国内最大級の総合リユース専門店ジュエルカフェ

業界最大級の高価買取!

ゆめタウン行橋店

【福岡県 行橋市 時計買取】ロレックス デイトジャスト お買取りしております!

2018年5月25日

福岡県行橋市の買取専門店  ジュエルカフェゆめタウン行橋店の小田です。
いつも当店のブログをご覧頂き、誠にありがとうございます!

 

日がな1日ごろごろして、時間なんて全く気にしない悠々自適な暮らしがしたい。
そんなささやかながらも壮大な夢を持つ筆者とはうらはらに、
人類史初期に日時計が発明されて以来、
人はあの手この手で正確な時間を知ろうとあらゆる時計を発明してきました。

 

家でだらだらしているときはせいぜい腹時計ぐらいしか当てにしない、
そんな私のような人間ばかりだったら、きっと時計文明は発展しなかったことでしょう。笑

腕時計の歴史

腕時計が歴史上に登場したのは、19世紀初頭。
高貴な身分の女性たちの間で、ブレスレットのような装身具として広まりました。

その後起こった二度の世界大戦で、腕時計は軍人たちの間で一気に活躍することに。
どの戦略を遂行するにも、時間とタイミングのずれは命取りですから。
腕時計の開発、発展があちこちで推し進められました。

 

そして戦後。
戦争中に機能面がひたすら特化された腕時計は、今度は普段使い用としての進化を遂げる訳です。
日常に役立つ道具として、ステータスシンボルとして、ファッションとして。
携帯普及率が90%を超える現在、
それでも腕時計人気が衰えないのはきっと、時計には「時刻を知る」以上の価値があるからなんだと思います。

 

今では数ある腕時計ブランドですが、
その中でもロレックスは、今も昔も日本で不動の人気を誇ります。
時計に興味がない、という方でも、名前を聞いたことがある、というぐらいの超有名ブランドです。

 

エクスプローラー、サブマリーナ、デイトナ、GMTマスター、など有名モデルはいくつもあるのですが、
王道モデルと呼ばれるのは「デイトジャスト」です。

ロレックス デイトジャストの魅力

デイトジャストには、ロレックスらしさが詰まっています。
ロレックスの知名度を世界的に引き上げた三大発明があるのですが、
その三大発明を全部盛り込んだ時計が、デイトジャストです。

三大発明って?

①オイスターケース(防水機能)

埃や湿気からムーブメントを守るための、完全密閉のケース。世界初の圧倒的な防水性能でした。

②パーペチュアル(自動巻き)

それまでの時計には、手巻き式しかありませんでした。
この自動巻きの技術によって、ゼンマイ巻き上げの手間がなくなり、
リューズの締め忘れもなくなり、使い勝手が抜群に良くなりました。

③デイトジャスト

読んで字のごとく、「0時になると日付が瞬時に変わる」機能のこと。
今でこそ当たり前ですが、当時そんな時計はなく、画期的な発明でした。

 

そんな三大発明が全部詰まった時計が「デイトジャスト」
最初に発表されてから約70年、マイナーチェンジを繰り返しながら、
現在でも“現役モデル”として販売されている、超ベストセラー商品なのです。

デイトジャストを高く売るには?

出番がなくなった時計は、少しでも高く売りたいものです。

先日行橋店でも、デイトジャストお買取させて頂きました。

 

ロレックス デイトジャスト 116233

 

ギャランティーカード・箱・余りコマの付属品

ギャランティーカードは正規品であることの証明にもなります。
購入年月日、型番、シリアルナンバーなど、情報が記載されています。
車でいうとナンバープレートのようなものです。
ナンバープレートがない車は公道が走れませんから、売るときにも一苦労です。
時計も同じで、ギャランティーカードがないから買取れない、という訳ではありませんが、査定時の重要なポイントになります。箱や余りコマなどの付属品も含め、保管しておられたらぜひ合わせてお持ちください!

オーバーホールしてますか?

オーバーホールとは、定期的に時計を分解して点検・修理・掃除を行うこと。車の車検のようなものです。
どれだけ調子が良くても、機械時計も3~4年に1度はオーバーホールをする必要があります。
オーバーホールの明細、修理保証書は整備してきた証明にもなるので、ぜひ一緒にお持ちください。

使わないと思ったらお早めに!

ロレックスはもちろんですが、
時計やブランド品は、一般的には新しいものほど高くお買取できるものです。
経年劣化や流行の移り変わりによって価値が下がってしまう場合もあります。
「もう使わないな」と思ったときが売り時ですよ!

ロレックスを売るならジュエルカフェへ!

ジュエルカフェでは今月、
「来店予約の上、ロレックス買取成立で、2万円キャッシュバック!」キャンペーンを行っております。
期限も迫っておりますので、この機会に是非ご来店ください。

もちろん査定や質問だけでも大歓迎です。
是非お気軽にお立ち寄りくださいませ。
皆様のご来店、心よりお待ちしております。

 

ジュエルカフェゆめタウン行橋店の店舗情報はこちらから

 

ページの先頭へ
ページの先頭へ