国内最大級の総合リユース専門店ジュエルカフェ

業界最大級の高価買取!

平塚店

【神奈川県平塚市・茅ヶ崎市・寒川町で宝石高価買取】エメラルド買取強化中!その他色の付いた石も評価致します!

2020年5月28日


こんにちは、神奈川県平塚市で貴金属・宝石ジュエリー・ブランド・時計・商品券・切手・ハガキの買取専門店、ジュエルカフェ平塚店です。
コロナウイルスもだいぶ落ち着きを取り戻し、色々な飲食店なども営業再開目前といったところですね。
油断はせずに対策をきちんとしてコロナに打ち勝ちましょう!

 

本日は、先日お買取させていただいたPt900/Pt850エメラルドメレ付ネックレスのご紹介をさせて頂きます。お母様の遺品だそうですが、ゴージャス過ぎて好みではないと娘様がお持ちくださいました。
色はやや薄いものの、豪華な装飾もありましたのでデザインで評価させて頂き、お客様も驚きの金額でお買取させて頂きました!

 


今回はエメラルドなどの、お持ちの宝石付ジュエリーをお買取店で高く売るコツをご紹介いたします!

エメラルドって?

深く透明感のある美しいエメラルドですが、どんな宝石なの?今回はこちらのエメラルドにスポットを当ててご紹介致します。

エメラルドはどんな石?

エメラルドの緑色は、ジェムストーンの王国の中でも比類のないものです。その美しい色は、希少性ともあいまって、エメラルドを世界で最も価値のあるジェムストーンのひとつにしています。興味深いことに、エメラルドの名はギリシャ語で「緑の宝石」を意味する「スマラグドス」からきています。 エメラルドはベリルの一種の鉱物です。
ごく微量のクロミウム、バナジウム、そして鉄分が、エメラルドの有名な「緑の火」を作っているのです。この緑色の結晶は変成岩の中でゆっくりと成長します。母岩の中では成長の範囲が限られるので、大きなエメラルドは珍しく、高価です。
他のベリルとは異なり、エメラルドにはインクルージョン(内包物)や小さなひびがあることが珍しくありません。このような内包物やひびは、形が葉に似ていることからフランス語で「庭」という意味の「ジャルダン」と呼ばれます。ジャルダンは、ジェムストーンによっては欠点とみなされることもありますが、エメラルドに関しては、個性の一部と考えられ、天然のジェムストーンであることの証明とされることもあります。エメラルドは比較的硬く耐久性もありますが、大きな衝撃は禁物です。

エメラルドの魅力

5月の誕生石として有名で、「幸福」「希望」「恵み」などの象徴として、「愛を誓う石」としても人気があります。
美しく澄んだ緑色のこの石は、いくつもの時代を超え、その美しさに世界中の人々が心を奪われ、魅了され続けています。春の訪れと共に芽吹く、新緑の季節にふさわしい緑の美しさを表す象徴として、「再生のシンボル」とも言われ、宝石の中でもひときわ価値を持っています。

エメラルドの価値基準

エメラルドの評価は、総合的な観点から判断するため、四つのポイントから、評価を下すことができます。
その四つのポイントとは、大きさ、色、輝き(テリ)、 内包物(インクルージョン)という4つの観点です。石の大きさが単純に大きいものが高く評価されるわけではありません。石のクオリティーが優れているかどうかということが石の大きさに結びついて石は評価されているのです。これはエメラルドに限った話ではなく、宝石全体についていえることです。また、特にエメラルドは、色石であることを考えると、一般的に重視する点はエメラルドの色の濃淡やエメラルド色そのものの明るさともいわれていますが、ジュエリー品質のエメラルドの評価に大切なことは、色の濃淡だけの評価ではなく、エメラルドの石そのものの照り(輝き)がすぐれているかどうかが重要なポイントです。石の中に含まれるインクルージョンがどのような状態であるかが大切なのは、エメラルドの照りに影響があるからなのです。エメラルドは、硬度で考えると貴石の中でも硬い方ですが、内包物(インクルージョン)が他の貴石と比べて多いため、キズつきやすい繊細さを持ち合わせています。

