国内最大級の総合リユース専門店ジュエルカフェ

業界最大級の高価買取!

エミフルMASAKI店

【愛媛県・松前町で貴金属買取】大粒エメラルドお買取いたしました!サファイアも大歓迎♪

2018年9月10日

こんにちは!!

 

松前町のジュエルカフェ、エミフルMASAKI店です。

 

当店で先日お買取いたしました、大粒エメラルドのリングをご紹介いたします。

 

 

 

素敵ですよね!

3.89カラットの存在感。美しい緑色をご覧下さい!!

 


ダイヤに比べますと、当店への持込が非常に珍しいエメラルド。

稀少な宝石なので、「ウチなんかには、ないない」と思ってらっしゃいませんか?

 

でも、こちらのリングは「頂き物」とかで、鑑定書も何もなく、

お客様ご自身、「これ何?」「エメラルド?」「ホント?」という感じでした。

 

緑色がキレイなだけに、「オモチャかな?」と思う方もいらっしゃるようです。

そんな勘違いで、せっかくのエメラルドを「宝の持ち腐れ」にしてしまっては、もったいないですよね。

 

 

それでは今日は、エメラルドについて、少し詳しくお話をいたします。

 

 

■エメラルドってどんな宝石?■

 

●人々から珍重される「Preccious Stone」の一つ

 

宝石にも様々なものがありますが、その王様がダイヤモンドだとしても、

同じくらい「価値がある」「貴い」「珍しい」「美しい」とされ、

「Precious Stone = プレシャスストーン」と呼ばれているのが、

ダイヤモンド、ルビー、サファイア、「エメラルド」なのだそうです。

 

それだけ人気があり、しかも高価な宝石、ということですが、

この四つは特に、「硬度」がとびぬけて高いもの、だとか。

「硬度」を基準にすると、他にも、アレキサンドライトやキャッツアイなどが

同列に扱われることもあるそうですが、

「precious」という語を冠するだけに、人々の心に強烈な「美」の印象を残す

上の四つだけは、他とは違う、特別な石のような気がしてきますね。

 

エメラルドに関しては、古代の女王、クレオパトラがこよなく愛した、といういわくもあって、

その美しさによりいっそう、歴史の重みや神秘性を感じることができそうです。

 

●主な産出国は?

 

エメラルドは南極以外の6大陸から産出があります。

その中でも飛び抜けた産出量を誇るのが南米大陸。

 

特にコロンビアは最も産出量が多く、そして最も素晴らしい品質のものが産出されますが、

良質のエメラルドが採れる国として、

マダガスカル、パキスタン、インド、アフガニスタン、ロシアなどが挙げられます。

 

その他、

 

ザンビア産…………透明度が高く、濃い緑色が特徴。

         その色はコロンビアの石より一般的に濃く、青みが強い。

ブラジル産…………イタビラ鉱山やサリニンア鉱山が有名。

         緑色がやや黒味を帯びているのが特徴。

ジンバブエ産………有名なサンダワナ鉱山のものは、一般に小さめ。

         鮮やかな濃い緑色でしばしば黄色がかったものも。

 

 

●いいエメラルドの特徴は?

 

エメラルドの命は、その「緑色」

色味が少々、青、黒、黄色がかっていても、濃く、美しい色なら◎。

それで言いますと、上の画像のエメラルド、ちょっとだけ薄いかもしれません。

 

次に重要なのは、「透明度」

どんなに大きな、色の濃いエメラルドでも、向こう側が透けて見えるほど

透明度が高いものも、まれにあります。その輝きは最高級。

 

意外にも、不純物、傷などは、あまり致命的な欠陥にはなりません。

というのも、エメラルドという石が、無傷で産出されることがまずないから。

ただ、そのために、硬い宝石といえども、エメラルドは「もろい」のも特徴です。

日光による退色、超音波洗浄によるひび割れなど、トラブルがつきもの。

もし、「エメラルドかも?」というジュエリーをお持ちなら、

うっかり傷めてしまう前に、一度、ジュエルカフェにお持ちになることをお勧めいたします。

 

 

まとめ エメラルドジュエリーをお売りになるなら、ジュエルカフェエミフルMASAKI店にぜひおまかせを!

 

ジュエルカフェエミフルMASAKI店では、ただいま、エメラルド、

その他ルビー、サファイア、オパールなど、素敵な宝石ジュエリーの

買取強化中でございます!

 

 

もし、お宅の郵便ポストに、↑↑のようなチラシが入っていたら、一緒にお持ちください。

もしくは、「ブログを見たよ」とお声かけいただけますと、

気持ち、もうちょっとだけ、サービスさせていただきます!!

 

ジュエルカフェエミフルMASAKI店の店舗情報はこちらから

ページの先頭へ
ページの先頭へ