国内最大級の総合リユース専門店ジュエルカフェ

業界最大級の高価買取!

ゆめタウン広島店

【広島市南区金プラチナ高価買取】売るならジュエルカフェゆめタウン広島店へ

2020年7月1日

 

広島県広島市中区・南区・東区・西区・佐伯区・五日市市・安芸郡府中町・江田島市・呉市のブランド・時計・貴金属・金券・骨董品買取なら広島市南区のジュエルカフェゆめタウン広島店にお任せください。

当店ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

金相場はまだまだ高騰しております!

この金相場の高騰以来使わなくなった様々な金・プラチナジュエリーをお持ち込み頂いております。

時代の流行を感じさせるデザインの中でも、特にお持ち込みが増えているお品物が喜平ネックレスです。

現在でも、当然のことながら販売されておりますし、身につけている方もいらっしゃいます。

ですが、特に90年代のバブルと言われたあの時代に購入して、現在は使っていないという方が多くお持ち下さっております。

 

喜平ネックレスって何でしょう?

上の写真を見て、知ってる!という方も多いかと思います。

喜平とは、アズキ型のチェーンを一つ一つ90度にひねり、押しつぶしたデザインのことをいいます。その喜平は両面の角の削り方によって色々なバリエーションに変化し、その中でも代表的なのは、2面カット、6面カット、8面カットなどの喜平ではないかと思います。

他にも、シングル喜平やダブル喜平、スクリューなどあります。デザインもネックレスだけでなく、ブレスレットやリング等もあり幅広い世代から支持されいています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

なぜ18金が多いのでしょう?

もちろん18金以外にも14金や10金、プラチナなども使われいていますが、圧倒的に多いのは金です。その中でも18金は多く、その他の金はあまり使われていません。

それは何故か?

まず純度99.99%の24金は、ご存知の方もいると思いますが、とても柔らかいのが特徴的な金です。デザインにもよるかもしれませんが、女性も簡単に曲げれるほど素材が柔らかいです。

そして、18金以外にも14金や10金などもありますが、この素材は錆びに弱く、劣化するのも早い素材なんです。

それに比べ18金は、金の含有量75%で変色もしにくく、耐久性も兼ね備えているため加工するのに向いていると言われています。そのような理由から18金が使われることが多いようです。

金以外にも勿論プラチナも使われています。

ですが、24金と同様に純度99.99%のPt1000は柔らかい為、Pt950やPt850が使われることが一般的となっているようです。

プラチナ素材も人気で、喜平は男性に人気なのは勿論のこと、女性の方からもあのシンプルなデザインが支持を得て人気です。

男性、女性問わず身に付けられるというのはとても素敵ですよね。


名前の由来知っていらっしゃいますか?

いくつか由来はあるようですが、
・喜平さんという名前の職人さんが作ったという説

・アメリカ南北戦争時代の騎兵隊が携帯していたサーベルについていた鎖から、騎兵が喜平になったという説

この二つが主に挙げられるのではないでしょうか。ですが、確証はないようです。
ちなみに、英語ではカーブチェーンというそうですよ。

由来なども色々と調べてみると面白いかもしれませんね。

 

壊れている・・・そんな物でも大丈夫でしょうか?

喜平ネックレスについてご紹介させていただきましたが、お客様からよく質問を受けるのは、「綺麗な状態のものでないとダメよね?」という内容です。

そんなことはありませんよ!!

・チェーンが切れている
・古いもの

・石が取れてしまっている

・変形してしまっている

・片方しかないピアス

・切れたリング

 

大事に使っていたりしても日常的に使用していれば購入時よりも傷が付いてしまったり、形が変化してしまうものです。

状態に関わらず、すべて喜んで査定し、お見積りさせていただきます。

お使いにならないジュエリーがお家に眠っていらっしゃるようであれば、是非一度、ジュエルカフェゆめタウン広島店にお持ちください。査定はいつでも無料です。

 

ジュエルカフェではTカードがご利用いただけます。

 

ご成約金額分のポイントを付与致しますので、 Tカードをお持ちでしたら忘れずにご提示ください。

  • 金券(商品券全般・切手・はがき)は適用外となります。詳しくはスタッフにお尋ね下さい。

 

 

 

コロナウイルス感染予防に関してのお知らせ

新型コロナウイルス感染症予防の一環として営業時間を変更致しております。当店従業員、お客様および、そのご家族様の安全と健康を最優先に考慮し、時間変更の対応を実施して参ります。

当面の間 10:00~20:00

ご迷惑をお掛けいたしますことを深くお詫び申し上げます。

従業員一同、皆様が安全にお過ごしいただけますように心からお祈り申し上げます。

尚、従業員は店内の除菌清掃の強化を行い、スタッフ全てマスク着用、こまめな手洗いの励行、検温、健康チェックを

毎日行っております。

手指のアルコール消毒を徹底し、ソーシャルディスタンスの対応を常に心掛け接客させていただいております。

 

 

ジュエルカフェ ゆめタウン広島店

〒734-0007 広島市南区皆実町2-8-17

ゆめタウン広島店3階(ワイモバイルさん隣)

TEL : 082-250-6327

営業時間 10:00 ~ 20:00 

 

ジュエルカフェゆめタウン広島店の店舗情報はコチラ

 

ページの先頭へ
ページの先頭へ