国内最大級の総合リユース専門店ジュエルカフェ

業界最大級の高価買取!

2018年06月の記事一覧

【香南市野市町 切手買取】 古い切手もお買取致します 2018年6月30日

こんにちは

香南市、フジグラン野市 生活館内の買取専門店ジュエルカフェ、担当出来です。

 

6月は梅雨時期と言う事もあり、天気が悪い日が多かったですね。

梅雨が明けると本格的な夏がやってまいります。

皆様 体調にはお気をつけ下さいませ。

 

本日は「昔の古い切手は買い取ってもらえる?」と言うご質問をよく頂きますので

お話させて頂きたいと思います!

 

 

 

昔の古い切手でも買取ってもらえるの?

 

 

●昔の切手お買取致します

昔 趣味で大量に集めていた切手や、使わずに仕舞っていたままになっていた切手

など 昔の切手も喜んでお買取させて頂きます!

使用済みや裏面に糊が無い物 破れているものなど、状態によってはお買取できない

お品もございますので詳しくは当店 スタッフまでお気軽にお尋ね下さい。

 

 

●1枚からでも買取ってもらえるの?

 

はい!喜んでお買取させていただきます。

また、大量のバラ・シートのお持込も大歓迎です!

暖かいお飲み物をご用意しておりますので 査定中はカフェスブースでお飲み物を

飲みながらお待ちいただけます。

お持込の枚数によっては査定にお時間いただく場合がございます。

 

●海外の切手も売れるの?

 

中国切手は買取対象ですが、その他の外国切手は買取対象外となりお買取できません。

また、国内のものでも琉球切手は買取り不可となりますので ご注意ください。

切手の状態や需要によってお買取できないお品もございますので

詳しくは当店 スタッフまでお気軽にお尋ね下さいませ。

 

まとめ 

いかがでしたでしょうか。

本日は使わなくなった古い切手についてお話させて頂きました。

1枚からでも喜んでお買取しておりますので お買い物ついでに お立ち寄りいただけます。

使わず仕舞ったままになっている 未使用切手の処分にお困りのお客様

ぜひ ジュエルカフェフジグラン野市店にお持ち下さい!

 

皆様のご来店をスタッフ一同 心よりお待ちしております

 

 

 

 

 

 

ジュエルカフェフジグラン野市店の店舗情報はこちらから

 

 

 

 

 

【高知市帯屋町 MCM買取】MCMってどんなブランド? MCMを高く売るには? 2018年6月28日

みなさま、こんにちは。

高知市帯屋町アーケード内にある買取・ブランド販売の

ジュエルカフェ高知帯屋町です。

 

梅雨入りはしていますが

「あれ?もう梅雨明けかな?」と、

思ってしまうほど、晴れが続いていますね。

カラッと暑い夏が待ち遠しいです!

 

 

さて、本日ご紹介させていただくのは

MCM / エムシーエム です!!

 

 

 

MCMってどんなブランド?

MCMの誕生

MCMは1976年にドイツのミュンヘンで誕生した、

ラグジュアリーブランドです。

実は、設立者のマイケル・クローマーは

ドイツの俳優だったんですよ!

 

なぜ俳優だった彼が

新しいブランドを立ち上げたのでしょうか?

その答えは

彼がパリに立ち寄った際に欲しいバッグがなく

それにショックと疑問を持ちながらドイツに帰国しました。

ドイツに帰ってから彼は、

「気に入るものがなければ作ろう!」と思い、

早速行動に移しました。

自分でデザインしたハンドバッグを試しに友人の女優たちに配ったところ

予想をはるかに上回る反響があり

本格的にブランド設立と至ったそうです。

 

その後、

世界中の旅行者に向けて

上質なレザーを使ったバッグや財布などが人気を博しました。

 

愛用者の中には

ハリウッドスターや一流サッカー選手など

海外セレブにも多くいるブランドです!

 

 

日本での人気

日本ではバブル期に大流行しました。

当時、ヴィトンやシャネルなどのハイブランドに

手が出せない新社員でも

少し頑張れば手に入る親しみやすいブランドでした。

 

しかし、バブル崩壊とともに

日本では知る人ぞ知るブランドとなっていきました。

 

韓国での人気

ドイツ発祥のMCMですが、

2005年に韓国の企業に買収され

実質的に韓国ブランドとして再出発します。

 

今では

K-POPスターが使用していることがきっかけで

韓国内で爆発的な人気を誇り、

韓流が流行った日本でも若い世代を中心に

その人気を取り戻していきます。

 

 

 

MCMの特徴

MCMの一番の特徴といえば

高級感を感じられるデザイン性にあります。

 

MCMのシンボルマークは

【栄光と勝利のシンボル=月桂樹】をイメージしており

モノグラムに使用されている

ダイヤはフランスのトランプからヒントを得たそうです。

 

街中でもこのロゴマークを見かけた事があるんじゃないでしょうか?

