便事業が国から日本郵政公社に移管され、現在に至ります。

 

 

ジュエルカフェで買取しているはがきの種類

ジュエルカフェでは、

 

🟣官製はがき  

🟣年賀はがき

🟣往復はがき  

🟣かもめーる 

 

をお買取りしております。

 

📮官製はがき

一般に郵便局などで販売しているはがきの事です。

現在は「通常はがき」という呼び名に変更されています。

特徴は、切手がすでに印字され郵便番号の枠が書かれている物で様々な用途に使えるものです。

 

📮年賀はがき

「年賀」と赤字で記載があるもので、年賀の記載がある通常はがきや、

郵便局で発行され販売されているお年玉付きの郵便はがきの事です。

年賀状とは、郵便局で発送期間が決められていて、年賀はがきに新年のご挨拶や旧年中の感謝などを書いて、

お世話になっている方や親しい方に送る挨拶状のようなもののことをいいます。

年賀状には「お年玉付き郵便はがき」が使われることが多く年賀はがきの事を年賀状と呼ぶ方が多いです。

 

📮往復はがき

差出人が相手にメッセージを送るための「往信用はがき」と

それに対して受け取った人が返事を返すための「返信用はがき」が

ひと続きの1枚の用紙で作られているはがきを「往復はがき」といいます。

往復はがきを送る時には、受け取り人の宛名が表となあるように二つ折りにして投函し、

受け取った人は往復はがきを真ん中で切り離し差出人へ送り返すはがきです。

 

📮かもめ~る

日本郵便が夏の季節に発行する特別なはがきです。

暑中お見舞いや残暑お見舞いなど、夏の挨拶を目的として送られます。

かもめ~るは、年賀はがきと同様にくじ付きのはがきです

 

 

ジュエルカフェのはがきの買取について

📮官製はがきの買取例

 ○郵便番号のみ記載

 ○郵便番号なし

 ○裏面記載あり

 ○汚れている

 ○折れている

 ○郵便番号、番地、氏名が記載されている

 

📮官製はがきの買取不可例

 ×消印がある

 ×欠損している

 ×金額部分に書き損じが伸びている

 

📮年賀はがきの買取例

 ○汚れている

 ○折れている

 ○裏面記載あり

 

📮年賀はがきの買取不可例

 ×金額部分に書き損じが伸びている

 ×郵便番号のみ記載

 ×氏名のみ記載

 ×欠損している

 ×番地まで記載されている(氏名あり、なし関係なく)

 ×郵便番号、番地、氏名が全て記載されている

 

 

お持ち込み頂く際は、1枚でも大量でも大歓迎です。

査定は無料で行っておりますので、ブランド品や貴金属などももしございましたら

ご一緒にお持ち下さい🐻🌟

 

お知らせ📣

新型コロナウイルス感染症対策

 

営業時間は2020年7月1日より

10:00~21:00の通常営業となっております。

ジュエルカフェでは新型コロナウイルスの感染予防対策を実施の上営業しております。

 

⚠接客ごとの除菌清掃

⚠従業員の毎日の検温

⚠飛沫対策用パテーションの導入

⚠従業員のマスク着用、こまめなアルコール除菌

 

お客様のマスク着用にご協力をお願い致します。

 

ご本人様確認

 

ご成約の際は、古物営業法の定めにより

身分証のご提示をお願いしております。

 

●運転免許証

●マイナンバーカード(通知カードはNG)

●パスポート

●敬老パス

●在留カード

●年金手帳

 

上記いずれかを忘れずにお持ちください。

 

Tポイント付与

 

貴金属、ブランド品・時計ご成約のお客様には、

Tポイント付与のサービスを行っております。

ご来店の際はTポイントカードを忘れずにお持ちください❣

220円(税抜)で1ポイント

 

粗品プレゼント

 

Googleマップの当店の口コミ欄に評価をして頂き、

コメントを書いて頂いたお客様には

BOXティッシュ5箱or食器用洗剤1本プレゼントします🎁💖

 

 

ジュエルカフェイオンモール新瑞橋店の店舗情報はこちらから

 

愛知県のジュエルカフェ

最新記事

ブログ内検索

以前の記事

ページの先頭へ
ページの先頭へ