国内最大級の総合リユース専門店ジュエルカフェ

業界最大級の高価買取!

ゆめタウン八女店

【福岡県八女市ダイヤモンド買取№1】ダイヤモンド売るならジュエルカフェゆめタウン八女店へ!

2019年11月9日

福岡県八女市・大川市・筑後市・久留米市・柳川市などにお住まいのかた、こんにちは。
貴金属・時計・ブランド・金券買取専門店ジュエルカフェゆめタウン八女店です!
いつも当店のブログをご覧頂きまして有難うございます(^^)


今回は 変形ダイヤモンド のご紹介させて頂きます。
変形ダイヤモンドは「ファンシーカットダイヤモンド」、「ファンシーダイヤモンド」などとも称されています。
昔購入した、プレゼントされたリング、ネックレスを持っているけど、そろそろ売りたいなと思っていらっしゃるかた、
ジュエルカフェではラウンドブリリアントカット以外の変形ダイヤモンドもお買取致しております。
傷がついた、曇ってしまったダイヤなども大丈夫です!
まずはお気軽にお持ち下さい。無料で査定致します♪

 


●変形ダイヤモンド(ファンシーカットダイヤモンド)とは?●


通常ダイヤモンドは58面体にカットする「ラウンドブリリアントカット」が一般的で、一番ダイヤを魅力的にみせると言われています。
ファンシーカットダイヤとは、楕円形やハート型など個性的な形のカットをされたダイヤモンドのことを言います。
特に赤や青、緑などのカラーのダイヤモンドのカット法として使用されています。
無色透明のダイヤモンドは、原石の段階でカット法が決められるもの。
ラウンドブリリアントカットよりもファンシーカットの方がそのダイヤの持つ魅力を最大限に引き出せる場合に、このカット法がしようされることがあります。

 

 

●代表的なカットの種類●


①オーバルカット=楕円形にカットされたクラシックなダイヤモンド。
②ハートシェイプカット=ハート型にカットされた女性らしいダイヤモンド。
③ペアシェイプカット=「ペア」とは洋梨。涙のしずくにも見えることから「ティアドロップ」とも呼ばれています。
④エメラルドカット=長方形にカットされたシンプルな印象のダイヤモンド。
⑤プリンセスカット=プリンセスをイメージさせるような大人っぽさと可愛らしさを兼ね備えた、上から見ると四角形になっているダイヤモンド。
⑥マーキースカット=舟形にカットされた歴史あるダイヤモンド。

 

 

その他もさまざまなカットがございます。


      


【ハートシェイプカット】

 

女性らしいキュートなハート型のカット。
カラーダイヤモンドをカットしても魅力的ですが、無色透明のダイヤモンドをカットするとよりロマンティックになり女性らしさが一層際立ちます。
綺麗なハート型にカットするのは難しく、職人の腕によってその形は差がでるそうです。
また、縦横広がり方がそれぞれ異なり、縦に長いものから横に広がったものまでひとつひとつ個性が出るのが特徴。
日本では珍しいカットですが、欧米では若い女性に大人気のカットです。

 

 

【ペアシェイプカット】

 

ダイヤモンドの美しさが特に強調されるペアシェイプカットダイヤモンド。
フェミニンな印象を持ち、身に付けている人の魅力を引き出してくれるようなカット法です。
ペアシェイプカットのダイヤモンドは個々に個性があり、細長いものから膨らみをおびたものなどさまざまです。
リングにペアシェイプダイヤモンドを使用すると指が細く見える効果があるとも言われております。

 

 


【プリンセスカット】

 

プリンセスのような上品で可憐な印象を持つプリンセスカットダイヤモンド。
上から見ると四角形に見えることから「スクエア」「レクタンギュラモディファイドブリリアント」とも呼ばれています。
1980年頃に開発されたまだまだ新しいカット法でありながら、人気の高いデザインカットです。
反射によって光線のような光を放つ「シンチレーション」と、ダイヤモンドの内部で反射して輝く「ブリリアンシー」が高く、繊細な輝きを放ちます。
また、カット名からエンゲージリングにもメインの石を飾るダイヤとしてセッティングされます。

 

 

【テーパーバケットカット】

 

脇石・メレダイヤの一種として中石をとりまくバレリーナタイプというデザインでよく使われていました。
「バケット」とは”棒”を意味するフランス語に由来します。
「テーパー」が傾く、つまり台形の形にカットされたものです。
台形を同じ方向で並べると、曲線が生まれ、繊細なデザインを表現できます。

 

 

 

 

 

 最後までご覧頂き、有難うございました!(^^) ジュエルカフェゆめタウン八女店は1F奥、美容室付近にございます。
皆様のお越しをお待ちしております♪

 


ジュエルカフェゆめタウン八女店の店舗情報はこちらから

ページの先頭へ
ページの先頭へ