フジグラン重信店
カルティエの豆知識
2018年6月20日こんにちは!ジュエルカフェ重信店です。
いつもブログをご覧下さいましてありがとうございます!!
今回はカルティエの豆知識について少しお話しますね☆
カルティエの豆知識
カルティエはフランスのジュエリー、高級時計、バッグ、財布などで世界的に有名なブランドです。
カルティエの創業は1847年で創業者であるルイーフランソワ・カルティエは宝石商アドルフ・ピカールの
工房で修業を積み、28歳という若さで師の工房を引き継ぐことなりました。
1888年に時計事業が始まり、1899年には創業者ルイーフランソワの孫の
ルイ・カルティエが経営に加わり、カルティエは王侯貴族の支持を得て名声を高めていきました。
宝石商の王
当時、ファッション・リーダーだったフランス皇帝ナポレオン3世の后、ユウジェニー皇后も顧客となり、
次第にヨーロッパ各国の王室の御用達を拝命するなど
「宝石商の王」と讃えられました。
プラチナを取り入れたダイヤモンドジュエリー
プラチナを取り入れたダイヤモンドジュエリーを一早く発表するなど、ジュエリーの発展にも大いに貢献しました。
カルティエは早い時期からプラチナに興味を持ち、研究を続けていたと言われています。
ルイ・カルティエは世界で初めてジュエリーに本格的にプラチナを用い、繊細で芸術的な作品を生み出しました。
150年以上もの間、世界中の女性を魅了するジュエリーを作り続けてきたカルティエは、
その高い芸術性と確かな品質で、現在も多くの人々に愛用されている。