国内最大級の総合リユース専門店ジュエルカフェ

業界最大級の高価買取!

イオンタウン熊本田崎店

【熊本県熊本市骨董品買取】骨董品を売るならジュエルカフェイオンタウン田崎店へどうぞ!!

2020年3月24日

熊本県 熊本市西区・熊本市中央区・熊本市南区・熊本市東区・熊本市北区・宇土市 の皆様こんにちは♪
ジュエリー・ブランド買取専門店 ジュエルカフェ イオンタウン熊本田崎店です!

 


いつもブログをご覧頂きありがとうございます☆

 


今回は「骨董品」のお買取についてお話していきたいと思います。
皆さんのご自宅にも意外なお宝が眠ってるかもしれませんよ♪
今回は、お持込の多い骨董品3点を、高く売るコツなどもご一緒にご説明していきたいと思います。
ぜひ最後までご覧くださいね!


①刀剣

 

「家の蔵や押入れのなかにご先祖さまが残した日本刀がある」
「持っていても死蔵するしかないし、売ってしまいたいのだけれど・・・」
というケースは今も時々あります。
日本刀を賢く、なるべく高く売りたいという方は、どんなことを知っておくべきなのでしょうか。

・日本刀は錆びるものだと知っておこう

日本刀は刀匠によって特別なやり方で鍛えられ組み合わされた鉄でできていますが、しかしその素材が鉄の一種であることには違いありません。
そして鉄は必ず錆びます。
たとえ普段抜かれることなく鞘の中に収まったままでも、錆はやってきます。
最初はうっすらと霜がおりたように薄い錆が付着し、時間経過とともにどんどん酷くなってゆきます。
最後はザリザリしたボロボロの刀身になり朽ち果ててしまいます。
こういう状態は昔から「赤鰯」と呼ばれています。
真っ赤に錆びて使い物にならなくなった刀が、細身の鰯のように見えるからです。
当たり前ですが、錆びた刀はガクンと価値が下がります。
どんな名工が作った名刀でも、取り返しがつかないほど錆びてしまっては二束三文に近くなってしまいます。

・日本刀は売るなら早いうちに

もちろん、適切な手入れをずっとしていれば日本刀は数百年でも切れ味を保ちつづけます。
ですが日本刀に詳しくない普通の人が適切な手入れを定期的にするのは簡単ではありません。
もしお手持ちの日本刀をいずれ売るおつもりがあるのであれば、売るのは早ければ早いほどいいのです。
高く売れる、というだけでなく、その刀にとってもいいことです。
状態がいいうちに日本刀の扱いを仕事にしている専門家の手でケアしてもらえるからです。
日本刀はなるべく錆びる前に売る、永久不滅なものではなくだんだん劣化してゆくものと考える、というのが日本刀を賢く高値で売るための基本になります。

 

※「銃砲刀剣類登録証」が必要です。

日本刀には必ず、一振りにひとつ「銃砲刀剣類登録証」という書類がついてきます。
登録証がない日本刀というのは基本的に違法な存在で、売買することもできず、所持していることも許されません。
もしお持ちの刀に登録証がないなら「高く売る」という以前の段階です。
すぐ警察に連絡して作る手続きをしましょう。


②掛軸

 

掛け軸は作家や年代、状態、付属品の有無などさまざまな状況に合わせて査定額がつきます。
しかしやはり重要なポイントは、どの作家であるかというところが重要です。
全国的に知れ渡っている、教科書にも載るような作家の掛け軸であれば最大価格になることも多い傾向がありますが、地方でよく知られている作家の掛け軸にも高値がつくことがあります。
逆に印刷した掛け軸に関しては、作家を問わず査定額は全体的に少々低めです。

・箱など付属品も査定に出すこと

掛け軸が入っていた箱は重要です。
他にも鑑定書など付属していたものがあればどんなものでも一緒に査定してもらいましょう。
付属品があると、作家本人のものであるということが証明でき、より高く売れることもあります。
付属品は査定してもらうにあたって重要なアイテムのひとつともいえるでしょう。

