国内最大級の総合リユース専門店ジュエルカフェ

業界最大級の高価買取!

ゆめタウン博多店

【福岡県・福岡市 買取専門店】宝石 ダイヤモンド 高価買取中

2019年1月22日

こんにちは。ジュエルカフェ博多店権田です。

インフルエンザが全国的に猛威を奮っていますが皆さん大丈夫でしょうか??

さて、今回は・・・宝石 ダイヤモンド についてお話したいと思います。

宝石と言えば誰もがまず思い浮かべるのはダイヤモンドでは無いでしょうか??

ダイヤの煌きは女性はもちろん男性まで魅了しますよね。

私もいつかは大きなダイヤの婚約指輪をと憧れを抱いたまま、夢は夢で終わりました。

それではダイヤについて少しお話させて下さい。

ダイヤの価値を表す4Cをみ皆さんご存知でしょうか??

お恥ずかしながら私はこの職業につくまで知りませんでした。

ダイヤ=硬い・高いくらいの知識しかありませんでした。

「ダイヤ」の画像検索結果

4Cとは??

カットされた宝飾用ダイヤモンドの品質を評価する国際基準です。

色(カラー color)、透明度(クラリティ clarity)、重さ(カラット carat)、研磨(カット cut)の4点から評価し、それぞれの頭文字から4Cと略しています。

カラー

無色に近いほど高い評価がされます。逆に、イエローがかっているものほど評価が下がりますが、

ダイヤモンドはピンクやブルーのカラーダイヤモンドもあり、それらの色が無色以上に高く評価される場合もあります。

 

クラリティ

傷や内包物の大きさ・位置・数によって判定されます。

 

カラット

一番良く聞くカラットとは大きさでは無く石の重量です。1ctは0.2gとされています。

 

カット

唯一人の手が評価される要素です。ラウンドブリリアントカットの場合にのみ、カットに対する評価がなされます。

 

この4Cすべてが記載してあるのが鑑定書です。

鑑定書はダイヤモンドのみに発行されている、品質証明書のことを言います。

鑑定書がある無しでは査定額に大きな違いが出ますので是非ご一緒にお持ち下さい。

関連画像

そして実は、ダイヤモンドは油との相性つまり『親油性がとても高い』という特徴があるのです。


手についた汗や皮脂の汚れ、お菓子や化粧品の油。家事中の汚れなどなど・・・


それらがダイヤモンドについて、そこにホコリやゴミがついて固まり・・・

 

ダイヤモンドはすぐに輝かなくなってしまうのです。

 

もちろん、そんな状態では買い取り額も下がってしまう可能性もありますのでお持ち込みの前に

 

クリーニングすることをオススメ致します。

 

ジュエルカフェ博多店ではダイヤモンド買取強化中ですのでデザインが古くなり付けなくなった

 

ダイヤモンドジュエリーなどこの機会に是非お持ち下さい。

 

また当店は海外4か国(香港・台湾・シンガポール・マレーシア)にも進出しておりまして

 

海外販売ルートには絶対の自信をもっております。


ダイヤ以外もロレックス・ブランドバッグ・ブランドジュエリー・ブランド時計など幅広くお買取致しております。


是非この機会にご来店くださいませ。


スタッフ一同、心よりお待ちしております!!

 

最後までお読み頂き誠にありがとうございました。

 

まだまだ寒い日が続きますのでお体御自愛くださいね(^^)

 

ゆめタウン博多店の店舗情報はこちらから

 

ページの先頭へ
ページの先頭へ