エメラルドのカット

エメラルドのカットの形状には、様々な石のカットの形状があります。ファセットカットと呼ばれるカットの中でも一番代表的なのは、は皆さんもよくご存知のカットです。一番代表的なエメラルドのカットは、みなさまがご存知のエメラルドカットです。全体の形は、石を上から見ると一見四角形にみえますが、注意してみてみると、石の四隅のコーナーにもそれぞれ小さなカット面があり、八角形になっていることがわかります。これは、エメラルドに強い衝撃や圧力が掛かったときに、石が少しでも割れる可能性を減らす工夫がなされているからなのです。
それともう1パターン、カボションカットと呼ばれるカットは全体に丸みのある形状で、全体の形は半円状になっているものです。カボションカットの中で代表的なカット形状は、オーバルカットです。ジュエリーのセッティングがしやすく、ジュエリーデザインにも制限が少なく自在にデザインすることが出来るので、一般的に最も好まれています。

市場

金やプラチナなどの貴金属と違い、公設の市場がありません。その中でも、ダイヤモンドだけは取引相場というものがありますが、そのほかの石にはそういったものがないのです。ですので、基本的にはあまりお値段が付かなくなってしまいます。

色石の真贋

実は、お持込のある色付き宝石の中には少しでも見栄え良く見える品物を安価で大量に販売するため、合成石・人造石・模造石・加工石が多く混ざっていることがあります。その真贋はとても難しく、合成石や加工石を見極めるのはプロの鑑定士でも至難の技。そのリスクを背負い赤字を出してしまう可能性が高いため、最初から値段を付けずに買う、というお店が多いのです。

ジュエルカフェでは…?

ジュエルカフェ平塚店では、できるかぎりお客様のご期待に沿えるよう、数ある販路の中からより良い金額をお出しできるように査定をさせていただいております。お持込いただいたお品物をそのままの形でお買取することを大前提に考え、デザインも加味しておりますので、高価買取が可能に!

色石を高く売るには?

では色石には明確な評価基準もなく、価値が全くないのか?いいえ、そんな事はありません!
色付きの宝石ジュエリーを少しでも高く売るコツ、ご紹介致します。

鑑別書

ダイヤモンドには前述の4Cという基準があり、そのグレードを示す「鑑定書」というものが発行されます。これを参考に多くの買取店はダイヤのグレードを判断します。
一方、色石にはこの鑑定書は存在していなく「鑑別書」の発行になります。「鑑別書」はこの石が何の宝石なのかを証明するいわば「証明書」になります。グレードこそ記載はありませんが、石の種類やカラット数が分かるよう記載のあるものをお持ち頂くだけで、真贋のリスクはぐっと低くなるため評価の対象になる可能性が上がります!

デザイン、大きさ

鑑別書をいざ探そうと思うと鑑別書が見つけられなかった、または無くしてしまった、捨ててしまったなんて方も少なくないかと思います。ジュエルカフェでは担当バイヤーが豊富な経験と知識でしっかりとお石を拝見し、ジュエリーとしての評価をしています。豪華な装飾のある綺麗なデザインのジュエリー、色石の大きさがあるジュエリーなどデザインとしても評価させて頂けるため鑑別書が無くてもお気軽にお持ちください!

宝石ジュエリーのお買取はジュエルカフェ平塚店にお任せください!

いかがでしたでしょうか?ジュエルカフェ平塚店では現在、「ブログを見た」とご来店時にスタッフにお申し付けくださったお客様のお見積もり20%UPキャンペーンを実施中です!(シルバー製品は除く)

ジュエルカフェでは平塚店では女性スタッフが心を込めたおもてなしと接客をさせて頂きます。また、お店の口コミをその場でご投稿頂いた方にはお礼として素敵プレゼントのお渡しもございます。皆様のご来店、待ち申し上げます!(上)

 

 

ジュエルカフェ平塚店の店舗情報はこちら

神奈川県のジュエルカフェ

最新記事

ブログ内検索

以前の記事

ページの先頭へ
ページの先頭へ