 

 

MCMを高く売るには?

●付属品を一緒にお持ち下さい

購入されたときに一緒にあった

付属品はお持ちでしょうか?

カードや保存袋、箱などあれば

ぜひ一緒にお持ち下さい。

 

●使わなくなったらなるべく早くお持ち下さい

しまったままにしておくとカビなども発生してしまいます。

なるべく状態のいいまま、使わなくなったら

早めにお持ち下さる事をおすすめいたします。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回はMCMをご紹介をさせて頂きましたが、

MCM以外のブランド品も高価買取しております。

使わず眠ってしまったままのブランド品がございましたら、

ぜひ一度ジュエルカフェの無料査定をご利用下さいませ。

皆さまのご来店、心よりお待ちしております!

 

 

ジュエルカフェ高知帯屋町店の店舗情報はこちらから

【高知市の買取専門店】 使わないブランド手帳カバーも買い取ってくれるの? 2018年6月28日

皆様、こんにちは。

高知市フジグラン葛島1Fにある買取専門店「ジュエルカフェ葛島店」です。

 

梅雨の時期に台風6号、そして大阪では大きな地震と、天候や自然災害の影響が多い6月ですね。

高知は被害があまりないようですが、雨の影響で数日は湿気の多い日が続きそうです。

さて、6月も後半に突入し、そろそろ衣替えの時期ではないでしょうか?

クローゼットやタンスの中を今一度整理してみてはいかがでしょうか、もう使わないバッグや

小物が出てくるかもしれません。

 

今回は、使わなくなったルイ・ヴィトンの小物買取についてご紹介です!

 

ルイ・ヴィトン アジェンダPM(手帳カバー)

先日はこちら、ルイ・ヴィトン アジェンダPMをお買取させていただきました!

アジェンダは手帳カバーとして、そしてPMサイズはスタンダードな手帳にぴったりのサイズなので、

仕事からプライベートまで幅広く使用することができます。

さらにラインの中でもスタンダードなモノグラムラインですので、様々な場面で活躍してくれそうですね!

 

今回お買取させていただいたのは、アジェンダPMのAランク品。

数回使用されたそうですが目立つ傷や汚れはなく、非常にきれいな状態でした。

また、付属品として箱も一緒にお持ちいただけたので、さらに金額を上乗せすることができました!

 

高く買取ってもらうには?

●どのランクになるのか

買取店でブランド品を高く買取ってもらうには、まず、その商品の状態が1番大きく関わってきます。

 (N・・ ルイ・ヴィトンにしか存在しないランク。新品仕入品。)

  S・・ 展示品。使用感のない美品、中古品

  A・・ 特に大きなヨゴレ、傷のない問題のない中古品

  B・・ 使用感、汚れ、傷、シミ等あるが問題なく使用できる中古品

  C・・ 傷、汚れ、使用感がかなりあり、大きな傷等もある中古品

  D・・ 故障や、裂け等があり、現状では使用できないジャンク品

 

上から、購入されたばかりの新品未使用品、そして使い続けてボロボロになり修理が必要な状態のもの、

と考えていただけると分かりやすいと思います。

そして状態がいいものは高価に、状態が悪いものは安価になりやすいということです。

 

●汚れやカビがないか

上記で説明したとおり、状態が悪いものであれば高値は付きにくいです。

使い続けているとどうしても汚れてきたり、放置しているとこの時期はカビが生えやすくなります。

自宅で完全な形として修理をする!というのは無理な話ですが、ある程度きれいな状態にすることは

可能ですよ。やわらかい布で優しく汚れやカビを拭いてあげると、わずかではありますが

状態もよくなり金額も付きやすくなります!

 

「ファスナープルが取れてしまったから市販のものを取り付けて修理をした」

「ベルトが千切れたから他のバッグのベルトで代用して縫いつけた」

これらはルイ・ヴィトンの社外品を取り付けたものであり、持込いただいても買取ができませんので

ご注意ください・・。

 

●付属品はそろっていますか?

正規店や並行輸入店で購入されると、箱や布袋などの付属品が付いてくると思います。

店頭へ持ち込みの際は、付属品があれば買取価格も多少は上乗せすることが可能です!!

