国内最大級の総合リユース専門店ジュエルカフェ

業界最大級の高価買取!

ゆめタウン行橋店

【福岡県 行橋市 金買取】 インゴット お買取致しました!

2018年6月25日

福岡県行橋市の買取専門店  ジュエルカフェゆめタウン行橋店の小田です。
いつも当店のブログをご覧頂き、誠にありがとうございます!

 

ジュエルカフェで1番お持込みが多いのは、金・プラチナ製品です。

 

サイズが合わなくなったリング、
切れたり、絡まってしまったネックレス、
片方だけなくしてしまったイヤリングやピアス、
好みが変わって着けなくなったブレスレット、などのジュエリー類をはじめ、

金歯に朱肉入れ、金縁の眼鏡や金無垢の時計、などなど。

毎日いろんな種類の金・プラチナ製品をお買取りさせて頂いております。
本当にありがとうございます(゚∀゚*)

 

そんなありとあらゆる買取品目の中で、
本日ご紹介させて頂くのは、インゴットについて。

 

インゴット。
あまり聞きなれない響きかもしれません。
日本語で直訳すると「金属の塊」ですが、
もう少しなじみのある言葉でいうならば「延べ棒」です。

 

つまり金のインゴットは、言うなれば「金の延べ棒」のこと。

百聞は一見にしかず。
ということで、行橋店でお買取させて頂いたインゴットをここでご紹介。

きらっきらです。重厚感たっぷりです。THE・金の延べ棒です。笑

 

おとぎ話や映画にアニメ。
「失われた古代文明の秘宝!」とか
「海賊王が隠した財宝!」とか
「アイヌ秘蔵の金塊!」とか
そんなシーンには、大量に詰まれた金の延べ棒が必須アイテムだと思っています。
あくまでも私の勝手なイメージなので、実際出てくるかどうかは置いておいて。
後半二つはやたら具体的な漫画名を思い浮かべたとしても。笑

 

金そのものが、貴重で豪華なもの、というイメージですから、
金の延べ棒に囲まれるなんてまさに「富の象徴」と言えるのかも知れません。

 

少なくとも私の人生において延べ棒に囲まれたことはありませんし、
悲しいかな今後囲まれる予定もないのですが、
金の延べ棒、インゴット自体は、資産として世界中で広く流通しているので
「お金持ちだけしか持っていないもの」という訳でもなくなって来ています。

 

金のインゴットが人気の理由

絶対量が決まっている金は、価値が高い

世界中にある金、すべてを合わせるとおよそ17万トン程度と言われています。
数字だけ見ると膨大なようにも感じますが、50mプールおよそ3杯半ぐらい。
世界中からかき集めたと考えると、意外と少ないな、というのが正直な感想です。
まだ発掘されていない金は大体4.5~6万トンだと言われていますが、仮に全部採掘したところで
生産コストがかかるので、価値が大幅に下落するということは考えにくいですし、
やはり、限りあるものの価値は、なかなか下がらないものです。

世界共通の価値

金は「世界共通の通貨」「国籍を持たない貨幣」とも呼ばれます。
その価値が世界中で認められているからです。

現物資産なので信用リスクがゼロ

金はその物自体に価値があるので「現物資産」、現金や株式などは「金融資産」と呼ばれます。
現金や株式は、国が破綻したり会社が倒産したりすれば、
持っている物が紙切れ同然になってしまうリスクがありますが、金にはその心配がないのです。


プラチナと比べてどうなの?

プラチナは世界中でも保有量が5,000トン程度と言われていますから、希少価値という点では、金をはるかに上回ります。

資産として保有できる、プラチナのインゴットももちろんあります。
だからと言って、プラチナ相場の方が高いのかと言われると実はそうでもなく、
2018年6月現在は、金相場の方が高い日が続いています。

実はプラチナの価値が跳ね上がったのはここ100年ぐらいのこと。
80%以上が宝飾品として使用される金とは異なり、産業用の資源として価値が高まってきています。
はるか昔から世界中で貴重な物として流通して来た金とは異なり、意外とプラチナの資産としての歴史は浅いのです。

インゴットを売るなら、ジュエルカフェゆめタウン行橋店で!


資産として人気のインゴットの話をいろいろお伝えして来ましたが、
そろそろ現金化したい!とお考えの方は、ぜひ当店にご来店ください。
もちろん質問、査定だけでも大歓迎ですので、お気軽にお立ち寄りくださいね。

出張査定会のご案内

7月7,8日に、苅田町で出張査定会を初開催いたします。
ゆめタウン行橋によくいらっしゃる方もそうでない方も、
お近くにお住まいの方はぜひ足を運んで頂ければ嬉しいです。
スタッフ一同、心よりお待ちしております(^^*

 

場所:苅田町立 三原文化会館 1階 中会議室 

 

住所:〒800-0352 福岡県苅田町富久町1丁目19-1

 

日時:7月7日(土)  10時~18時
   7月8日(日)  10時~17時

 

問合先:0930-26-5261(ジュエルカフェゆめタウン行橋店)

 

ジュエルカフェゆめタウン行橋店の店舗情報はこちらから

福岡県のジュエルカフェ

最新記事

ブログ内検索

以前の記事

ページの先頭へ
ページの先頭へ