国内最大級の総合リユース専門店ジュエルカフェ

業界最大級の高価買取!

フジグラン重信店

【愛媛県 東温市】テレフォンカードって?

2018年7月23日

テレフォンカード

ジュエルカフェではテレホンカードのお買取をしております。

 

テレホンカードとは、

日本の公衆電話で使用できるプリペイドカードの事です。

携帯電話が普及する前は非常に需要のかったカードでした。

 

発売開始当初は、

50度数・100度数・300度数・500度数の4種類が発売されました。

後に100度数以上のカードについては”おまけ”が加えられることになり

販売価格は据え置きで、それぞれ105度数・320度数・540度数として売り出されました。

ジュエルカフェでお買取が出来るテレホンカードは、50度数、100度数、105度数です。

 

 

コレクターズアイテムとして

カードのデザインの種類が非常に多く存在するため、発行当初から

コレクターズアイテムとしてのポジションも確立しました。

テレホンカード全盛の頃は、使用済カードも含めて限定品など希少性のあるものや

人気タレントのテレホンカードなどは、50度数でも数十万円もの価格で取引された時期もあったそうです。

コレクターの中でのテレホンカードの交換会なども開催されていたそうですが、

公衆電話での利用機会が激減していることもあり、今では全く聞かなくなりました。

 

 

公衆電話の激減で

21世紀以降の日本においては携帯電話・PHSが若年層だけでなく高齢者層にも普及したうえ、

電子メールなどの普及により通話時間そのものが減少していることにより

市役所や病院などの公共施設においても次第に施設数が減ってきているようです。

 

しかし、現在でも大地震などの災害時には携帯電話などと比べてつながりやすいため、

非常時における重要な連絡手段としての役割を果たしているのは確かです。

 

使わないテレホンカードは数枚だけ手元の残して、残りは手放される方が多く見られます。

買取価格も年々、下がってきておりますのでお早めにお売り下さい。

 

 

 

ジュエルカフェ重信店の店舗情報はこちらから

ページの先頭へ
ページの先頭へ