でもどうしても箱はかさばってしまいますし、処分される方のほうが多いですよね・・・。

布袋は置いていてもあまりかさばらないですし、寧ろ布袋を使って保管すればある程度の傷みを防ぐことが

できるので、捨ててしまわないように注意しましょう。

 

ほかにも、買取金額に関わってくる条件は様々あります。

 

さいごに。

いかがでしたでしょうか? 使わないブランド品を売る際のご参考になればよいのですが・・・。

高値で買取ができる条件をまとめると「汚れなどがなく状態がよい・付属品がある」、さらにここに

付け加えるとすれば「新しい・人気がある」でしょうか。

これは買取金額が高くなりやすい条件であるため、決して古い製造のお品物(廃盤品など)が買取り

できないというわけではありませんので、ご安心下さい!!

ジュエルカフェなら、ルイ・ヴィトン製品は壊れていてもお買取させていただきます!

 

また、無料で査定をさせていただいております。

気兼ねなくスタッフまでお問い合わせくださいませ。

 

ジュエルカフェ葛島店の店舗情報はこちらから

 

 

_

【高知県 高知市 ステラマッカートニー買取】ステラマッカートニーお買取致します! 2018年6月27日

ジュエルカフェ高知帯屋町店の松田です。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます!

 

梅雨の時期の蒸し暑い日が続いておりますが、みなさま体調を

崩されたりしていませんか?

梅雨が明ければ夏本番。

「今年はどこに行こうかな・・・」と旅行の計画を既に立て

られている方もいるのではないでしょうか。

ジュエルカフェで不要な物を売って、旅行の資金や夏に遊ぶ

お小遣いを作りませんか?

 

 

今回のブログは、最近、耳にすることが多くなったブランド、

「ステラマッカートニー」についてです。

 

 

 

ステラマッカートニーってどんなブランド?

●デザイナー ステラマッカートニー

イギリス出身のファッションデザイナーで、父親は元ビートルズの

ポール・マッカートニー。

彼女は厳格なベジタリアンであり、ステラマッカートニーのデザイン

は動物のファーやレザーを使わない環境に配慮したデザインである

ことで知られています。

 

●どんな商品があるの?

海外セレブが持っていることでも有名なバッグで、日本でも人気が

あるのがファラベラ。

バッグの周りに豪華なチェーンがついているのが特徴的です。

チェーンの存在感から、凄く重そうな印象を受けますが、素材は

本皮よりも軽量な合皮、バッグの裏地にはPETボトルのリサイクル

素材を使用しており、意外と重さを感じず使いやすいバッグです。

 

 

●ファラベラにはサイズの種類があります

・ミニトート

・オーバートート

・ミニバッグ

・バッグパック など

 

カラーの種類も様々あり、ピンクやブルーなどのパステルカラーが

お洒落に敏感な女性に人気です。

サイズによって、シーンに合わせた使い分けができ、例えばミニバッグ

は、シックなパーティドレスに似合いそうです。

 

 

ステラマッカートニーを高く売るポイントは?

●付属品

箱や保証書など、付属品もお持ちでしたら、ぜひ一緒にお持ち下さい。

付属品があると、査定額アップになります。

 

●使わないと思ったらお早めに

ブランド品の中古での需要は流行に大きく影響されます。

特にバッグなどファッションの流行は年々、またシーズンごとに

変化しております。

使わないまま何年も眠らせておくと、お買取金額も下がりますので

使わない、と思ったその時が売り時です。

是非、ジュエルカフェにお持ち下さい!

 

 

ステラマッカートニーのお買取ならジュエルカフェ高知帯屋町店にお任せ下さい!

いかがでしたでしょうか?

ジュエルカフェでは、只今、ステラマッカートニーの買取強化中です。

「ブログを見た」と、当店にお持ち頂くとお買取金額10%アップ致します!

使っていないステラマッカートニーのバッグなどありましたら、

ぜひジュエルカフェ高知帯屋町店にご相談下さいませ。

 

ジュエルカフェ高知帯屋町店の店舗情報はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

【香南市野市町】 ブランドバッグ「ロンシャン」 買取ります。 2018年6月23日

こんにちは

香南市、フジグラン野市 生活館内の買取専門店ジュエルカフェ、担当出来です。

 

本日ご紹介させて頂くのは 「ロンシャン」です。

1999年に日本で初めての路面店である「ロンシャン銀座本店」がオープン。

2002年には、東京の青山に「ロンシャン表参道」をオープンさせ、現在取扱店を含めると

全国で20店舗以上が存在しているそうです。

ロンシャンでは、レザーアイテムの他にもナイロンを取り入れた製品なども製造しており

日本では丈夫でリーズナブルなナイロンボディに、レザーハンドルの商品などが働く女性に人気です。

 

 

ロンシャン バッグの査定ポイントとは?

「査定するときはどんな所を見ているんだろう?」と気になる方もいるのではないでしょうか?

本日はロンシャンに限らず バッグの査定ポイントをご紹介したいと思います!

