国内最大級の総合リユース専門店ジュエルカフェ

業界最大級の高価買取!

ゆめタウン廿日市店

【広島県廿日市市 骨董品買取】ジュエルカフェゆめタウン廿日市店で鉄瓶買取強化中!

2019年10月25日

広島県廿日市市・広島市西区・佐伯区五日市の貴金属・時計・ブランド・金券・骨董品買取のジュエルカフェゆめタウン廿日市店担当の 佐々木です。


前回から、骨董品の買取について、ご案内させていただいていますが、お持ちのお品が売れるかどうか分からないのが現状ではないでしょうか?
只今、ジュエルカフェゆめタウン廿日市店では骨董品買取強化中ですので、ご家庭に眠っている鉄瓶・木箱入り陶器・掛け軸・和装小物などなど、何でもお気軽にお持ちになって見て下さい!!!

 


今回は、骨董品の中の代表的な1つでもある鉄瓶について、もう少し詳しく見てまいりましょう!

 


日本の鉄瓶作りは400年余りの歴史があり、ひとつひとつ手作りされています。
鉄瓶の外側の模様は細かく、鉄瓶を作る釜師が一代一代伝えてきた伝統の味があります。
しかし時代の変化に伴い、古くからの工房の中には継続できずに閉鎖したものもあり、古い鉄瓶に高値が付く原因の一つとなっています。
日本の鉄瓶には、鋳鉄のほかに砂鉄を使ったものもあり、砂鉄を使ったものは稀少で、価格も高くなっております。

中国国内の鉄瓶もありますが、ほとんどが大量生産されたもので、鉄の質も保証できないので、骨董としての価値も難しいです。


古い鉄瓶に収蔵価値があるのは、ひとつひとつ手作りされている日本の昔の鉄瓶だからこそなのです。

 

 

鉄瓶を使って沸かしたお湯には二価鉄イオンが含まれているため、泉水効果が生まれ、口当たりがよく、さまざまな茶を淹れるのに適しています。
人体に毎日必要な鉄分を補うと同時に、高血圧を予防・緩和することにもなり、高血圧の人にとっては大きな助けとなるようです。
それだけではなく、鉄瓶で湯を沸かすと水温を上げることもでき、水質を軟化させ、水を甘く、口当たりを豊かでスムーズに、良いお茶をさらにおいしくする効果があり、茶を淹れることに適しています。
銑鉄を原料とし、鋳造の過程に作者の芸術性が生かされていることから、鉄瓶には独特の文化が生まれました。

 

このため人々は、鉄瓶を毎日の湯沸かし道具として重宝すると同時に、芸術品として楽しみ、骨董として収蔵するようになったそうです。

 

 

それでは次に、骨董品が何も分からなかった私が面白いと思ったのですが、いろいろな鉄瓶の模様を豆知識としてご紹介させていただきます。

 

豆知識その① 鉄瓶の模様

■無地

これは、名前のとおりまったく模様の入っていないものが無地と呼ばれています。
無地といっても、細かなデコボコした凹凸があるのですが、鋳造の際に使用する型が砂で出来ている為です。

 

■霰(あられ)

霰(あられ)と呼ばれる鉄瓶の表面がぶつぶつとした模様。
霰には種類があり、中霰は霰よりもやや大きめの模様のことをいい、大霰は大きな模様のものをいいます。

 

こちらの鉄瓶は、ゆめタウン廿日市店でお買取させていただいたお品です。
貴重なお品を有難うございました。

この鉄瓶は、霰(あられ)に該当するようですね。

 

また、大霰は鬼霰とも呼ばれているようです。
他にも、何本もの細い線の入った模様を糸目、桜の花びらの模様のものを桜文(さくらもん)と呼びます。


これらの模様は全て茶の湯の世界を1人でも多くの方に楽しんでもらいたいという願いでもあるようです・・・。

 

 

豆知識その② 鉄瓶と急須

1リットル以下のものを「鉄急須」、1リットル以上のものを「鉄瓶」と言います。
急須と鉄瓶には、容量と体積の大小の差のほか、急須には茶を淹れるのに便利な茶こしの網が付いているという違いがあります。


こちらも、ジュエルカフェゆめタウン廿日市店でお買取させていただいたお品になります。

今まで、全く興味がなかった骨董ですが、こうして色々と拝見させていただいているうちに、わからなくても見ていると楽しくなってきている今日この頃です^^

 

これは鉄瓶?急須?それとも何?と、分からないと思います・・・。
正体不明のままでかまいませんので、是非、ジュエルカフェゆめタウン廿日市店の無料査定にお気軽にご持参くださいませ。

 

 

買取してもらえるかわからない・・・

骨董品とは、美術鑑賞の対象になるような高価な古い道具の事をいうようですが、実際、そもそもどれが高価な古い道具なのか分からないと思います。
買取してもらえるか分からない、良く分からない物を持っていくのは恥ずかしいなどなど、ちょっと不安もあるかもしれませんが、観る人が観ればビックリするようなお宝なのかもしれないので、何も考えずお持ちになって見て下さい^^

 

 

まとめ 骨董品(鉄瓶・木箱入り陶器・掛け軸・簪などの和装小物)の買取ならジュエルカフェゆめタウン廿日市店にお任せ下さい!!!

只今、ジュエルカフェゆめタウン廿日市店では、骨董品(鉄瓶・木箱入り陶器・簪など和装小物・掛け軸・茶道具など)のお買取強化中です!
こちらにご案内させていただいた品目の他にも鉄瓶に限らず銀瓶や鉄急須・茶釜、簪(かんざし)・帯締めや帯などもお買取しています!※お品によってはお買取できないものも有ります。
どうかな?と悩む前に、まずはお気軽にジュエルカフェゆめタウン廿日市店の無料査定をご利用ください。


ジュエルカフェ廿日市店は、ゆめタウンの3階にありますので、お買い物の合間にお気軽にお立ち寄りください。

ショッピングセンター内なので駐車場に困る事もありませんし、査定中はお客様のご都合でお買い回りにお出掛けになられてもOKです。
店内にはカフェスペースもありますのでコチラでお待ちいただいてもOKです。

カフェスペースでお待ちになられる際には、ホットからアイスまで、無料でお飲み物をご用意させていただいていますので、ゆっくりとお過ごし下さい。
ちょっとした雑誌もご用意しています^^

 


スタッフ一同、皆様にお会いできるのを楽しみにお待ちしております。

 

 

ジュエルカフェゆめタウン廿日市店の店舗情報はこちらから

 

 

 

 

ページの先頭へ
ページの先頭へ