国内最大級の総合リユース専門店ジュエルカフェ

業界最大級の高価買取!

フジグラン重信店

【愛媛県 東温市】お酒買取しています

2020年3月22日

こんにちは!

ジュエルカフェ重信店です。

いつもブログをご覧下さいましてありがとうございます。

 

 

今日は【お酒】について

 

 

 

 

お酒は大きく分類すると、醸造酒・蒸留酒・混成酒の3つになります。

 
 
 

醸造酒

 

原料に酵素や酵母を加え、その働きによりアルコール発酵させたお酒です。
大麦を発酵させたビール、ブドウを発酵させたワイン、米を発酵させた日本酒。

 

蒸留酒

 
 

醸造酒をさらに蒸留させたものです。
蒸留とは液体を熱して蒸気となったものを、冷やしてまた液体に戻すことを言います。
醸造酒を蒸留すると、アルコール度数の高い液体が作られます。
ビールを蒸留するとウイスキーに、ワインを蒸留するとブランデーになります。
蒸留酒にはウイスキーとブランデーの他に、ジン、ウォッカ、ラム、テキーラ、焼酎などがあります。

 

 

混成酒

 
 

醸造酒や蒸留酒といったベースとなるお酒に、ハーブや果実などを漬け込んで、糖分を加えたものです。
梅酒や、カクテルを作る時に使うリキュールが混成酒と言われています

 

 

 

 

ウィスキー

原材料は大麦、ライ麦、トウモロコシなどの穀類

 

スコッチウイスキー

スコットランドで製造されたウイスキーをスコッチといいます。
世界中で最も生産量が多く、日本のウイスキーはスコッチを手本にして作られました。
主な銘柄は、シーバスリーガル、マッカラン、ボウモアなど。

アイリッシュウイスキー

アイルランド産のウイスキーで、3回蒸留して作られています。
主な銘柄は、ジェムソン、ブッシュミルズなど。

アメリカンウイスキー

アメリカで製造されたウイスキーの総称が、アメリカンウイスキーです。
日本でも聞くことの多い「バーボンウイスキー」はアメリカンウイスキーの一種で、ケンタッキー州バーボン郡でトウモロコシを原料に造られています。
主な銘柄は、ジムビーム、I.W.ハーパー、フォアローゼス、メーカーズマークなど。
ジャックダニエルはテネシー州で造られているので、テネシーウイスキーと呼ばれ、バーボンウイスキーとは区別されています。

カナディアンウイスキー

カナダ原産で、飲みやすく初心者にもおすすめと言われるカナディアンウイスキー。
有名な銘柄と言えば、カナディアンクラブがあります。

ジャパニーズウイスキー

5大ウイスキーの中でも1番歴史が新しい国産ウイスキー。
竹鶴政孝氏の功績により、1929年に国産第一号のウイスキーが造られました。
今では日本のウイスキーが世界でもうまいと認められ、5大ウイスキーと呼ばれるまでになりました。
主な銘柄は、角瓶、竹鶴ピュアモルト、響、白州、知多など。

 

 

 

ブランデー

原材料はブドウなどの果物

 

コニャック

世界で最も知名度の高いブランデーがコニャックです。
フランス南西部のコニャック地方で造られたブドウのブランデーで、特に高級なものが多いです。
主な銘柄は、ヘネシー、カミュなど。

アルマニャック

フランスのボルドー地方にあるアルマニャック地方で造られたブランデーです。
コニャックに次いで日本で知名度のあるブランデーです。

カルヴァドス

リンゴが原料のブランデーです。
フランスのノルマンディー地方で造られており、日本でも見かけることのできるブランデーです。

 

 

 

 

どうですか?少しお酒について興味を持ったのではないでしょうか

ジュエルカフェでは出張買取やライン査定、宅配査定などもあります。

お酒持っていくの重いし…とお考えの方。是非一度お問い合わせください。

 

 

 

ジュエルカフェ重信店の店舗情報はこちらから

ページの先頭へ
ページの先頭へ