国内最大級の総合リユース専門店ジュエルカフェ

業界最大級の高価買取!

エミフルMASAKI店

【愛媛県・松前町で貴金属買取】プラチナ製品高価買取!Pt850ネックレス、お持ちください☆

2021年1月10日

こんにちは!!

 

伊予郡松前町の買取専門店、

ジュエルカフェエミフルMASAKI店です!

 

本日は、当店にお持込みのありました豪華ネックレスをご紹介いたします。

 

 

 

刻印がPt850。

左がネックレス、右がブレスレットですが、二つをつないで

ロングチェーンネックレスとしても使える2Wayタイプです。

 

細工がこまかく、キラキラと素敵なジュエリーなのですが、

ご覧いただいておわかりの通り、ちょっと……、今風ではないデザインなんですよね^^;

ご不要ということでお持ちになり、予想以上の高値に快くお売りくださいました。

 

かなり昔にお買い求めになったものらしく、宝石店の保証書には、

「プラチナ 縄ネックレス」と書かれていました。

 

「縄」って……

 

チェーンのデザインがロープタイプなので、その通りなのですが、

最近のジュエリー業界では、「縄ネックレス」とは言いませんね^^;

時代がしのばれます。

 

でも、使われているプラチナは確かなもの。

そこで今日は、プラチナについてお話をしたいと思います。

 

■ プラチナジュエリーは大人気? ■ ~その理由を徹底解説~

 

●プラチナの歴史

 

プラチナが宝飾品として使われるようになった歴史は、紀元前にさかのぼります。

BS1200年代には、エジプトで王侯のジュエリーとして珍重されていたとか。

ルーブル美術館には、世界最古のプラチナ製品、「テーベの小箱」が展示されています。

 

現代のプラチナ事情として必ず語られなければならないのは、ルイ・カルティエ。

「カルティエ」ブランドの3代目ですね。

それまで、ゴールドが主流だった宝飾品業界で、プラチナの魅力を喧伝し、

その価値を著しく引き上げました。

 

世界に名だたる映画スターたちが、こぞってプラチナジュエリーを愛用したのも、

プラチナ人気に拍車をかけたそうです。

昔の映画はモノクロでしたから、ゴールドよりも、プラチナのほうが映えたという背景もあります。

 

日本では、日本人の肌色に合う、日本人の好みに合う、という理由からか、

比較的早い段階でプラチナ人気は定着していたようです。

特に、皇室で、ゴールドよりもプラチナを重用したことも、付加価値となりました。

 

 

●希少性と偏在性

 

プラチナは、1トンの原鉱石からたった3グラムしか採れないそうです。

しかも、取り出して精製するのに、2ヶ月(金は1ヶ月)もかかるのだとか。

 

さらに、地球上のどの国でも採れるというものではなく、たいへん偏っています。

プラチナの主な産出国は、1位:南アフリカ(70%)、2位:ロシア(13%)で、

二カ国で80%を占めてしまうほど。(続いてジンバブエ8%、カナダ5%)

 

そのうえ。

総産出量も、驚くほど少ないのです。

有史以来、人類がプラチナを産出した総量が、一辺6メートルの立方体ほど。

これは、金の1/30に当たるそうです。

金だって、産出量、保有量がほんのちょっとだから貴重だというのに……

プラチナは、その何十倍も手に入りにくい、レアメタルと言えます。

 

 

●車にも利用?  相場に影響するディーゼル車市場

 

上でご説明しました通り、プラチナはとても貴重で稀少な貴金属。

そのため長らく、金よりも高い値段で取引されてきました。

 

クレジットカードだって、ゴールドカードのさらに上ランクが、プラチナカードですよね。

 

ところが、数年前から、プラチナ市場にかげりが見えています。

というのは、ヨーロッパにおけるディーゼル車の生産が激減しているから、なんです。

 

え?車とプラチナって、何か関係あるの?

……、と、思いますよね。

ガソリンにしろディーゼルにしろ、排ガスが出ますので、それを浄化するための触媒として、

ガソリンではパラジウム、ディーゼルではプラチナが使われています。

 

そして、先ごろ、BMW車の排ガス不正問題が発覚してから、

ヨーロッパではディーゼル車の規制、禁止が相次ぎ、需要・生産が減少の一途をたどっています。

それにともない、プラチナの需要が低下し、価格にも影響が。

 

ここしばらくは、相場は横ばいではないかと言われていますが、

プラチナが再び、高価格になる見込みは薄いのではないでしょうか。

 

 

まとめ プラチナジュエリーをお売りになるなら、ジュエルカフェエミフルMASAKI店にぜひおまかせを!

 

いかがでしたか?

ちょっと、がっかりする情報もお届けしてしまいましたが、

プラチナ相場がさらに暴落するより前に、お売りになってはいかがでしょうか?

 

プラチナ製品は、日本ではまだ、ゴールドよりも人気があります。

ジュエルカフェでは、ジュエリーのデザインや人気のほども加味して、

お値段をできるだけ高くお見積りいたします。

どうぞお気軽に、店頭までお問合せくださいませ。

 

 

ジュエルカフェエミフルMASAKI店の店舗情報はこちらから

愛媛県のジュエルカフェ

最新記事

ブログ内検索

以前の記事

ページの先頭へ
ページの先頭へ