国内最大級の総合リユース専門店ジュエルカフェ

業界最大級の高価買取!

イオンタウン菰野店

【三重県三重郡菰野町ブランドジュエリー買取No.1】ティファニー売るならジュエルカフェ

2021年1月13日

三重県三重郡菰野町・いなべ市・四日市市・鈴鹿市の貴金属、時計、ブランド買取専門店

【ジュエルカフェイオンタウン菰野店】です☆

 

先日、ティファニーのリングをお買取させて頂きました!

なので今回は、ティファニーについてお話しようと思います♬

 

ティファニーってどんなブランド?

ティファニー ハートモチーフ ペンダント ネックレス シルバー ネックレス|jewel-shot

ティファニーと聞くと鮮やかなスカイブルーの「ティファニーブルー」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

また、プレゼントや記念日の贈り物としても人気があり、結婚指輪や婚約指輪のブランドとしても非常に有名ですよね。

バブル時代には大流行してクリスマスには大行列ができたとか・・・。

まずは、ティファニーの歴史やティファニーブルーについてお話します!

ティファニーの歴史

現在世界5大ジュエラーの1つでもあるティファニーですが、ティファニーの創業は1837年、なんと180年を超える老舗なのです!

当初は「ティファニー・アンド・ヤング」という文房具などを扱っているお店でしたが、商品に定額値札を付け値引きに応じない、アメリカ初となるハイジュエリーカタログ「ブルーブック」を発行するなど、非常に先進的なビジネス形態が話題となりました。

今でもブルーブックは年1回発行されており、ティファニーの最新作や煌びやかなジュエリーを眺めることが出来ます。

その後、宝石業に本格的に進出を果たします。

きっかけは、フランス二月革命に伴い亡命中のフランス王室からダイヤモンド入りの王冠を買い付けたことでした。

1853年には現在の社名になり、「ティファニーブルー」として有名なカンパニーカラーも採用されるようになります。

1867年にはパリ万博で自社の銀器が優秀賞を、1878年の同万博で銀器やジュエリーで受賞するなど欧州にも名を広めることとなります。

1940年に本店を現在のニューヨーク五番街に移します。

五番街と言えばアメリカ屈指の高級ブティック街。

ティファニーだけでなく、カルティエやブルガリ、ハリーウィンストンなどジュエリー界の大御所が軒を連ねます。

映画『ティファニーで朝食を』により、本店が観光名所の一つとなっていることでも有名ですね。

現在はジュエリーだけでなく、腕時計にフレグランス、レザーグッズや食器など多角的に事業展開を行っています。

ティファニーブルーの意味

鮮やかなスカイブルーに白いリボンで有名なティファニーのカンパニーカラーがティファニーブルーです。

この色は、コマドリの卵の色からインスピレーションを得たとのこと。

コマドリは「幸せを運ぶ鳥」と言われ、多くの民謡や伝承に登場してきた人間と関わり深い野鳥です。

 

ティファニーの特徴

ティファニーのシルバージュエリーのリングやネックレスはとてもポピュラーで、リーズナブルな価格帯が魅力ですよね。

もちろんそういった低価格帯のジュエリーもティファニーが幅広く愛される理由ですが、ティファニーの看板と言えばやはりダイヤモンドジュエリーです。

ティファニーのダイヤモンドへ注ぐ情熱は熱く、創業者であるチャールズ・ルイス・ティファニーは、「キング オブ ダイヤモンド」とも称されています。

1878年にティファニーは当時の世界最大級である287カラットのイエローダイヤモンドを購入・カットしたものを世界に公開し注目の的となります。

そのダイヤモンドはティファニーダイヤモンドとも名付けられ、このような大きなダイヤモンドを精巧にカットする技術は発展途上だったこともあり、ダイヤモンドの歴史に残る偉業だとされています。

1886年にはダイヤモンドを6本の立て爪で支えるティファニーセッティングを考案し、今の婚約指輪などで主流となっている代表的なデザインになっています。

ティファニーの代表ともいえるダイヤモンドの商品は今では数多く展開されています。

中でもダイヤモンドの定番ともいえる製品は、やはりバイザヤードネックレスではないでしょうか。

【新品仕上げ済み】ティファニー エルサ・ペレッティ ダイヤモンドバイザヤード 18金ピンクゴールド【ペンダント】|jewel-shot

 

当時のデザイナーが、世界中の女性が予算に応じて好みのダイヤモンドの大きさをヤード単位で選ぶことが出来るようにと製作されたネックレスで、今ではティファニーのアイコン的な存在となっています。

ティファニーのダイヤモンドへのこだわりは並々ならぬものですが、他にも、”心を開く”という意味を持つオープンハート、涙がモチーフとなったティアドロップ、ティファニー本店の時計台から着想を得たアトラスなど、ダイヤモンドに限らずティファニーには様々な定番シリーズが存在し、それぞれ顧客からの熱い支持を得ています。

セレブを顧客につけながらも一般層にまで浸透し、ティファニーは憧れであり身近な存在ですね!

 

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます♡

ティファニーは世界屈指である名ジュエラーであることがお伝えできたでしょうか?

そんなティファニーを、ジュエルカフェイオンタウン菰野店では高価買取しております♡

もう使わなくなったティファニーお持ちでしたら、是非ジュエルカフェイオンタウン菰野店にお持ち下さい!!

 

ジュエルカフェイオンタウン菰野店の店舗情報はこちらから

三重県のジュエルカフェ

最新記事

ブログ内検索

以前の記事

ページの先頭へ
ページの先頭へ