・元の状態で査定をしてもらうこと

掛け軸は手入れが難しく、汚れているからと拭いたり、消しゴムで消すような人も中にはいますが、プロの鑑定士はそういった部分を見落としません。
汚れていることよりも、汚れているからと自ら修復をした部分が減額ポイントになることが多いため、査定してもらう際はそのままの状態で査定へ。


③壷

 

縄文時代から日本に存在している「壺」は、人類の生活や文化を語る上で欠かすことのできない骨董品の一種です。
古伊万里や古備前、古丹波といった名高い窯元で作られた壺の中には、1,000万円~2,000万円という衝撃の鑑定額がつくものもある程です。
またマイセンなどの壺は西洋アンティークしての価値もあるため、一般の骨董品と比べて投資や売買によるメリットが得られやすい商材と位置づけて良いでしょう。

・キレイな状態で売りましょう

骨董品を買取に出す前にしておくこと、それは掃除です。
ほこりや汚れをキレイに取り除き、なるべくキレイな状態でお店に持っていきましょう。
品物の価値で価格が決まるとはいえ鑑定するのは人です。
この一手間で鑑定時の印象を高めれば、その分が価格に反映されます。
ただし、シミや傷をゴシゴシこすると、逆に汚れが広がったり傷が付いたりしてしまいます。
シミや傷は無理にキレイにしようとせず、お店に相談しましょう。
※売却の予定がある場合は日頃から丁寧に取り扱いましょう。

・箱・袋などの付属品を揃えておきましょう

上記でご説明したのと同様、壷などにも購入時には箱や袋、包み紙や布などがあったはずです。
これらを捨てずに、購入時そのままの状態で持っていきましょう。
箱などは品物の保証書だとお考えください。
それらがあるとないとでは買取価格に大きな差が出ます。

・不要になったらすぐ売りましょう

骨董品は状態で買取価格が大きく変わります。
「まだ売るには早いかな……」と放置しておけば、徐々に劣化が進んで買取価格が下がってしまいます。
今後飾る・使う予定がないものは早い段階で鑑定に出しましょう。

・新品は未開封のまま持っていきましょう

未開封・未使用品はそれだけで買取価格が高くなります。
もちろん箱や内装もそのままにしておきましょう。

 

 

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか?
飾ったりする予定のない骨董品がございましたら、お気軽にジュエルカフェ田崎店までお持ち下さい♪
鑑定には多少のお時間を頂きます。
数日のお預かりとなりますのであらかじめご了承頂きます様よろしくお願い致します。

 

 

 

 

査定・お見積はいつでも無料
お待ちの間は店内にてドリンクをどうぞ(*´∀`)♪
また、無料でジュエリークリーニングも行っております。
スタッフまでお気軽にお申し付けください!

 

 

 

また、ご成約頂いたお客様には2回目以降のご利用が大変お得になるクーポンを差し上げております♪
多数のサービスをご用意致しておりますのでぜひご利用ください。
詳しくはスタッフまでお尋ねくださいませヾ(*´ω`)ノ゙

 


※ご成約の際には身分証のご提示が必要となります。
免許証・保険証・その他必ずご持参くださいませ。

また未成年の方は保護者の同意書が必要となります。

 

 

 


☆Googleマップコメントキャンペーン実施中☆

ご成約頂き、その場で口コミコメント投稿して頂きますと食器洗剤プレゼント♪

 

 

ジュエルカフェでは《Tポイント》始めました!

買取店では日本初となるTポイント導入いたしました。

ご成約金額に応じて、なんと最大5,000ポイントまで!!

現金+Tポイントもゲットしてお得に活用されてくださいね♪

※貴金属・ブランドご成約時に限ります。ご了承くださいませ。

 

 

 

 

スタッフ一同皆様のご来店心よりお待ち致しておりますo(´∪`o)(o´∪`)o

イオンタウン熊本田崎店の情報はこちらから

ページの先頭へ
ページの先頭へ