国内最大級の総合リユース専門店ジュエルカフェ

業界最大級の高価買取!

江別市|イオン江別店

【北海道 江別市】外国金貨の種類【ジュエルカフェ イオン江別店】

2020年5月24日

【営業時間】 

 

江別店では新型コロナウイルスの感染拡大に伴い

 

 

4月24日~当面の間、10時~18時へと営業時間を変更致します。

査定受付終了時間は17時30分までとなります。

 

 

感染拡大防止のため、カウンターにフィルムを設置させて頂いております。

何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=

 

 

北海道江別市、岩見沢市、三笠市、美唄市、夕張、栗山町、長沼町、空知郡南幌町の皆さま
貴金属・金券・ブランド品買取専門店 ジュエルカフェイオン江別店です。

いつも当店のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

 

 

 

本日は外国金貨についてご紹介していきます✨

 

外国金貨は、投資対象としてもコレクターアイテムとしても、古い時代から人気の品です‼
知らない内に家族が収集していて、それが押し入れなどからひょっこり見つかる…なんてことも少なくないです😲

今回はその「種類」についてお話します🎵
外国金貨にはどのような種類があり、どんなアイテムが存在するのでしょうか…

国別にご紹介していきます✨

 

 

 

☆アメリカ

イーグル金貨

1986年から製造。純金ではなくK22を採用しています。

自由の女神と鷲の親子が描かれたデザインで特徴的な外国金貨として日本でも人気があったそうです。

 

 

 

 

☆カナダ

メイプルリーフ金貨

1979年から毎年発行されていて、流通量は世界一!

表面はエリザベス2世の横顔、裏面はメイプルリーフのデザインです。

同デザインのプラチナコインは1998年から発行されています。

 

 

 

 

☆オーストリア

ウィーン・ハーモニー金貨

1989年に誕生。当時ヨーロッパ唯一の地金型金貨でした。

ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団がデザインのモチーフで、

表面にはパイプオルガン、裏面には6つの管弦楽器が描かれています。

2004年10月7日に発行された15枚の限定品として1000トロイオンスが発売されましたが、

販売価格は約6千万で当時世界最大の金貨でした😲

 

 

 

 

☆オーストラリア

カンガルー金貨

1986年に自然金塊がデザインされていたためナゲット金貨という名称で発行開始。

1989年にカンガルーの絵柄の新デザインとなり、毎年絵柄が変更されています。

 

 

干支金貨

1996年に発行。2020年から新たなデザインで発行されています。

中国をターゲットとして発行。干支に合わせて毎年裏面のデザインは変更されます。

表面はエリザベス二世がデザインされています。

 

 

 

 

☆イギリス

マン島キャット金貨

1988年から2012年まで発行されていました。世界各地で根強い人気があります。

表面はエリザベス二世で、裏面の猫のデザインは毎年変わっています。

1988年と2012年はマン島特産の尻尾のない猫「マンクスキャット」がデザインされました。

 

 

ブリタニア金貨

表面はエリザベス二世、裏面はブリタニア女神というイギリスを擬人化した女神がデザインされています。

ブリタニア女神はイギリスの理想と価値を象徴する女神。

海原を統べるためのやりとユニオンジャックが描かれた盾、古代ローマ時代の兜、

平和と食物を表現するオリーブの枝が描かれています。

 

 

ツバルホース金貨

ツバルとは南太平洋のエリス諸島に位置する島国で、オーストラリアのパース造幣局が発行しています。

表面はエリザベス二世、裏面は馬が描かれています。

 

 

 

 

☆南アフリカ

クルーガーランド金貨

1967年から発行。1980年には世界の金貨市場の90%を占めていました。

K22と銅が混ぜられており、他国の金貨と比較して銅に近い色合いをしています。

表面はクルーガー元大統領、裏面はスプリングボックがデザインされています。

スプリングボックとは国を象徴する動物です。

ペンダントとして愛用しているコレクターも多い金貨です。

 

 

 

 

☆中国

パンダ金貨

1982年以降毎年発行。発行枚数は毎年限定されています。

表面のパンダの図柄は毎年変わります。裏面は世界遺産の北京天壇がデザインされています。

1980~1990年初期に発行されたものはプレミア価格で取引されているそうです。

 

 

 

 

色々な国の金貨を紹介しましたが、見たことある金貨はありましたか?😊

今回紹介した金貨以外にも買取は可能となりますので

「これどうなんだろう?」と迷ったらスタッフへお問い合わせ下さい😄

 

ケースに入っているコイン、金貨はケースから出して査定させていただきます。

ご理解、ご協力をよろしくお願い致します。

 

江別店スタッフ一同、皆様のご来店をお待ちしております😌✨

 

 

 

 

不要な物を売ってポイントを貯めませんか?

コンビニで各種ポイントが貯まるお得なTポイントが

当店で貴金属・ブランド品等を売って頂くとカードを出して頂くだけで買取金額分の

ポイントが貯められます。

※※金券の際にはご利用いただけません。※※

予めご了承下さいませ。

日頃のお買い物よりもお得に貯めるチャンスですので是非ご利用下さい!

北海道のジュエルカフェ

最新記事

ブログ内検索

以前の記事

ページの先頭へ
ページの先頭へ