国内最大級の総合リユース専門店ジュエルカフェ

業界最大級の高価買取!

エミフルMASAKI店

【愛媛県・松前町で時計高価買取】OHどうしよう?修理が必要!?お悩みのロレックス、お売りください!!

2019年6月2日

こんにちは!

 

愛媛県伊予郡松前町のジュエリー・ブランド買取専門店

ジュエルカフェ エミフルMASAKI店です。

 

当店のブログにアクセスくださり、ありがとうございます。

 

本日は、お手持ちのロレックス、「どうしよっかな~」と

お悩みの方に、修理、オーバーホールの情報をお届け!

 

「まだ売る気はない」という方にも、お役立ち情報となっておりますので、

ぜひ、ご一読くださいm@m

 

 

 

ロレックスのオーバーホール、修理、どうすればいい?

 

●OHとは?どうして必要なの?

 

OH(オーバーホール)とは、時計を分解してメンテナンスすることです。

 

ロレックスのような高級時計は、高品質なので、

長年、正確に稼動することで知られています。

 

オイスターパーペチュアル(完全防水風防)の技術のため、

沈没船の中で何年も、時を刻み続けていた、というエピソードは有名ですよね。

 

 

そのため、オーバーホールせぬまま、ずっとお使いになる方も多いようですが……

 

よくある故障の原因は、オイルのトラブルなのだとか。

機械は長持ちしても、オイルは劣化しますので、放ってはおけないわけです。

 

また、精密機械だからこそ、細かい部分が非常に繊細。

先述のオイルトラブルにともない、歯車が磨耗して起こる

機能不全も、たいへん多いそうです。

 

●OH=車検!?

 

さて、公式の見解によりますと、適切なOHのサイクルは3~5年。

きちんとしたメンテナンスを行えば、半永久的に時を刻み続けます。

 

ロレックス1本を持つことは、車の所有に似ている、と巷によく言われます。

長距離走行した(長時間着用した)あとはメンテナンス。

トラブルがなくても、定期的に車検(OH)。

 

ロレックスファンの言としては、

 

「手間がかかるほど可愛い」

 

なのだそうです^^:

 

 

●修理費用の差が出るのは……

 

ずばり、申し上げますと、以下の2点で枝分かれしていきます。

 

① OH(分解)するか否か

② 部品取り換えが必要か否か

 

ちょっとした針ズレなどですと、風防を開け、微調整するだけで直るそうです。

その場合の修理費用は数千円。

(某有名修理専門店の見解です)

(正規店では公表されていません)

 

ですが、針ズレでも、原因が歯車の不具合、となると、

分解が必要になり、その費用は一般的に、3万円以上、

と言われています(その他のメンテナンス料は別途必要)。

 

そして、その歯車が「要交換」だったときには、さらにお値段上乗せ。

現行品で、ロレックスが部品製造中であればいいのですが、

部品の製造が終了しているモデルも多いため、

そんな場合は、費用がハネ上がる可能性があります。

 

 

●もし売るとしたら……

 

さてそれでは、現在お悩み中のロレックス、どうしよう!?

 

「現在使っていない時計に費用をかけてメンテナンスするか」

そこのところが、お持ちの方お1人お1人のお気持ちや、

ご事情で判断が違ってきますよね。

 

そこで、ご提案です。

とりあえず、当店にお持ちになり、スタッフと相談しながら決めませんか?

 

修理専門店ではありませんので、「オイル切れ」「歯車磨耗」などの

診断はできかねますが、おおよその状態をお知らせすることは可能です。

 

その上で、もしお売りいただけるとしたらこの値段、とお知らせすることはできます。

 

それをお聞きになって、判断材料になさってはいかがでしょう?

 

 

壊れた時計、先日の買取例はこちら。

  ↓  ↓  ↓

 

ガラクタの中に混じっていた、古い「プレシジョン」。

故障して不動、ベルトは社外品で査定対象外でした。

 

ほか、よろしければ、

 

「難ありの時計でも売れます!」の記事や、

 

「壊れたロレックスも買い取ります!」の記事も

 

合わせてご覧ください!

 

 

「まだ売らない」……そんな方もぜひご相談においでください!喜んでお伺いいたします☆

 

いかがでしたか?

今回は、OHのご説明として、「分解してメンテナンス」

とだけご紹介いたしましたが、後日、詳細を別記事で

UPしたいと計画しております!

 

売る、売らないはあとで決めましょう♪

たんすの奥で放置しておいては、ロレックスが可哀想です。

 

ぜひ取り出して、当店にご相談ください。

ロレックスの次の活躍の場を、ご用意してお待ちしております。

 

今なら来店予約で2万円キャッシュバック!

 

また、買取が成立いたしますと、買取金額にさらにTポイントがつきます!

(上限5000Pt)

お持ちでない方には、新規作成も承っております。

 

ジュエルカフェ エミフルMASAKI店の店舗情報はこちらから

愛媛県のジュエルカフェ

最新記事

ブログ内検索

以前の記事

ページの先頭へ
ページの先頭へ