国内最大級の総合リユース専門店ジュエルカフェ

業界最大級の高価買取!

フジグラン重信店

愛媛県 東温市 宝石を高く売るコツ                    宝石のお手入れ方法②

2018年6月15日
 
こんにちは。
ジュエルカフェ重信店です。
宝石のお手入れ方法②となります。
 
 

◆ 真珠・珊瑚

 
有機質である真珠や珊瑚は、硬度が低くてやわらかく、汗や酸にも弱くて、
さらに傷つきやすいという特徴を持っています。
化粧品やハンドクリームはもちろんの事、ドレッシングや洗剤、
水道水の消毒液でさえ、付着すると変色の原因になることがあります。
扱いには特に気をつけましょう。
また真珠のネックレスはどんなにお手入れをしていても糸が伸びてきてしまうもの。
玉と玉の間が2.3ミリほど開いてきたら糸の交換サインです。

 
 

◆ オパール

 
水分を多く含んだ宝石のため、乾燥や高温に弱く、ひび割れを起こすことがあります。
非常にデリケートな扱いが必要です。
エメラルドと同様に、普段のお手入れはシリコンクロスで拭く程度にし、
時折、専門店に持っていってメンテナンスをしてもらうようにしましょう。
超音波洗浄機は絶対に使わないで下さい。
 

◆ トルマリン

 
日本名で電気石といわれている通り、加熱や摩擦などで静電気を起こしやすい
という特徴のある石です。
表面にホコリが付きやすいので、こまめに拭き取るようにしましょう。
 

◆ ターコイズ

 
多孔質で汚れや水分が詰まりやすい構造のターコイズ。
醤油や果汁などをこぼしてしまうと、すぐに吸収し、染みになってしまうので注意が必要。
普段のお手入れは柔らかい布で拭く程度にし、汚れがひどい場合は中性洗剤で
さっと洗い、よくすすいでから乾いた布で水気を拭き取りましょう。
 
 
ジュエルカフェでは無料でクリーニングを行っております。
5分ほどでピカピカになりますので
お買い物ついでに是非ご来店下さいませ。
 
 

ジュエルカフェ重信店の店舗情報はこちらから

ページの先頭へ
ページの先頭へ