 

●バッグ表面・内側の状態を見ましょう

長い間仕舞っていると、どうしても型崩れをおこしてしまいます。

また、知らず知らずのうちに傷や色褪せができていたり、糸がほつれていたり

する事があるので査定にお持ちいただく前に確認してみるのも良いかもしれません。

ジュエルカフェでは型が崩れているお品でも お買取しておりますので

処分される前に 1度 査定にお持ち下さい!

 

 

●接合部分の金具やファスナーの状態はどうですか?

傷やサビなどの有無やファスナーが正常に動くか、スナップボタン等のしまり具合

なども査定ポイントになります。

 

 

●バッグの底の擦れはありますか?

バッグの底の部分にある4つの角の擦れ具合も確認してみましょう。

地面や床などの接地面になるので確認するには1番分かりやすい部分だと思います。

 

 

 

 

まとめ 

いかがでしたでしょうか。

本日は 「ロンシャン」の買取りについて、ご案内させて頂きました。

バックやお財布 キーケースなどの小物類も 買取強化しております。

また 査定は無料で行っておりますので お気軽にご来店くださいませ。

只今、買取強化中につき「ブログを見た!」

ジュエルカフェ野市店にブランド製品をお持込頂きますと、

買取金額10%アップをさせて頂きます!

6月末までのキャンペーンとなっております。

是非、期間中にキャンペーンをご利用ください。

 

 

 

ジュエルカフェフジグラン野市店の店舗情報はこちらから

 

 

 

 

 

【高知市葛島 ブランド買取】 マイケルコース 買取ります! 2018年6月21日

こんにちは

高知県高知市のジュエリー・ブランド買取専門店、

ジュエルカフェ フジグラン葛島店です。

 

梅雨の時期に入り、湿気も多くなるので、

大切なバックなど放置しているとカビが生えたりするかもしれません、

置きっ放しになっている、あまり使わない、そんなブランドバッグはございませんか?

 

ジュエルカフェ葛島店ではブランドバックのお買取をしております。

先日、マイケルコースのバックを、お買取致しましたので、ご紹介します。

 

●MICHAEL KORS マイケルコース

マイケルコースの特徴は、シックなデザインの中、

スポーティーな部分も併せ持っています。

1981年にマイケルコースを立ち上げ、姉妹ブランドでは2004年にマイケルマイケルコースが展開され、

いずれも女性の服飾や小物が中心になっています。

・マイケルコース    =マイケルコースのファーストライン、アメリカンモダンクラッシック・知的でエレガント。

・マイケルマイケルコース=マイケルコースのセカンドライン、マイケルコースよりも低価格。

合わせやすく、象徴的でありながらモダンスタイル、新商品が発表され続けています。

 

●キズや型崩れがある、使用済みでも買取ってもらえる?

使用していたら、キズや型崩れなどついてしまいます。

使われてなくても長い間、置いているだけでも変色や状態の劣化が表れたりもします。

ジュエルカフェでは、そんなお品でも お買取しております!

使用感があるから傷があるから売れないだろうと置きっ放しになっていませんか?

一度、処分の前にジュエルカフェにお持ちください。

※状態により、査定額の変動、一部お買取不可の場合もございます。

 

●付属品(箱・袋・カード)は必要?

バックに付いている箱や保存袋など、

処分されている方も多いかと思います。

付属品は、なくてもお買取させて頂きます!

付属品がある場合は査定額UPになりますので、

お持ちの場合は一緒にご持参くださいませ。

 

ブランドの新作が出るため、旧デザインは価値が変わってきます。

置く期間が長くなるとそれだけ価値が下がってしまうので、

使わなくなったブランド品がございましたらご相談ください。

 

●状態が良い程、見積りアップ!

キズやホコリ、汚れカビがある場合、手入れをしてお持ちいただくと、

状態がキレイなほど、査定時見積りUPになります。

 

ジュエルカフェでは、経験豊富なスタッフが丁寧に査定をさせて頂きます。

状態によってはお値段が付けられない場合も有りますが、

1点から無料で査定致しますので、本物か分からない売れるか分からないなど、

どんな状態でも迷われたら、是非一度、お気軽にご相談下さいませ。

 

ジュエルカフェでのお取り扱いブランド一覧はこちらからご確認いただけます。

 

ジュエルカフェフジグラン葛島店は、高知市フジグラン葛島1階にお店がございます。

駐車場もありますので、普段のお買物のついでにお立ち寄りいただけます。

 

「こんなものでも大丈夫?」と迷われたら、まずはお気軽にご相談ください。

皆様のご来店を、スタッフ一同心よりお待ちしております。

ジュエルカフェ葛島店の店舗情報はこちらから

【高知市朝倉の買取専門店】 使わない切手・はがきを処分したい・・・! 2018年6月19日

皆さんこんにちは!

