国内最大級の総合リユース専門店ジュエルカフェ

業界最大級の高価買取!

天王町店

【神奈川県・横浜市保土ヶ谷区ダイヤモンド買取】ダイヤモンドジュエリーを高く売るには?

2018年7月30日

神奈川県・横浜市保土ヶ谷区のジュエリー・ブランド買取専門店のジュエルカフェ天王町店です。

本日は永遠の絆を象徴する宝石として婚約指輪などに用いられるダイヤモンドについてご紹介します。

ダイヤモンドの評価って?

ダイヤモンドの品質は世界共通基準の下記4つの要素から評価されます。

頭文字『C』をとって『4C』と呼ばれています。

◆Carat カラット(重量)

宝石の重量を表し『ct』と表記されます。1ct(カラット)は0.2gです。重量が思いほど価値は高くなります。

◆Color カラー(色)

無色透明に近いほど希少価値が高いです。無色のものをDとして、黄色味のあるZまでの23段階に評価されます。

◆Clarity クラリティ(透明度)

透明度のことを指し、ダイヤモンドの内包物や傷などの有無によって評価されます。傷や内包物の大きさや数、種類、入っている場所などにより、11段階のグレードに分けられ評価されます。

◆Cut カット(カット技術の評価)

ダイヤモンドの輝きを左右するのがカットであり、4Cの中で唯一人の手が加えられる要素です。『プロポーション(比率)』『ポリッシュ(研磨状態)』『シンメトリー(対象性)』によって評価されグレードが決まります。

4C以外では・・・

◆蛍光性

ダイヤモンドの中には、UVライトを当てると蛍光を発するものがあります。
この蛍光は天然ダイヤモンドの証ともいわれています。
蛍光性は無い順から
●None (無い)
●Faint(弱い)
●Midium(中)
●Strong(鮮やか)
●VeryStrong(かなり鮮やか) に分けられます。
蛍光性にもランクがあるように考えられがちですが、蛍光性と品質は関係がありません。

しかしMidum(中)~VeryStrong(かなり鮮やか)は価格が下がる傾向にあります。

鑑定書がないと売れないの?

そんな事はありません!!鑑定書がなくてもしっかりと査定しお買取させて頂きます。鑑定書とは、4Cに基づいてダイヤモンドをグレード分けした結果を記したものでグレーディング・レポートとも呼ばれています。鑑別書とは石の評価ではなくどんな石なのか、天然石かあるいは人工石かを判別し、人工処理が施されている場合にはどのような処理かが記入されます。鑑定書は主にダイヤモンドしか発行されませんが、鑑別書はダイヤモンド以外の宝石でも発行が可能です。保証書はあくまで販売店側の商品に対する保証を表したもので、宝石そのものの価値を保証するものではありません。

天王町店の持込の多いダイヤジュエリーは?

◆メレダイヤリング◆

『メレダイヤが取れてしまって』『昔流行ったデザインだから今はもう着けない』と仰りお持ち頂く方が多いです。ジュエリーも時代と共に流行るデザインは変わります。着けずにずっとしまいっぱなしになっている方も多いのではないでしょうか?

◆立爪ダイヤリング/1粒ネックレス◆


立爪リングやネックレスも非常にお持込が多いです。理由としては様々ですが、婚約指輪として昔流行った立爪リングは『普段使いがしにくくデザインも古い』という事からも手放される方が多いようです。

ダイヤモンドを査定してもらう前に・・・

以下の事に気を付けると査定額のアップにつながるかも!

●鑑定書あれば一緒に!

鑑定書はなくても買取可能ですが、中央宝石研究所やGIAの鑑定書があればより高い査定額でのお見積もりが出来ます。

●ホコリや汚れはキレイに!

自身で出来る範囲内でブラシをかけてホコリを落としたり、柔らかい布で拭いて汚れを取ってお持ち下さい。ダイヤモンドは親油性の鉱物で油脂分を引き寄せやすい特徴を持っています。指輪やネックレスなどの宝飾品として使われることが多く、どうしても人の皮脂が付着しする為メンテナンスを怠っていると本来の輝きが失われてしまい光の反射がさえぎられ油膜で透明感も薄れます。本来の輝きを取り戻しより正しく査定される為にも、高い査定金額を出してもらう為にも、ご自身で出来る範囲でクリーニングされることをお勧めいたします。キレイな方が印象はいいですね!

● 1点より複数点持ち込む。

複数点お持込み頂くと査定額がアップする事もあります。ダイヤモンドはどんなに古いものでも値段が付きます。まさにダイヤモンドは『永遠の輝き』!ダイヤモンドの価値の高さを表していますね。ご自宅に使わないダイヤモンドジュエリーがありましたら、ぜひ査定をご検討ください。

どんなダイヤジュエリーでもまずはお持ち下さい。

傷があっても欠けていても、曇っていても、デザインが古くても、イニシャルが入っていてもお買取可能です。『まだ売るかどうか決めていない』という方も査定は無料ですのでお気軽にご相談、お見積もりだけでもぜひジュエルカフェ天王町店をご利用下さい。

 

ジュエルカフェ天王町店の店舗情報はこちらから

神奈川県のジュエルカフェ

最新記事

ブログ内検索

以前の記事

ページの先頭へ
ページの先頭へ