国内最大級の総合リユース専門店ジュエルカフェ

業界最大級の高価買取!

丹波ゆめタウン店

👑兵庫県丹波市で貴金属や小判売るなら【ジュエルカフェ】買取NO.1👑

2020年7月30日

兵庫県丹波篠山市、福知山市、西脇市、多可郡の

買取専門店ジュエルカフェ 丹波ゆめタウン店です!

 

皆さんは小判を見たことがありますか?

 

また、いつ頃に作られたのかご存知でしょうか?

身近にあってもきっと知らなかったという事もあると思います(>_<)

なので小判ついてお話していきたいと思います(*^-^*)☆

※ちなみにこの写真の小判はジュエルカフェ丹波ゆめタウン店で

お買取りさせて頂いたものになります✌✌

 

では、本日もさっそく本題に行きましょう!!!

 

☆小判が出来た時代はいつ?☆

小判とは江戸時代に10種類作られ流通した金貨の一種です。

金座で用いられていた公式な名称は「小判」でありますが

昔の本等には「小判金」と記されていることもあるそうです。

☆大判・小判の違いって何?☆

大型の物を「大判」(5種類)と呼び、小型の物を「小判」(10種類)と呼びます。

大判・小判は高額取引や恩賞・贈答用に利用されてきました。

大判・小判の表面には品位と量目を保証するといた墨書きと極印が押されています。

また、大判・小判が平べったい形しているのは内部まで金である事を証明する為に

平べったい形になっているそうです(*^-^*)

 

☆小判の種類☆

◎駿河墨書小判

 ☛別名、駿河墨書小判とも言われており重さが約16.7g~約16.9g。

  金の含有量は84%

 

◎武蔵墨書小判 

 ☛ 別名、武蔵墨書小判と言われており、重さは17.8g。金の含有量は84%

 

◎慶長小判

 ☛慶長6年に発行された小判。価値は一両とされており発行枚数が1番多い小判。

 

◎元禄小判 

 ☛元禄8年に発行された小判。こちらの価値も一両。

  佐渡金山などから発掘できる金が少なくなったり生糸貿易などにより

  金銀が海外に流出してしまい金が不足してしまった為に金の含有量は1番低い小判。

  発行枚数は慶長小判に次いで2番目に多い。

 

◎宝永小判 

 ☛宝永7年に発行された小判。これも同じく価値は一両。

 

◎正徳小判

 ☛武蔵墨書小判の品位に近いことから武蔵小判とも呼ばれています。

  正徳4年に発行された小判。価値は一両とされています。

 

◎享保小判 

 ☛正徳4年に発行された小判。価値は一両とされています。

  佐渡の金座で鋳造された小判には裏面に「佐」の文字が印字されており、佐渡小判、佐字小判と呼ばれています

 

◎元文小判 

 ☛元文元年に発行された小判。価値は一両とされています。古文字小判、真文小判とも呼ばれています。

 

◎文政小判

 ☛文政2年に発行された小判。価値は一両とされています。新文字小判、草文小判とも呼ばれています。

 

◎天保小判

 ☛天保8年に発行された小判で保字小判とも呼ばれています。価値は一両とされています。

 

◎安政小判

 ☛安政6年に発行された小判。正字小判とも呼ばれています。

 

◎万延小判

 ☛万延元年に発行された小判で、明治7年の古金銀通用停止により使用できなくなりました。

  新小判、雛小判とも呼ばれています。

 

思ったより小判にもたくさんの種類があり私も新ためて勉強になりました☺♡

 

☆金は今が売り時?☆

まさにその通りで金は40年ぶりの高水準をたたき出しております!

そういえば、金のリング、ネックレスがあったな~と思っているあなた!!

相場が高いうちに売らないと絶対に後悔します!相場に関しては毎日変動するものなので

あの時売ってればよかった・・・と後悔してほしくありません(>_<)💔

いつ相場が下がってもおかしくはないのです!( ゚Д゚)

 

☆どんな物が買い取れるの?☆

インゴット・喜平・リング・ネックレス・コイン 等々買取可能です!

また、これ本物か分からないものなどお持込み頂ければ無料で査定いたします!!

 

☆Tポイント溜まります!☆

貴金属売って頂きますと現金とプラスでTぽイントを付与させて頂いています!

現金とポイントをWでゲットしましょう!(*’▽’)

 

 

ジュエルカフェ丹波ゆめタウン店の店舗情報はこちらから

 

皆様のご来店、スタッフ一同心よりお待ちしております。

最後までご覧頂き、誠に有難う御座いました。

 

兵庫県のジュエルカフェ

最新記事

ブログ内検索

以前の記事

ページの先頭へ
ページの先頭へ