高知市・フジグラン高知のジュエリー&ブランド買取専門店ジュエルカフェ、担当飯島です!

 

父の日が過ぎ、そろそろお中元の時期ですね。

お世話になった方への贈り物や、お手紙なら「かもめーる」を出す方もいらっしゃるかもしれませんね!

さて、本日は余ったはがきや使わなくなった切手の買取についてご紹介です!

 

どんな状態でも?

「なんでも」というわけではありません・・・。

たとえば破れていたり使用済みのものは、切手はがきともに買取ができません。

それでは、ジュエルカフェではどんな切手はがきをお買取しているのか紹介させていただきます!

 

●切手買取!!

写真のようなバラ切手、シート、シール切手などお買取させていただいております。

1枚からでも、古くても大丈夫!!

また、40円や20円など額面が低いものでもお買取させていただきます。

 

●はがき買取!!

官製はがき、かもめーる、喪中はがき、年賀状などのはがきをお買取させていただいております。

書き損じでも、裏面に印刷が入っていても大丈夫!!

額面は20円以上のはがき、また1枚からお買取させていただきます!

 

買取できないもの・・・

お持ちいただいた全ての商品をお買取させていただきたいところですが、どうしても金額をつけることが

できないものもありますので、こちらもご紹介いたします!

持ち込み前に、1度ご確認くださいませ。

 

●買取不可の切手

 ・台紙など紙に貼りつけてある

 ・押印されている

 ・のりがない

 ・破れている

 ・大きな汚れがある

このような切手は金額を付けることができないので、お返しさせていただきます。

 

●買取不可のはがき

 ・用紙が欠けている

 ・大きな汚れがある

 ・投函済みのはがき

 ・額面に汚れがある

 ・表面に宛名、住所がすべて書いてある年賀状

 ・往復はがき、20円未満のはがき

このようなはがきは金額を付けることができないので、お返しさせていただきます。

 

さいごに。

最近はスマホなどが普及しているため、手紙を出す機会も減ってきましたね。

LINEやメールですぐに用事を済ますことができる便利な時代ですが、手書きのお便りはいつの時代でも

心あたたまりますね!

はがきや切手を郵便局で購入する際、「何人に送るかわからない」「書き間違えるかもしれない」と

少し余裕を持って多めに購入する方が多いと思います。

もし余った切手、書き損じたはがきがあれば、処分せずにジュエルカフェへお持ちください!

上で紹介させていただいていますが、1枚からでもお買取可能ですので、気兼ねなく店頭へお持ちくださいね。

 

●お得なキャンペーンその1(6月)

5月は査定させていただいた方全員にプレゼントでしたが、今月は成約され方のみに台所用洗剤か

バラBOXティッシュを1つプレゼント!!

また成約された方には、さらに次回オトクにお売りいただける特典類をお渡ししています。

この機会にぜひ、ジュエルカフェの無料査定にお越しくださいませ。

 

●お得なキャンペーンその2(6月)

ただいま、ブランド品の買取強化中!!

6月末までの期間中、店頭にて「ブログを見た」とスタッフに教えてくださった方へ、

ブランドバッグや財布・小物のお見積額を10%UPさせていただきます!!

MCMやマイケルコース、ヴァレクストラなどのブランドもお取り扱いさせていただいております。

 

ご不明な点などございましたら、お気軽にスタッフまでお問い合わせくださいませ!

----------

ジュエルカフェ フジグラン高知店

[所在地] 高知市朝倉東町52-15フジグラン高知2F

[営業時間] 9:00~20:00

[TEL] 088-828-8061

----------

ジュエルカフェ フジグラン高知店の詳しい店舗情報はこちらから!

 

 

 

_

【高知市帯屋町 切手・はがき買取】どんな切手・はがきを買取っているの? 2018年6月19日

皆さまこんにちは。

 

高知市帯屋町のアーケード内にある

買取・ブランド販売を行っているジュエルカフェです!

 

ジュエルカフェ高知帯屋町店では最近

切手のお持ち込みが増えています。

今回は切手・はがきの買取についてご案内していきます。

 

 

どんな切手を買取ってもらえるの?

未使用の切手ならバラ1枚からお買取しています。

アルバムに挟んだままの大量持込も大歓迎です!

古い切手でも大丈夫!

しっかりお買取させて頂きます。

 

 

どんなはがきを買取ってもらえるの?

官製はがき、年賀はがきを1枚からお買取しています。

もちろん大量持込大歓迎です!

年賀はがきは裏面に書き損じがあるものでもお買取出来ます!

