国内最大級の総合リユース専門店ジュエルカフェ

業界最大級の高価買取!

松阪マーム店

【三重県松阪で ジュエリー買取NO,1】金 プラチナ 貴金属 買取ります!ジュエリー売るならジュエルカフェ!

2019年7月25日

伊勢、多気、飯高、嬉野、尾鷲の方必見!
三重県松阪市にある買取専門店
ジュエルカフェ松阪マーム店 中村です。

ジュエリー、貴金属、、指輪、ネックレス等、
デザインが古くなってしまったり、壊れてしまったジュエリーは勿論、
貴金属であればどんなものでも買取可能です!
ピアス一点からでもお売り頂けます。
ダイヤモンドジュエリーなど、アクセサリーケースに眠っているお品物、
お買取しておりますので、まずは査定からでもお立ち寄り下さい。


今回はダイヤモンドについてお話致します。


そもそもダイヤモンドとは

ダイヤモンドは結晶構造を持つ炭素の一種です。
結晶には非常に高い圧力が必要なため、
マントル内で形成され、地殻の変動などで
地上付近に上がってきたものを発掘します。
たったひとつのダイヤモンドが形成されるのに、
かなりの年月がかかることになります。

ダイヤモンドの硬度の高さは知られていますが、
欠けにくいとか、割れにくい訳ではありません。
意外なことに瞬時に与えられる大きな衝撃には弱く、
ハンマーなどで叩くと砕け散ってしまうことがあります。

ダイヤモンドの品質を表すには、「4C」と呼ばれるものがあります。
「米国宝石学会」で定められたチャートにより鑑定書に記入され、
ダイヤモンドの品質の”目安”になります。

4C その1 「カラット(carat)」


「カラット(carat)」は、重さを示します。
勿論、重いほどグレードが高いとされます。
最初カラットの基準は国や地域によってまちまちでしたが、
「1カラット=0.2グラム」が世界統一の基準となりました。

デザインを重視しますと小粒のダイヤモンドを多く使ったジュエリーに
目がいきがちですが、ダイヤモンドの価値としてみた場合、
大きなカラットのダイヤモンドが一つあしらわれたものの方が
財産価値があるといえますが、
デザイン性を重視した場合は、そればかりではありません。
 

4C その2 「カラー(color)」


「カラー(color)」は、無色透明なものほど価値が高いとされています。
実際はやや色味を帯びているものが殆んどです。
「カラーグレーディングシステム」というアルファベットで
等級を表しますが、 完全に無色透明のものを「D」として、
色味の濃度によって、「E」「F」「G」と順に表していきます。
その色味の違いは極めて微細なもので、通常なかなか判断出来ません。
徹底的に管理した温度と光源の下で、厳密に評価されたものなのです。

 

4C その3 「クラリティー(Clarity)」


「クラリティー(Clarity)」は、透明度を示す基準で、
内部のキズの量によって評価されます。
クラリティのランクはアルファベットと数字の略称で示されます。
「Flawless(フローレス)」は「無傷」と呼ばれ、
不純物やひび割れが見つからない最高のランクとされています。
その頭文字を取って、「FL」と記されます。

 以下、「IF」「VVS1」「VVS2」「VS1」「VS2」「SI1」
「SI2」「I1」「I2」「I3」とランクが分けられます。
 

4C その4 「カット(cut)」


「カット(cut)」は形状のことではなく、
カットの技術がどれだけ正確で、美しいかということです。
ダイヤモンドは磨かれてはじめて輝きを放ちます。
加工の技術はとても重要なもので、
美しさをどれだけだせれるかという点で重要になります。
ジュエルカフェでは多様性のある”ブリリアント・カット”を高価買取しています。

ランクは「Ideal(最高)」から、「Excellent」「Very Good」「Good」「Fair」「Poor」ですが、
一般的には「Good」以上の評価が多く流通されています。
 

鑑定書

鑑定証は4Cについて、きちんと記載されています。
ただ、鑑定書さえついていれば、価値が高いと限りません。
鑑定書はあくまでもデータを記述したものに過ぎないので、
内容によって価値の高低があります。

 

補足・・ジルコン・ジルコニア・キュービックジルコニア

聞いたことがあるかもしれませんが、
ダイヤモンド類似代用品として、装飾品等に使われています。
色付きのものもありますが、無色透明なものはダイヤに似ていて
ダイヤモンドと同じ光り方をします。
硬度は7.5、8、8.5となりますが、
産出量がダイヤよりも多いので、安価で流通しています。
あくまでも代用品なので、ダイヤモンドではありません。

 

査定だけでもご来店ください。


「買取り出来るか分からない。」
「持っていったら恥ずかしい。」
「査定にお金は要るのだろうか。」
心配ありません!
ジュエルカフェでは無料で査定させて頂いています。
お気軽にご来店ください!!

手放して良かったと思えるお店


ジュエルカフェでは適正な鑑定をし、
心を込めた対応に心がけております。
断捨離を考えてる方、是非ジュエルカフェにぜひお任せ下さい。
ご来店を心よりお待ちしております。

 

ジュエルカフェ松阪マーム店の店舗情報はこちらから

 

ページの先頭へ
ページの先頭へ