国内最大級の総合リユース専門店ジュエルカフェ

業界最大級の高価買取!

エミフルMASAKI店

【愛媛県・松前町で宝石買取】サファイアのジュエリー、お持ちください!

2018年10月25日

こんにちは!!

 

松前町のジュエルカフェ、エミフルMASAKI店です。

先日、大粒エメラルドのリングを買い取らせていただき、ブログに掲載しました。

 

引き続き、素敵な宝石のお持込みがありましたので、ご報告いたします。

あのエメラルドほどは大きくないのですが、1ct超のサファイア

とりまいている小さなダイヤが、総カラット0.46の豪華リングです。

 

「サファイアにしては、あまり青くないんじゃないの?」という方!

写真が若干ピンボケなのでひじょうに申し訳ないんですが、

こちら、不純物が少なく、透明度も高い質のいい一粒なんです。

 

この色は、スリランカ産の特徴で、ごくわずかに紫がかっています。

そう、サファイアといっても、「青いとは限らない」んです。

 

ってことは、家にあるあのリング、まぁまぁ青いからサファイアかも!!

 

……という方もそうでない方も、ジュエルカフェエミフルMASAKI店で買取強化中、

サファイアの特徴について以下にまとめましたので、ぜひ、ご覧くださいませ。

 

 

■高く売れるサファイアってどんなの?■

 

●実はルビーと同質!!少しの違いで色違い♪

 

サファイアは、コランダムという鉱物です。

それが、「クロム」という物質の影響を受けると赤く発色。ルビーと呼ばれます。

大まかに分けて、それ以外のものがサファイア

中でも、私たちがサファイアと聞いて思い浮かべるあの青い色は、鉄とチタンの影響です。

 

なのですが。

青以外にも、様々なサファイアがあるのです。

ひとくくりに、「ファンシーカラー」サファイアと言われることも。

 

例えば、黄色、茶色、淡紅色。

無色透明の「ホワイトサファイア」なんていうのもあります。

透明な宝石ですから、一見、ダイヤモンドにも似て見えますが、

鉱物としては全く別組成のもので、光の屈折率が全然違います。

そのため、ダイヤほどキラキラせず、しっとりとした大人の輝き。素敵ですよ。

 

●主な産出国は?

 

市場に流通しているサファイアの産出国として、

タイ、ミャンマー、カシミール地方、スリランカ、マダガスカル、

オーストラリア、カンボジア、中国などが挙げられます。

産地によって石の色の濃さが異なり、価格に影響します。

 

特に美しく、品質もよく、もてはやされているのが、以下の3つ。

 

・カシミール産サファイア

この産地のサファイアの特徴は、ぱっと爽やかな、しかし濃く深いブルー。

その色は、「矢車草」の花の色に酷似しているとの評価です。

そのため、特別に「コーンフラワーブルー」と言われ、青いサファイアの中では最人気。

 

・ミャンマー産サファイア

カシミール産に比べ、非常に深く気品があり、暗い海のようなブルー。

一般には、「ロイヤルブルー」とも呼ばれます。

かなり黒っぽい光沢も見受けられますので、別名「インクブルー」サファイア。

 

・スリランカ産サファイア

先にも述べましたが、若干紫がかっているのが特徴です。

そのため、あんまり「サファイアらしくない」感じがするものもありますが、

スリランカ産は、不純物が少なく、透明感もある高品質。

バラつきのない、安定したクオリティで供給されるため、信頼度の高い産地です。

 

ひとつひとつを、現物でお見せできなくて残念です。

●希少性の高いサファイアご紹介

 

珍しいのは、オレンジ~ピンクのサファイアです。

「オレンジサファイア」「ピンクサファイア」として宝石店に並ぶこともありますが、

最高級のものは、蓮の花を連想させることから、「パパラチアサファイア」と呼ばれているそうです。

 

また、何色でも関係なく、星のように放射線状の光を内包しているように見える、

「スターサファイア」というものもあります。

光の当たり具合によってきらめき方が変化し、とても神秘的。

コランダムの中に含まれる、「ルチル」という成分が光を分散させるのですが、

これが、石の中心にくっきり鮮やかに浮かぶものは、特に珍重されています。

 

まとめ サファイアジュエリーをお売りになるなら、ジュエルカフェエミフルMASAKI店にぜひおまかせを!

 

ジュエルカフェエミフルMASAKI店では、ただいま、サファイアの買取強化中です!

青くなくてもサファイアかも!?

ぜひ一度、お持ちください。

その他ルビー、エメラルド、オパールなど、素敵な宝石ジュエリーをお待ちしています。

 

 

ジュエルカフェエミフルMASAKI店の店舗情報はこちらから

ページの先頭へ
ページの先頭へ