国内最大級の総合リユース専門店ジュエルカフェ

業界最大級の高価買取!

イオン穂波店

【福岡県飯塚市でテレホンカード買取】テレカの使い道って?

2018年8月24日

ジュエルカフェ穂波店の下村です。

 

お盆も終わり、処暑も過ぎました。

今年の夏は大雨に始まり、台風・酷暑・熱中症と自然に翻弄されました。
一番の思い出は大雨の日に営業時間短縮になり、

帰る途中に膝下まで水に浸かりながら暫くジャブジャブ歩いたことです。
途中、鯉クラスの大きな魚に何匹も出くわして一生懸命川のほうに誘導しました。
川と道路の境目がなかったから、川状態になったアスファルトの上を泳いでいる訳です(´Д`;)
水が引いて川に帰れなかったら可哀想じゃないですか…。
場所によっては腰近くの高さまであったらしく、生まれて初めての経験でした。

 

余談はここまでにしておきまして…

 

今回はジュエルカフェ穂波店で比較的持込の多いテレホンカードについてのお話になります。

 

テレホンカードの使い道

 

家の引き出しを掃除していると出てくる、ずーっと財布に入りっぱなし、
旅の記念に買ってコレクションしていたけど、いらなくなってしまった…
など、当店のお客様からよく伺います。

公衆電話を見つけるのが大変なこのご時勢、使い道のないテレホンカードですが
どう使えばいいのか、いくつか方法がありますのでご紹介したいと思います。

 

携帯・スマホより便利な災害時

 

公衆電話は災害に強いというのが大きな特徴の一つです。
災害時に優先的に通話できる「優先電話」と同じ扱いになっており、

固定電話や携帯電話よりも繋がりやすくなっています。

 

最近だと電話が混み合って使えなくても、TwitterやLINE、Facebookなどで連絡を取り合う方法もございますが
災害時は「通信規制」がかかり、確実に使えるとは限りません。

 

そんな時は「公衆電話は連絡手段の一つ」と覚えておき、
災害時に備えて、普段から公衆電話がある場所をチェックしておきましょう。
非常用持ち出し袋に数枚入れておけば安心ですね。

 

固定電話の通話料に充てる

 

未使用の500円カード、1000円カードであれば、

NTT東日本・西日本の翌月以降の固定電話の通話料に充てられます。
ただし携帯電話・スマホ通話料には使えません。
そして「通話料」のみで「基本料金」には使えませんのでご注意下さい。

NTTに直接電話して申し込みを行ないます。

 

流れとしては申し込みをするとNTTから手続き用紙が送られて来るので、

テレホンカードを同封後、郵便窓口より郵送します。
1枚あたり磁気テレホンカードは50円+税、ICテレホンカードは100円+税の手数料がかかります。
郵送費用はNTTが負担(特定記録郵便扱い)してくれます。

詳しくはNTT西日本(NTT東日本)のHPをご覧下さい。

 

お店で売る

 

「すでに固定電話が無く使い道が無い」「とにかく早く換金したい」という場合は、
金券ショップやオークションで売る方法もあります。
ただ注意したいのは、金券ショップなどではテレホンカードの換金率がよくないということです。
現在金券ショップなどではプレミアがついているものを除くと、ほとんどが額面割れの状態です。
しかも定価の半額以下の場合もあります。
だいたい50度数で50~160円ほど、105度数で150~400円ほどです。

 

テレホンカードは1度数10円なので、50度数だと500円分の通話に利用できますので、
売るとなると価値は大幅に下がります。
大量にあって面倒なので、手っ取り早く処分したいという場合にはよいでしょう。
基本的に穴開きテレカは買い取りの対象外にしているところが多いです。

 

アニメや漫画、ゲーム、アイドルなど、コレクターズアイテムの価値がありそうなテレカだと、
専門店やオークションで売った方が、金額が上がる可能性はあります。
ただし価格変動が激しく、物によってピンキリなので、過度な期待は禁物です。

 

まとめ テレホンカード買取はジュエルカフェにお任せ下さい

 

色々使い道があるのはわかったけど、NTTに電話申し込みとかオークションとか面倒!!
…ということで買い取ってくれるお店を探しておられる方、
ジュエルカフェでもテレホンカードのお買取をしておりますよ!ヽ(´ω`)ノ
すぐに現金化できるので、とっても便利。

 

買取可能なものは未使用(穴の開いていないもの)になります。
テレホンカードの多くは50度数か105度数ですが、300~540度数のものもかつて発行されており、
まだ使用することはできるようです。
しかし珍しい度数だからといってプレミアが付くというわけではなさそうです。
そういった変形額面(50度数・105度数以外)についてはスタッフにお問合せ下さい。

 

※お買取には運転免許証・保険証などの身分証明書が必要になります。


皆さまのご利用をお待ちしております!

ジュエルカフェ穂波店の店舗情報はこちらから

 

ページの先頭へ
ページの先頭へ