国内最大級の総合リユース専門店ジュエルカフェ

業界最大級の高価買取!

フジグラン重信店

【愛媛県 東温市 久万高原町】6月誕生石 真珠 パールについて知っておきたいこと

2019年6月2日

こんにちは!ジュエルカフェ重信店です。

いつもブログをごらんくださいましてありがとうございます。

最近、お天気もよかったり悪かったり…そろそろ梅雨なのかなと思ってしまいます。今日はついに第6回目になった誕生石シリーズ!

 

【6月誕生石 パール】についてお話しますね。

 

 

 

 

 

 

由来・伝説

「人魚が恋人を想って流した涙が、波にはじけて宝石となった」という伝説で知られています。

その他にも「月のしずくが結晶になった」

「稲妻が貝に入り受胎して生まれた」など言われています

。また宝石の研磨技術が発達していなかった古代では、そのままの形で美しい真珠は、ダイヤモンドより高価だったといわれ、その美しさゆえに王室、皇室、そして人々に愛されていました。

 

 

 

 
 

真珠の基本お手入れ

 

真珠は、主に炭酸カルシウムの結晶とたんぱく質でできています。
お化粧品や汗なども放っておくと、真珠の光沢を損ねる原因となる可能性も。
 
 
 

・水で濡らして硬く絞った柔らかい布で優しく表面を拭く。
・乾いた柔らかい布で優しく拭く。
・しばらく日陰で乾かす。
・専用ケースに入れて保管する。

 
 
 
真珠は強い酸やアルカリが苦手
 
 
 
 

保管方法

 
真珠の表面は柔らかいので、他の宝石や金具と一緒にしまわないでください
急な乾燥に弱いので、暖房器具など熱を発する物の近くに置かないでください
長期間保管する場合は直射日光はさけ、乾燥している所、湿度の高い所には置かないように
※防虫剤や芳香剤などと一緒に保管もよくないです。
 
 
保管方法はどの宝石も似た感じになってきますが、真珠は湿り過ぎ、熱や乾燥しすぎにも要注意です。
湿りすぎると、真珠の表面が侵されて微細なデコボコが出来てしまいます。
乾燥しすぎると、真珠は収縮してしまいます。
 
大切に保管して長い間愛用できるといいですね。
 
また、ネックレスの糸は伸びてきたり擦れて弱くなるので、数年に1度は糸を変えた方がいいと思います。

 

もし手放したくなった場合は、是非ジュエルカフェ重信店の無料査定をご利用ください。

鑑定書もお持ちくださいね。

※※状態によりお買取出来ない場合もございます。※※

 

 

 

ジュエルカフェ重信店の店舗情報はこちらから

愛媛県のジュエルカフェ

最新記事

ブログ内検索

以前の記事

ページの先頭へ
ページの先頭へ