国内最大級の総合リユース専門店ジュエルカフェ

業界最大級の高価買取!

イオン穂波店

【福岡県飯塚市宝石買取】血赤珊瑚を売るならジュエルカフェ穂波店へ

2019年9月14日

福岡県飯塚市・田川市・田川郡・嘉麻市・直方市の

貴金属・時計・ブランド・金券買取専門のジュエルカフェ穂波店です。
古物買取ならジュエルカフェにお任せください!
お買取についての質問がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

 


ジュエルカフェ穂波店のブログをお読みいただき、誠にありがとうございますヽ(´ω`)ノ
十五夜も終わり、ようやく秋…と思いきや、もう暫く残暑が続きそうです。
その後はお待ちかねの秋ですね!
秋の味覚と言えば秋刀魚・きのこ・蓮根・梨・鍋ものなど…
筆者はどれもこれも好きであります\(^o^)/
ああ待ち遠しい!

さあ、宝石シリーズの更新ですが今回は珊瑚を取り上げました。
最後までお読みいただけると幸いです。

 


【宝石珊瑚とは】

珊瑚は鉱物でも植物でもなく、「花虫」というとても小さな生物(サンゴ虫)が、

ポリプと呼ばれる群体を作ってあの硬さを形成しています。
珊瑚の主成分は真珠の外皮の部分と同じ炭酸カルシウム。

深い海の底で、水の流れにたゆたうように少しづつ成長して出来上がります。
珊瑚の中でも特別に宝石となるのが「八方サンゴ」という仲間に分類される
【アカサンゴ】【モモイロサンゴ】【シロサンゴ】【ベニサンゴ】の4種類です。
宝石になる八方サンゴは、主に地中海、日本、台湾の沖合、ハワイ・ミッドウェー島沖の3つの地域で採取されます。
ちなみにワシントン条約で採取が規制されているのは六方サンゴという珊瑚で

珊瑚礁を作っているのがこの珊瑚です。
ジュエリーの素材になるサンゴとは別物になります。

 


【価値のある珊瑚】

 

赤珊瑚の最高級のものは、日本の高知県沖の海底約300mに生息しているものだといわれています。
他には五島列島・小笠原列島・奄美・沖縄周辺にも生息していますが、質がいいのが土佐湾のものです。
日本産の赤珊瑚の原木は、手を広げるような形で潮の流れがくる方向に向いています。
また、日本産の赤珊瑚は裏表があります。
潮が流れてくる表面は珊瑚のポリプがついていて、穴の跡が多くなっており裏はなめらかできれいです。
原木は赤い扇のような美しい形をしているので、そのまま飾る置物としても人気があります。

高級珊瑚は日本海近郊でしか採ることができず、

しかも水揚げの時に水圧の関係で傷等がついてしまうことが多々ありますので、
保存状態の良いものを採ることが大変難しいです。
そういった理由から価値が高くなり、そしてその稀少性から人気が集まっていると言うわけです。


【中国で人気】

 

赤珊瑚が高騰している理由のひとつは、中国をはじめとした

世界各国で赤珊瑚が大変な人気があることが挙げられます。
特に中国では赤は大変縁起がよい色とされているため、

他の国に比べると赤珊瑚に対する価値観が他の国比べたら高いのでしょう。


日本で獲れる多くの最高級の赤珊瑚は高値で台湾へ輸出されてしまうため、
日本産の質の良い赤珊瑚がますます手に入りにくくなっています。
世界的に高い評価がある土佐沖で獲れる赤珊瑚はもともと獲れる量が少ない上に、
獲れたものの8~9割が虫食い珊瑚で、宝石にできるのが1~2割しかないため、価格が高騰しているのです。

 


【本物と偽物の見分け方】

 

流通している赤珊瑚の中には染色をしただけの偽物が出回っています。
赤珊瑚が高価なものだからこそ、このような偽物が出回ってしまうのです。
本来であれば鑑定士に依頼するのが間違いありませんが、素人でも下記の方法である程度分かります。

天然の珊瑚は熱を伝えないので、火の近くに置いたり火であぶったりしても珊瑚はほとんど熱くなりません。
それに対してプラスチックを加工して作った偽物は、熱を加えると溶け出したり熱を持ちます。
しかし実際は火を使わず白熱灯を使用して確かめることができますよ。

 


【ジュエルカフェでは珊瑚高価買取致します!】

ジュエルカフェはそんな血赤珊瑚買取を更に強化。
ご家族からもらったものや遺品など、「こんなものでも買取してもらえるのかな?」という

品がございましたら是非店頭へお持ち下さい。
もしかしたら思わぬ高値がつくかもしれませんよ\(^o^)/

 

ジュエルカフェは色石買取業界最大級のメリットを活かした高価宝石買取で、お客様にご満足いただいています。
「ジュエリーを買い替えたい」「新しい指輪を購入する資金の足しにしたい」等のご要望ある
嘉麻市・直方市・飯塚市・田川市・田川郡のお客様は是非、
宝石買取のジュエルカフェをご利用ください。貴金属・宝石買取のジュエルカフェは珊瑚買取強化中です!
そして貴金属・宝石買取以外にも様々な商品をお買取しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 


【店舗情報】


イオンショッピングセンター穂波1F、メガネのサトーさん前にございます。
年末・年始には休業をいただいておりますが、基本は年中無休。
営業時間は9:00~20:00まで。(最終受付は19:45)
イオンでのお買い物の合間にお立ち寄り下さいませ。
たくさんのご利用をお持ちしております。

ジュエルカフェ穂波店の店舗情報はこちら

ページの先頭へ
ページの先頭へ