 

 

買取ってもらない切手は?

・消印の付いているもの

・破れているもの

・裏の糊がないもの

・外国切手(中国切手はお買取しております)など。

 

 

買取ってもらえないはがきは?

・往復はがき

・消印のあるもの

・欠損しているもの   などになります。

 

 

まとめ

以上切手・はがきのお買取についてのご案内でした。

ご自宅にそのまま置いている切手・はがきはございませんか?

ありましたらぜひジュエルカフェで現金に換えませんか?

 

皆さまのご来店、心よりお待ちしております。

 

ジュエルカフェ高知帯屋町店の店舗情報はこちらから

【高知市の買取専門店】真珠(パール)付きジュエリーを売りたい! 2018年6月16日

皆様、こんにちは。

高知市フジグラン葛島1Fにある買取専門店「ジュエルカフェ葛島店」 担当の土居です。

 

梅雨入りして毎日ジメジメと蒸し暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?

雨の日が続くと、洗濯物が乾かなくて困ってしまいますね。

クローゼットやタンスの中などにカビが生えやすい時期なので、湿気がこもらないように換気や除湿をして、大切な服やバッグを守りましょうね!

 

 

さて、今回は真珠付きジュエリーについてのご紹介です。

こちらは先日お買取させて頂いた真珠とメレダイヤの付いた指輪です。

真珠の指輪というと、真珠が一粒付いたシンプルな物が多いですが、これだけメレダイヤが付いていると豪華ですね!

「真珠」について

 

真珠(パール)は貝の体内で作られた宝石です。

「月の雫」「人魚の涙」とも呼ばれ、古代から世界中で愛されてきました。

6月の誕生石で、石言葉は「健康・富・長寿・清潔・素直」などがあります。

日本では冠婚葬祭、入学式や卒業式などの節目節目で使われるので、最も馴染みのある宝石ではないでしょうか。

日本の真珠は昔から有名で、かのコロンブスも日本の真珠の美しさに憧れたそうです。

今から約120年前に、真珠の有名ブランド「ミキモト」が真珠の養殖に成功し、それまで天然真珠しかなかった世界の真珠業界に衝撃を齎しました。

●何故貝の体内で真珠が出来るの?

皆さんは、貝殻の内側が虹色に光っていてキレイだな、と思ったことはありませんか?

日本の伝統工芸「螺鈿細工」にはこの貝殻の内側部分が使われますが、貝には体内に入り込んだ小石や寄生虫などの異物に対しても同じ成分でコーティングしてしまう性質があり、これが成長して真珠となります。

現在は、この異物(核)を人工的に貝の中に入れることで、養殖真珠を作っています。

●真珠の種類

真珠は母体となる貝の種類によって、色や形などが変わってきます。

中でも有名な真珠の種類をいくつか見ていきましょう。

 

●アコヤ真珠

アコヤ貝から採取できる真珠で、恐らく真珠と聞いて最初にイメージするのがこのアコヤ真珠だと思います。

昔から国内での養殖が盛んなアコヤ真珠は「和珠(わだま)」ともよばれており、三重県の伊勢志摩、愛媛県の宇和島などが有名な養殖地です。

色はホワイト系やクリーム系をはじめ、グリーンやグレーなどのカラーもあります。

アコヤ真珠の大きさは現在6~8mm程度のものが主流で、8mm以上だと大珠と呼ばれます。

9mm以上のものとなると採れる量が急激に減り、10mm以上のものともなると非常に希少になります。

 

●花珠真珠

花珠真珠とは、第3者機関による審査に合格し、一定の基準を満たしたと認められたアコヤ真珠のことを言います。

照り、巻き、キズ、形、連相・仕上げの項目があり、それぞれのグレードが全てAランク以上の物が「花珠」と呼ばれます。

質の高いアコヤ真珠の中でも最高品質のもので、「花珠鑑別書」という特別な書類が発行されます。

 

●南洋黒蝶真珠(黒真珠)

タヒチ真珠、黒真珠、南洋黒と呼ばれ、タヒチ産が代表的な南洋の黒蝶貝(くろちょうがい)から生まれる真珠です。

黒蝶貝は10~20cm程度の大きさで、採れる真珠のサイズは8~12mmの物が多いと言われています。

色は黒系、グリーン系、グレー系が多く、深みのある神秘的な輝きが特徴的です。

黒蝶貝は真珠貝の中でも活動的な方で、貝の中で真珠が動くためキレイな真円になりにくく、バロック型やしずく型をしたものが多いです。

 

