国内最大級の総合リユース専門店ジュエルカフェ

業界最大級の高価買取!

イオンモール鈴鹿店

【三重県鈴鹿市でインゴット売る!】インゴット買取なら、ジュエルカフェイオンモール鈴鹿店へ!!

2020年11月22日

三重県鈴鹿市・亀山市・津市・四日市市の
貴金属・ブランド・時計・金券買取専門店の
ジュエルカフェイオンモール鈴鹿店です♪
 
本日紹介させて頂きますお品は、
 『プラチナインゴット 100g』です♪


 
インゴットと言えば『金』のイメージがありますが、
今回紹介いたしますのは『プラチナ』です。

『プラチナ』・『インゴット』について
ご紹介していきたいと思います。
 

 『プラチナ』とは?

プラチナは、結婚指輪によく使用されています。
白い輝きを放つプラチナの用途は、大きく分けて
工業用と宝飾用の2つです。
 
プラチナは和名称で「白金」と呼ばれます。
そのまま英訳すると、「ホワイトゴールド」となるので混乱が生じますが、
ホワイトゴールドとは異なる貴金属です。
 
プラチナは、原鉱石1トンに対しておよそ3g程度しか採れず
また、原鉱石からプラチナ地金になるまでの製錬時間が長く加工も
難しいことから、必然的に高価になります。
 
採掘量の70%以上が南アフリカで採掘されています。
 
プラチナは「貴金属の王」や「未来の貴金属」とも呼ばれています。
プラチナは、南アフリカやロシアなどと採掘できる場所も限られており、
もともとの埋蔵量も少ないため、希少価値も高いです。
ですが、金よりも市場規模は小さいです。
 

結婚指輪に使われる理由

プラチナの持つ天然の白い色から
「純潔」・「純粋」を表し、変色せず永遠の輝きを
保つ特性を持ちます。
毎日、一生身につけるブライダルリングに最適なのです。

 


インゴットとは?

インゴットを日本語に直訳すると、「金属のかたまり」という意味です。
「延べ棒」や「バー」とも呼ばれています。
 
インゴットというと「金」!!
のイメージがありますが、プラチナのインゴットももちろんあるんです。
 

 インゴットの刻印

 ①ブランド

商標ともいわれます。
製錬した企業のブランドマーク

 ②品位表示

純度を示します。
プラチナは「99.95」です。

 ③重量表示

重量が刻印されています。


 ④地金番号

 

製造番号がふられており、同じシリアルナンバーのインゴットは存在しません。
 
この4つの刻印はグッドデリバリーバーであることを示すもので、
刻印はデザインだけではなく、インゴットに関する
重要な情報が記されています。
 

インゴットの種類

インゴットと言えば『金』のイメージですが、
金以外にも、今回紹介しているプラチナインゴットの他に
シルバーインゴットやパラジウムインゴットなどもあるんです。
 

プラチナインゴットとは? 

プラチナの延べ棒です。
主に、資産活用などに使われることが多いです。
工業用や宝飾品として加工するために、業者がプラチナインゴットを購入することもあります。
 
インゴットの種類は1つだけではなく、金属会社により
それぞれ多少形やデザインが異なります。
 
同じインゴットでも全く刻印のされていないものは、
信頼性が低いため、買取の対応を断られたり買取額が低くなることもあります。
 
刻印のある『グッド・デリバリー・バー』という最高級ブランド
としての価値も加わります。

プラチナインゴットのサイズ

金属会社(メーカー)によって多少違うこともございます。
 
 ・1Kg
 ・500g
 ・100g
 ・50g
 ・30g
 ・10g
 ・5g   などのインゴットがあります。
 

インゴットの世界各国のブランド

日本のみならず、国外ブランドのインゴットも多数あります。
国外ブランドの一部は、当店でお買取できないブランドもございます。
詳しくはスタッフまでお問い合わせください!
 

まとめ

今回紹介した、プラチナインゴットはいかがでしたでしょうか?
 
インゴットはプラチナのみならず、金のインゴットもお買取大歓迎です!
 
インゴットだけでなく、コインやジュエリーなどもお買取しておりますので、
使わなくなったジュエリーも査定させて頂きます(*‘ω‘ *)
 
皆さまのご来店、
スタッフ一同お待ちしております♪
 

ジュエルカフェイオンモール鈴鹿店の店舗情報はこちらから

 
 
 

三重県のジュエルカフェ

最新記事

ブログ内検索

以前の記事

ページの先頭へ
ページの先頭へ