国内最大級の総合リユース専門店ジュエルカフェ

業界最大級の高価買取!

イオン小郡店

【福岡県小郡市で時計買取】ロレックスのデイトジャストを高く売るには?

2017年12月20日

福岡県小郡市の買取専門店ジュエルカフェのブランド買取担当、株元です。

 

本日はROLEX(ロレックス)の定番ドレスウォッチ、デイトジャストのお買取についてご紹介します。

ロレックスと言えば「時計界の王様」とも呼ばれている高級時計ブランドですが、デイトジャストは数あるロレックスの中で最も所有している方が多いとされており、当店にお持ち込みいただく時計の中でも圧倒的に本数が多いモデルです。

デイトジャストにも様々なモデルがあり、コンディションや付属品だけではなく素材や文字盤、またダイヤの有無等によっても査定金額は変動しています。

 

今回は、そんなロレックスのデイトジャストをお売りする際に役立つ情報をお届けします!

 

ロレックスの「デイトジャスト」とは?

一般的に、デイトジャストはモデルの名称の事を言いますが、実はロレックスが発明した「三大機構」の一つなんです。

牡蠣のように頑丈で強固なケースをさす「オイスター」、360度全回転方式のローターで永久を意味する「パーペチュアル」、そして深夜の0時に日付が瞬時に切り替わる「デイトジャスト」です。

デイトジャストには全ての時計にサイクロップレンズ(3時位置にあるカレンダー)が搭載されており、当時他社にはない視認性・実用性を兼ね揃えた時計として高く評価されています。

 

 高く売れるロレックスのデイトジャストはある?

ここでは、同じデイトジャストの時計でも、他と違って高く売れるモデルをいくつかご紹介します。

 

◆ブルーグラデーション(通称:ブルグラ)

文字盤の中央が青色で、中心から遠ざかるにつれて徐々に黒色のグラデーションになっている希少モデルです。

一般的にデイトジャストの文字盤はシャンパンゴールドが多いですが、グラデーションの色味が綺麗で人気が高い事から、当店では通常のデイトジャストより高く買い取らせていただきます。中心が赤色のレッドグラデーションもあります。

 

◆10P(テンポイント)ダイヤ

文字盤のインデックスがダイヤになっているモデルで、ダイヤが付いている分こちらも通常のデイトジャスト以上に高く買い取らせていただきます。

インデックスとは針がさす文字盤上の数字を意味し、デイトジャストの10Pダイヤは12時位置の王冠マーク(ロゴ)、3時位置のカレンダーを除いた10箇所にダイヤが付いています。

ダイヤの台座が四角形と八角形のものがあり、四角形は旧式のタイプ、八角形は新型となります。

 

◆ターノグラフ

両方向回転ベゼルを搭載したサンダーバードの後継機として誕生したターノグラフ。

前機はドレスウォッチにしながらスポーツモデルの原点とも言われ、現在は廃盤となっていますが、デイトジャストの中でも比較的高く買い取らせていただきます。

ちなみにターノグラフの由来は、ベゼルが両方向に回転し0に戻る(ターン・オー)と言われています。

 

 必見!?ロレックスのデイトジャストを売る前に

お持ちのデイトジャストを高く売るために、ここでは査定時のポイントについてご紹介いたします。

 

◆ギャランティカード・箱・余りコマ・修理証明(付属品)

付属品の中で最も重要なのが、ギャランティカード(国際保証書)です。

昔は紙タイプのものでしたが、現行はキャッシュカードのようなしっかりとした作りになっており、ギャランティカードの有無によって査定額が数万円差が出ることもあります。

型番・製造番号(時期)・製造国といった情報が記載されていますので、店頭にお持ちいただく前に一度お確かめください。

 

◆もし使わないなら、今が売るタイミング!?

今年の夏以降、デイトジャストに限らずロレックスの買取相場が上昇傾向にあります。

金・プラチナといった貴金属と同じように、ロレックスも為替の影響等によって買取相場が変動しますので、自宅に眠らせているだけのロレックスは今が売るタイミングかも!?

少なくとも、経年劣化によってコンディションが悪くなる前に一度当店のスタッフにご相談ください。

 

ロレックスのデイトジャストを売るならジュエルカフェにお任せ!

今回はロレックスの定番ドレスウォッチ、デイトジャストについてご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。

 

「針が動かない」「ガラスが欠けている」「古くて汚れがひどい」「目立った傷がある」「ベルトがたるんでいる」「コマが足りない」etc.

 

このようなコンディションの場合でも、ロレックスの時計でしたらしっかりとした金額にて買取のご案内をさせていただきます。

 

また、只今ジュエルカフェ イオン小郡店では、ロレックスのデイトジャストを買取強化中です!

来店前にお電話、もしくは受付の際スタッフに「ホームページを見た」と言っていただくと、ご成約の際に現金20,000円キャッシュバックのキャンペーンを期間限定で行っておりますので、お持ちのロレックス売却をご検討の際は、当店のキャンペーン適用にてお得にお売りいただけます。

 

スタッフ一同、お客様のご来店をお待ちしております。

 

ジュエルカフェ イオン小郡店の店舗情報はコチラから

ページの先頭へ
ページの先頭へ