●南洋白蝶真珠

南洋真珠貝の中でも、白蝶貝(しろちょうがい)は30cm以上にも育つことがある大きな貝です。

そんな白蝶貝からは、19mm近くもある非常に大粒の真珠が採れることもあり、その大きさが魅力の1つでもあります。

粒が大きいため、ペンダントトップや指輪に加工されることが多く、人気があります。

色はホワイトとゴールドの2種類に大きく分けられます。

ゴールドと言っても真珠ならではの優しい輝きで派手になりすぎず、人気なカラーです。

 

●淡水真珠

主にイケチョウ貝という大型の二枚貝から採れる真珠を、淡水真珠と言います。

日本の琵琶湖などで養殖されていますが、多くは中国からの輸入となっています。

色はホワイト、オレンジ、ピンク、ローズと様々な色があり、形も楕円、ライス型、しずく型(ドロップ)、バロックと様々な形になります。

最近は養殖技術の向上で、一見アコヤ真珠や南洋真珠と見まがう程の真円で大粒のものもあるようです。

他の真珠と比べると、価格がリーズナブルでカラーも豊富なことから、普段使いしやすいメリットがあります。

 

●マベ真珠

マベ貝という貝から生まれる、半円型の真珠です。

貝の内側に貼り付くように出来るため、他の真珠と違って球体には育ちません。

アコヤ真珠が「月の雫」と称されるのに対し、マベ真珠は「太陽の光」と呼ばれます。

マベ貝は「世界で最も美しい真珠貝」と言われ、他の真珠貝とは一味違う美しさを持っています。

色はピンク系、グリーン系、ブルー系など様々です。

 

●アワビ真珠

アワビ真珠は、あまり聞いた事がない方も多いのではないでしょうか?

形はマベ真珠と同じ半円型をしています。

虹色効果が美しく、グリーン、ブルー、ヴァイオレット、ピンクなどを兼ね備えた独特な色と、深い青緑色の神秘的な光沢を持っています。

普通の真珠ジュエリーに飽きてしまった方や、変わった物が好きな方におススメです。

●真珠のグレード

真珠にはダイヤモンドのようにはっきりとした基準はありませんが、「照り」「巻き」「キズ」「形」、パールネックレスの場合は「連相」といった評価の項目があります。

 

●照り

照りとは、真珠層のでき方による真珠の光沢、輝きのことです。

照りの良い真珠は、映りこむものがシャープに見え、覗き込む自分の顔が映っているのがはっきりと見えます。

逆に、照りの良くない真珠は映りこむものがぼやけてくもったように見えます。

真珠層の巻きが厚いほど、照りが良くなります。

 

●巻き

巻きとは、真珠の核の周りを巻いている真珠層の厚さのことです。

真珠は丸い核を貝の中に埋め込み、その周りを貝が作り出す分泌物で覆うように巻いていくことによって出来ていきます。

その分泌物によって出来ている部分の厚さのことを「巻き」と言い、「巻きが良い」というと「真珠層が厚い」という意味になります。

真珠層の厚さ=養殖にかかる時間なので、質の良くない安価な真珠には、大きい核を使い巻きが薄い物もあるようです。

巻きが厚いと経年劣化しにくいと言われています。

 

●キズ

真珠の表面にヒビやキズが少ない程評価が高くなります。

ただし、真珠はほぼ自然に近い状態で養殖される海産物なので、多少のキズは付き物です。

キズには真珠が育つ間に出来たキズと、加工の際に出来たキズの2種類があります。

前者を「エクボ」と呼び、本真珠のあかしとされます。

キズが少なく、小さい程良質とされますが、目立つ場所かどうかも評価の大きなポイントとなります。

養殖期間が長い程エクボが出来る確立は上がりますが、エクボを少なくしようとすると巻きが薄くなってしまうため、キズがほとんど無い安価な真珠は巻きが薄いと思った方が良いようです。

 

●形

真円度とも言われ、どれくらい真円に近いか、という評価になります。

真円に近いほど高評価で、真円から遠のくと「セミラウンド」「しずく」「バロック」などと呼ばれ、デザインリングなどに使われたりします。

 

●連相

連相とは、パールネックレスに使われる真珠の粒が揃っているかどうかの評価になります。

自然の物なので全く同じ真珠というのは存在しませんが、その中でも「色」「輝き」「形」「大きさ」などが揃っている程高評価となります。

一本のパールネックレスには約50個の真珠が使われているので、似ている真珠を50個探すとなると、とても大変そうですよね。

●真珠の取り扱い

真珠は他の宝石と違って生物由来のため、取り扱いや保管の方法によって輝きを失いやすいので注意が必要です。

 

