国内最大級の総合リユース専門店ジュエルカフェ

業界最大級の高価買取!

天王町店

【神奈川県・横浜市保土ヶ谷区で時計買取】オメガ時計を高く売るには?

2018年4月27日

神奈川県・横浜市保土ヶ谷区のジュエリー・ブランド買取専門店のジュエルカフェ天王町店です。

 

本日はスイスの老舗高級腕時計ブランド『オメガ』についてご紹介していきたいと思います。

オメガは1848年にスイスのラ・ショー・ド・フォンでルイ・ブラン氏によって創立されました。

日本でもロレックスやタグ・ホイヤーなどに並んで高い人気を誇り、老若男女問わず幅広い層に支持されています。

~オメガ名前の由来~

オメガのロゴと言えばΩの文字です。ギリシャアルファベットのΩからきていることは有名ですね。ギリシャ語の『完全』・『達成』・『究極』という意味を持ち、またロゴでもあるΩマークですが、形にも意味を持つそうです。Ωの文字は人の肩から上(首・頭・肩)を表していて『人の周りを暖かい光で包み込んでくれる』という意味が込められているそうです。

~オメガ定番モデル~

ロングセラーモデルが多いオメガですが、なかでも人気シリーズとして4つのシリーズがあげられます。

●スピードマスター(Speedmaster)

スピードマスターは、アポロ計画の月面着陸に携行されたことから”ムーンウォッチ”の名で知られています。NASAの宇宙計画において、宇宙飛行士用の腕時計探しが始まり、多くの腕時計が候補に挙がりましたが、耐熱や耐久性の厳しいテストを唯一クリアしたのがオメガのスピードマスターだったそうです。オメガの時計で一番売れているのがこのスピードマスターではないでしょうか。スーツにもラフな格好にも どちらにも合うというのが圧倒的な理由かもしれません。

●シーマスター(Seamaster)

スピードマスターが空なら「シーマスター」はその名のとおり海を象徴するコレクション。スピードマスターシリーズと並んで、非常に人気の高いシリーズです。『007』の1995年の以降の作品で、主人公のスパイ、ジェームズ・ボンドが着用し続けていることでも有名です。シーマスターが誕生したのは1948年。イギリス軍が第二次世界大戦中にオーダーした防水時計「マリーン」から発展したモデルで、改良され防水性能を高めたモデルがシーマスターとなったそうです。新作も次から次へと発売され限定ものもたくさんの種類があるので、人とかぶる事は少ないかも知れません。

●コンステレーション(Constellation )

コンステレーションの誕生は1952年。コンステレーションとは『星座』の事を意味しています。エレガントな4つの爪、星座を表す文字盤6時方向に星『★』マーク、裏蓋に天文台、その上に8つの星が配置されたレリーフが刻まれているのが特徴です。スピードマスターやシーマスターなど、スポーツ志向なモデルが注目されがちなオメガですが、ラグジュアリーなデザインの腕時計も魅力に溢れている女性用モデルは豪華なデザインのものも多くハリウッド女優やトップスター達、世界中の女性に支持されており”セレブ御用達時計の代名詞”とも言われています。

●デ・ビル(De Ville )

1960年「シーマスターデ・ビル」として、シーマスターの中の一つのラインとして登場したのが始まりです。そもそも原型である”シーマスター デビル”は当初は文字盤にデ・ビルの名称は入らずシーマスターの薄型のモデルとして設計されたものですが、1963年から4年間はシーマスターデビルのダブルネームが生産され、1967年にはドレスウォッチ的な性格を強めたモデルとして『デ・ビル』が独立して生まれました。”都市・街”を意味する『デ・ビル』都会的で宝飾性の高いモデルです。

 

~高く売るためのポイント~

●付属品を付ける。

付属品が無くてももちろんお買取りさせて頂きますが、より高くお売り頂く為に購入時に付属していた外箱・保証書・取り扱い説明書・ブレス調整余りコマ・保存袋などが御座いましたら、ぜひご一緒にお持ち下さい。全てが揃っていると買取価格も上がります。

●オーバーホールの有無。

機械式の時計はオーバーホールを怠ると時が経つにしたがって次第に時間が合わなくなる傾向があり、定期的なメンテナンスは必要です。正規メーカー修理・メンテナンスした際の証明書がありましたらご一緒にお持ち下さい。またメーカーの保証書無い時計を売る場合でも、正規の修理証明書があることで、本物であることが証明できます。

●査定前に綺麗にする。

商品の見た目は価格に大きく影響します。汚れたままよりも出来る限り綺麗にして査定に出す事で、買取価格が上がる事もあります。

●電池交換をする。(クォーツ式)

クォーツ式の時計は電池切れで止まっているだけで、壊れているとみなされる事があるので動作確認が出来るようにしてから査定に出した方がよいでしょう。

●早めに売る。

時計に限らずですが、、、「いつか使うだろう」と腕時計を着用しないまま長く保管をしておくことで、機械式時計は錆び・腐食・オイルの劣化、さらにクオーツ(電池式)については液漏れやそれを原因とした錆びなど、時計のコンディションを悪化させる場合があり買取価格に影響します。また新作も次々に出ますので、使わずに長年放置し年月が立ち型も古くなってからでは劣化も出てきますので査定額も低くなる事もあります。使わないならお早めのご売却をお勧めします。

どのような状態でもまずはジュエルカフェ天王町店へご相談下さい!

電池切れや故障で動かない時計、汚れや変色、錆がある、傷があり劣化している、部品が欠損している時計など状態が良くなくても査定可能です。売れるかどうか不安でしたら、お気軽にお問い合わせ・ご来店下さい。

 

ジュエルカフェ天王町店の店舗情報はこちらから!

 

神奈川県のジュエルカフェ

最新記事

ブログ内検索

以前の記事

ページの先頭へ
ページの先頭へ