国内最大級の総合リユース専門店ジュエルカフェ

業界最大級の高価買取!

イオンタウン伊賀上野店

【三重県伊賀市骨董品NO.1買取】骨董品売るならジュエルカフェ伊賀上野店 ジュエルカフェで和装小物、帯留めを売りませんか?

2019年11月7日

三重県伊賀市・名張市・島ヶ原・阿山町・大山田・青山町の骨董品

ブランド・時計・貴金属・金券買取専門店ジュエルカフェ伊賀上野店です。

 

今回は伊賀市で骨董品買取りをしているジュエルカフェで、

皆様に安心して骨董品をお持ち頂けるように色々なお話をしたいと思います。

捨てるつもりだったのに…?!と、捨てるはずだったお品に金額が付くことも。

価値がつけば即金で骨董品買取させていただきます。

一見価値があるか分からないものでも、意外にも金額が付く事がありますよ!

 

これから年末に向けて、大掃除をしようとしているあなた!!

価値があるかどうか、気になるお品は是非、無料査定にお越しくださいませ。

倉庫や蔵に収まっているもの一式など、量が多い場合には便利な出張買取を

ご利用頂けますので、スタッフまでご相談くださいね!!

今回は骨董品の中から和装小物の『帯留め』について、ご紹介していきます。

~和装小物の一つである帯留めとは~

●まず初めに・・・

帯留めとは、帯を留めるための装身具を表します。

女性が帯を締める際のアクセサリーとしての機能も持ちます。

また表記が『帯止め』と書かれることもあります。素材は色々と豊富で、

季節やシーンによって選ぶことができます。

フォーマルな場では貴金属の素材、カジュアルな場には陶器や木彫りなどです。

また祝いの席では、吉祥文様を表した帯留めなどが使用されます。

意外にもお茶会の席では、茶器に傷を付けてはいけない為、アクセサリー類は

禁止となっているので、基本的に帯留めは使われません。

●帯留めの歴史

帯留めが使われ始めは、明治時代初期~江戸時代後期だと言われています。

帯留めは、当初は胴締や上締などと呼ばれ、ただ帯を固定するための

実用品で、現代の帯締めのような役割を果たしていました。

帯留めはそこから紐は帯締めへと、留め金具は帯留めに変化していったようです。

時代が経つにつれ、実用性の高いものから装飾品としての意味合いを強め、

現代のような紐に通すタイプの帯留めが出来始めたのは明治25年頃だそうです。

現代では帯締めの上から金具で抑えるクリップ式や開閉式の帯留めも登場し、

以前よりも簡単に装着できるようになりました。

歴史が深く、遺品整理などでも持ち込みが増えて来ております。

●帯留めの種類と素材

帯留の素材は様々あり、珊瑚、翡翠、瑪瑙、琥珀、象牙、鼈甲、蒔絵、螺鈿、

貝、カメオ、水晶、ダイヤモンド、真珠、ルビー、エメラルド、サファイア、

金、銀、プラチナ、金属に七宝を施したもの、木彫、陶器、ガラス、トンボ玉、

セルロイドなどで、工芸品が多用されます。

特に珊瑚は血赤珊瑚、赤珊瑚、桃珊瑚、白珊瑚と幅広い色合いがあります。

その中でも、濃い赤の血赤珊瑚が最も高価な珊瑚となります。

●最後に・・・

いかがでしたでしょうか?簡潔ではありますが、帯留めについてまとめてみました。

着物や帯の良さをグッと引き立てる役割もある帯留めは、小さいものですが直ぐに

パッと目につくこともあり、それぞれの個性を際立たせるおしゃれな装身具です。

ユニークな物では、九谷焼や有田焼といった伝統の焼き物の帯留めもあります。

結構斬新なデザインもあり、色を楽しめるので、コレクションとしても楽しめます。

様々なシーンや季節、その時々のちょっとした出来事に合わせて、帯留めを選んで

みるのも楽しそうですね!!

ジュエルカフェで骨董品、和装小物を売りませんか?

遺品整理で大量の場合も出張買取できます!

倉庫や蔵に収まっているもの一式など、量が多い場合に便利な出張買取をご利用ください。

着物、絵画、茶道具、掛け軸、中国骨董、象牙、翡翠、珊瑚等、古美術・骨董・刀剣なら

高価買取いたします。もちろん、出張料、査定は無料です!!

年末に向けての大掃除時期ではありませんか?

大掃除でしまい込んでいた骨董品が出てきたりしませんか?

今となってはもう使っていない和装小物、押入れにしまったままの

不要な和装小物がありませんか?

ジュエルカフェ伊賀上野店では骨董品を強化買取り致しております。

骨董品として価値が付く場合がございますので処分される前に

是非一度お見積りください。お見積りは無料です!!

お気軽のジュエルカフェへお問い合わせくださいませ。

骨董品の買取ならジュエルカフェ伊賀上野店にお売り下さい!

今回は骨董品の和装小物から、帯留めをピックアップしてに

ご紹介をさせて頂きました。

骨董品の買取なら、ジュエルカフェ伊賀上野店にお任せ下さい!!

その他、骨董品以外にも様々な商材をお買取りさせて頂いております。

不要な貴金属、ブランド品、ブランド時計、ブランドジュエリー、

金券、余ってしまった年賀はがきや官製はがきなどもお買取りしていますので、

お気軽にお問い合わせ下さい。

※お品によっては金額が付かない場合、査定にお時間を頂く場合がございます。

※お品によっては数日から一週間程度のお預かりさせて頂く場合もございます。

スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております!!

 

ジュエルカフェ伊賀上野店の店舗情報はこちらから

ページの先頭へ
ページの先頭へ