国内最大級の総合リユース専門店ジュエルカフェ

業界最大級の高価買取!

イオン穂波店

【福岡県飯塚市宝石買取】サファイヤを売るならジュエルカフェ穂波店へ

2019年8月16日

福岡県飯塚市・田川市・田川郡・嘉麻市・直方市の

貴金属・時計・ブランド・金券買取専門のジュエルカフェ穂波店です。
古物買取ならジュエルカフェにお任せください!
お買取についての質問がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

今回のブログは色石シリーズ、サファイヤについてです。

 

サファイヤとは

 

世界4大宝石のひとつで有名なサファイヤ。
9月の誕生石であるサファイアはコランダムという鉱物の一つで、

この鉱物は古くから宝石として大切に扱われてきました。
コランダムとは、サンスクリット語でルビーを意味する「クルビンダ」に由来しています。
名前の由来の通り、ルビーもコランダムの一種です。
赤いコランダムをルビー、青を筆頭にした赤以外の

オレンジ、イエロー、グリーン、バイオレット、ピンクなどのコランダムをサファイアと呼んでいます。
ルビーとサファイアはもともとの組成は同じで、不純物の違いが色の違いとして表れています。
サファイアは全ての色相が存在しますので、カラフルな宝石と言えます。
青と赤以外のサファイアのことをひとまとめにして「ファンシーカラーサファイア」と言います。

では高値がつくサファイヤはどんなものなのでしょうか?


価値のあるサファイヤの種

 

コーンフラワーブルーサファイヤ

 

コーンフラワーとはヤグルマギクのことで、矢車草の色に近い色味です。
ベルベティーブルーともいわれる若干白みがかった柔らかなブルーは、伝統的な美しい色とされています。

 

ロイヤルブルーサファイヤ

 


ミャンマー産で無処理のやや紫がかったブルー、ディープパープリッシュブルーのサファイアのことを

「ロイヤルブルー」といいます。
3カラット以上の大粒のサファイアにみられる色で、モザイクの淡い部分のブルーが美しく、

立体的な色合いを見せてくれます。

 

スターサファイヤ

 

ドーム型のようなカボションカットに研磨されたサファイアに、
ペンライトなどで光を当てると星のように六条の光の筋が表れるスターサファイア。

多くはスリランカから産出されています。
地色が深いブルーで美しい色合いのものほど高価で、価値が高くなっています。
同じコランダムのルビーにも同じ効果が表れるスタールビーが存在します。どちらも人気のある宝石です。

 

パパラチアサファイヤ


様々な色相のファンシーカラーサファイアのうち、ルビーとオレンジサファイアの間、
オレンジ~ピンクの中間色を「パパラチアサファイア」と言います。
パパラチアとはスリランカの言葉で「蓮の花」という意味です。
パパラチアサファイアは希少性の高さから「キング・オブ・サファイア」と称されることもあるそうです。


ジュエルカフェではサファイヤ高価買取致します!

 

ジュエルカフェは大好評のサファイヤ買取を更に強化。

ご家族からもらったものや遺品など、

「こんなものでも買取してもらえるのかな?」という品がございましたら
是非店頭へお持ち下さい。もしかしたら前述のような石なのかもしれません\(^o^)/

ジュエルカフェは色石買取業界最大級のメリットを活かした高価宝石買取で、お客様にご満足いただいています。
「ジュエリーを買い替えたい」「新しい指輪を購入する資金の足しにしたい」等のご要望ある
嘉麻市・直方市・飯塚市・田川市・田川郡のお客様は是非、
翡翠買取のジュエルカフェをご利用ください。貴金属・宝石買取のジュエルカフェはサファイヤ買取強化中です!
そして貴金属・宝石買取以外にも様々な商品をお買取しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。


店舗情報


イオンショッピングセンター穂波1F、メガネのサトーさん前にございます。
年末・年始には休業をいただいておりますが、基本は年中無休。
営業時間は9:00~20:00まで。(最終受付は19:45)
イオンでのお買い物の合間にお立ち寄り下さいませ。
たくさんのご利用をお持ちしております。

 

ジュエルカフェ穂波店の詳細情報はこちら

ページの先頭へ
ページの先頭へ