 真珠の主成分は炭酸カルシウムなので、酸・アルカリ・熱などを嫌います。

真珠の表面に汗や水が付いたままにしておくと、表面の成分が溶けてざらざらになるため、光が分散してしまい、輝きが鈍くなってしまいます。

そのまま放置しておくと、酸化が進み白濁、最後は粉化します。

手で触っただけでも水分・油分が付着してしまうので、吸水性の良い柔らかな布ですぐに拭き取るようにしましょう。

 

乾燥や熱にも弱く、水分が失われる事により最悪真珠にヒビが入ってしまうこともあります。

空気の乾燥する冬場に真珠を着けたまま暖を取ったり、夏場の車内への放置はやめましょう。

湿潤と乾燥を繰り返すことにより、ひび割れから剥離が起こりやすくなります。

 

また、紫外線にも弱く、黄色く変色する原因となります。

光の当たらない、暗所で保管するようにしましょう。

 

化粧品や除光液、洗剤にも弱いので、真珠ジュエリーは着けっ放しにせずに外出から戻ったらすぐに拭いて、暗所で保管するようにしましょう。

真珠ジュエリーを売るならジュエルカフェ葛島店へ!

今回は、真珠についてまとめてみました。

日本人には身近な宝石ですが、とても奥が深いのが真珠です!

 

ジュエルカフェ葛島店では、お客様の大切なジュエリーを、女性スタッフが1点1点丁寧に査定を行ないます。

真珠は一般的に買取の難しい品ですが、グレードや保管状態を確認し、しっかりと査定をさせていただきますのでご安心ください!

 

今回ご紹介した真珠はもちろん、珊瑚ダイヤモンドその他宝石の付いたジュエリーもお買取致します。

 

デザインが古いもの、石が取れてしまったもの、歪んでいるものなど、そのままでは使えないものでもお買取可能です!

お気軽にご相談くださいませ。

 

皆様のご来店を、スタッフ一同お待ちしております!

 

ジュエルカフェ葛島店の店舗情報はこちらから

 

【香南市野市町】  ブランドバック・財布 「マイケルコース」 買取してます。 2018年6月15日

こんにちは

香南市、フジグラン野市 生活館内の買取専門店ジュエルカフェ、担当武本です。

 

本日ご紹介させて頂くのは 「マイケルコース」です。

1981年にNYコレクションでデビュー。

マイケル・コースの知的でエレガントな大人の女性をイメージしたラインナップは、

幅広い層から人気を得ています。

 

 

 

使わないMICHAEL KORS マイケルコース はございませんか?

●型崩れしているものは買取ってもらえる?

長い間仕舞っていると、どうしても型崩れをおこしてしまいますね。

ジュエルカフェでは型が崩れているお品でも お買取しております!

「型崩れしているから買取ってもらえないだろう」と仕舞ったままにしていませんか?

是非 処分される前にお気軽にお持ち下さい!

 

 

●キズや擦れ 色褪せの物でも大丈夫?

日常的に使っていると やはりキズや擦れ 色褪せなどもでてきますよね。

ハンドルや底部分の擦れ 表面のキズなど…

やはり 綺麗な状態のお品物と比べると 査定金額は下がってしまいますが、

こちらも喜んで査定・お買取させていただきます。

(一部、状態によっては買い取り不可の場合もあります。)

 

 

●箱 保存袋などの付属品がなくても査定いたします。

バッグやお財布などを 購入された際についている箱や保存袋。

「もう必要ないから」と捨てている方も多いと思います。

ジュエルカフェでは 付属品がなくても喜んで査定させていただきます!

また付属品が揃っている事で査定額アップにも繋がりますので

お手元に箱、保存袋がある場合にはぜひご一緒にお持ち下さい。

 

●取扱ブランドは、LV・エルメス・シャネル・グッチだけではありません。

マイケルコース・カメリアローマ・パウラ・カデマルトーリ・ピエールアルディ
 
リスアンドオリビア・ダニエル&ボブ・エバゴス・MCM・モローパリ
 
アリクススタジオ・アッシュペーフランス・ジェロームドレフュス・ラトゥールメルシー
 
キアラフェラー二他、
 
多数買取りしていますので、店舗スタッフまでお問い合わせ下さいね。

 

まとめ 

いかがでしたでしょうか。

本日は ブランド品の買取りについて、ご案内させて頂きました。

バックやお財布 キーケースなどの小物類も 買取強化しております。

また 査定は無料で行っておりますので お気軽にご来店くださいませ。

只今、買取強化中につき「ブログを見た!」

ジュエルカフェ野市店にブランド製品をお持込頂きますと、

買取金額10%アップをさせて頂きます!

6月末までのキャンペーンとなっております。

是非、期間中にキャンペーンをご利用ください。

 

 

 

ジュエルカフェフジグラン野市店の店舗情報はこちらから

 

 

 

 

 

ページの先頭へ
ページの先頭へ