国内最大級の総合リユース専門店ジュエルカフェ

業界最大級の高価買取!

エミフルMASAKI店

【愛媛県・松前町で貴金属買取】ダイヤモンド売るならジュエルカフェ♪ただいま買取強化中!

2018年6月22日

こんにちは!!

 

松前町のジュエルカフェ、エミフルMASAKI店です。

 

爽やかな初夏の太陽ですね!

梅雨を前に、お掃除してみたら出てきたダイヤモンドリング……

陽の光にかざしてみたら、キラキラと豪華に輝く季節です。

 

でも……、待てよ?

 

このリングを着けて最後にお出かけしたのは、いつだったかしら……?

そして、これから先、身に着ける機会ってあるのかな?

 

せっかくのダイヤモンドジュエリーですが、豪華なものであるほど、

活躍の場が限られ、「無用の長物」になっている場合も多いですね。

 

先日、当店でお買取しました総2.0ctのプラチナリングも、

全然日の目を見ずに、たんすの肥やしになっていた、というもの。

 

正面から♪

横から♪

 

当店でお買取させていただくことで、このリングにも、

「第二の人生」ならぬ「ダイヤ生」が待っていてくれるものと思います。

 

ではでは、そもそも、「ダイヤってどんな宝石?」「どうして高いの?」

というナゾについて、以下で説明していきたいと思います!

 

■ダイヤモンドの希少性、高価の理由■

 

●ダイヤモンドの産出国

 

ダイヤモンドが歴史にその姿を現すのは紀元前。

そのころから約1千年ほどは、ダイヤはインドでしか採れないとされていました。

18世紀になって、ブラジル、100年遅れてアフリカ各地でも発見されましたが、

砂金を採るのと同じように、川底などをさらって見つけるという、

偶然に頼った産物でしたから、その希少性がわかるというもの。

 

アフリカで、その後ロシアで、地下の鉱脈が発見され、

大規模に採掘されるようになって、今にいたるそうです。

 

現在の産出国ベスト6は以下のとおり。

1.ロシア
2.ボツワナ
3.コンゴ民主共和国
4.オーストラリア
5.南アフリカ共和国
6.カナダ

この6カ国で、世界のダイヤモンド産出シェア、90%なんですって!!

 

…………日本に入ってくるころには、高くなるわけですね。

 

 

●なぜ光り輝くの?

 

ダイヤモンドの輝きの秘密は、石の持つ、その「透明度」と、光の「屈折率」です。

無色透明な石ですから、まずは、すべての光を受け入れてしまいます。

そして、内部で、それらを何重にも反射させることができるので、キラキラと輝きます。

 

その輝き方を決める要素には、三つの要素があります。

 

①「ブリリアンス」

ダイヤモンドの上半分から入った光が、下の部分に届き、何度も屈折して、

再び上部に戻って出ていく、その輝きを指します。

 

②「ファイアー」

「光」の中には、様々な色が含まれていますね。

ダイヤが、プリズムの役目を果たし、ダイヤに反射した光が

七色に分散する現象が、「ファイヤー」です。

ディスパージョンとも呼ばれ、角度を変えると独特の虹色を放つ様子を指します。

 

③「シンティレーション」

これは「閃光」という意味。

ダイヤの上部表面に反射したり、中から放たれたりした光が、

フラッシュのように見える現象を指します。

 

これらの光、輝き具合は、ダイヤの「原石の質」によって決まるとも、

「カットの巧みさ」によって決まるとも言われています。

天然石ですから、内部にキズや内包物がたくさんあるものもあり、

そういう場合は、どうしても輝きが若干劣ります。

また、どんなにすばらしい透明度の原石でも、カットが鈍いと、

最上の輝きを放つ反射を生み出すことができません。

 

とはいえ、最高と言われる「ブリリアント・カット」のためには、

原石をかなり削らねばならず、そうすると、カラット数は大分減ってしまうという、

なんとも悩ましい矛盾を抱えている……

 

それが、ダイヤモンドという宝石なのです。

 

 

●高いのは鑑定書つきのダイヤだけ?

 

ぶっちゃけて言いますと、鑑定書を作るためにも、かなりな金額が必要なんですね!

お買い求めになったそのダイヤモンドリング、鑑定書付きなら、1~2万円ほどは

鑑定書代金、なのかもしれません。

 

そして、お売りいただいた場合、ダイヤリングはどうしても「中古品」となります。

「中古品」をお買い求めになる方は、「鑑定書付きなら安心♪」と思われますよね。

また、新たに鑑定書をつけるとなると、お金がかかるし……

 

でもでも、高品質、大粒のダイヤモンドなら、そんなこと言ってる場合じゃありません。

上で説明しましたとおり、なんといっても、「ダイヤモンド」であるだけで、

世界中でも、少ししか手に入らない貴重な宝石なのです。

 

ジュエルカフェでは、しっかりと研修して査定力を身につけたスタッフが、

お持ちくださったダイヤを拝見し、その価値を高くお見積りいたします。

 

 

まとめ ダイヤモンドジュエリーをお売りになるなら、ジュエルカフェエミフルMASAKI店にぜひおまかせを!

 

ジュエルカフェエミフルMASAKI店では、ただいま、ダイヤ製品、

買取強化中でございます!

ブログをご覧になった方は、「ブログ見たよ」とおっしゃってくだされば、

素敵な景品もプレゼントしちゃいます。

 

ぜひお気軽に、お越しくださいませ。

 

ジュエルカフェエミフルMASAKI店の店舗情報はこちらから

ページの先頭へ
ページの先頭へ