国内最大級の総合リユース専門店ジュエルカフェ

業界最大級の高価買取!

ゆめタウン山陽店

【赤磐市買取り】骨董品売るならジュエルカフェゆめタウン山陽店

2019年10月10日

岡山県 赤磐市・和気郡・岡山市・美作市

貴金属・ブランド・時計・金券 買い取り専門店のジュエルカフェゆめタウン山陽店です。

ジュエルカフェでは、骨董品・刀剣・着物 買取強化中です!!!!

遺品整理やご自宅の整理で、ご自宅、蔵、ご実家などなど、飾られることも使うこともなくなってしまい眠っていませんか? 是非お持ち下さいませ♬

〈骨董品〉

骨董品とは、イメージの通りと思いますが、古くて希少価値のあるものの事です。

「アンティーク」という言葉は、皆様もよくお聞きすることが多いと思いますが【古くて希少価値】のあるものの事を、フランス語で「アンティーク」と呼ばれています。

保存状態、希少性、作者に対し見出された価値などからお見積もり価格が付きますので、金やプラチナの様に相場価格があるものに比べて、もしかすると…掘り出し物でかなりの高額になるかも・・・・しれないですよ!!

◇茶道具・・・

茶道とは、古くからお茶を楽しむための作法です。〈茶湯/ちゃとう〉や〈茶の湯/ちゃのゆ〉などとも呼ばれています。茶道に使う道具全ての事を含め茶道具です。

点前道具/茶碗・茶杓・茶釜・茶入れ お茶を点てる道具全てが点前道具です。

茶杓(茶を点てる時の抹茶をすくう物です。)

茶釜(茶道をするときに茶に使用するお湯を沸かすための釜の事です。)

装飾道具/掛軸・花入れ・香炉など 茶席に飾る装飾

懐石道具/折式・四つ椀・湯とう 

水屋道具/水桶・柄杓・茶掃箱  台所で使う道具

待合道具・路地草履/円座・火入り・煙草盆・路地草履 待合や路地で使う物

◇鉄瓶・・・ 

「鉄瓶」種類は一つなのかな・・・と思っていませんか?

各地域によって形や模様もことなり、種類は様々です。

・関西・京都などで作られている京瓶は銅製の物で日常用から茶道用簡易なお点前にも使われています。特徴は釜底に鳴り金・摘みは梅の形をしています。  

・岩手県盛岡で作られている伝統工芸品、南部鉄器の南部鉄瓶 アラレやトンボなどの模様をつけることの多いのが南部鉄器です。シンプルのな鉄瓶と華やかで違いデザイン性があります。

・山形県で作られている山形鉄器・山形鋳物 南部鉄器と同じ東北で作られた鉄瓶ですが、山形鋳物はシンプルでモダンなデザイン。飽きがこず、年代問わないデザインだと思いますので、長い間使用し続けられそうですね。

茶釜~便利に使えるようにと、取っ手や注ぎ口がついたようです。

日本の歴史ある品物ですが、海外の方からも人気を集めています。

今の時代は、便利な時代なのでお水を入れてボタン一つでお湯を沸かせる電気ケトル、沸いたお湯を入れるオシャレなティーポットや急須がありますが、鉄瓶で沸かしたお湯は保温性があり白湯、お茶、コーヒーなどを飲むと女性に不足しがちな鉄分も補給でき、体も温まり冷え性改善にもつながるようです。便利で簡単なのもよいですが、健康・美容のために鉄瓶で沸かしたお湯を飲むのも良いですね。

◇掛軸・・・

和室の部屋などに装飾されていて、竹木の軸に布や紙に図柄を表したものです。茶道や仏事などの時にも装飾されます。種類豊富でたくさんの種類があります。図柄によって魔除けや運気向上などを願い床の間に装飾されているようです。

図柄は、日本を代表する山【富士】・力強い強さを感じ今にも飛び出しそうに描かれている【虎】・【季節の花】・【竜】などが描かれています。様々な図柄で描かれており意味合いもそれぞれにあります。

仏事の掛軸は、お経や観音様などが描かれています。

◇刀剣・・・

伝統的な武器です。重要文化財や国宝として大切に保管をされている物もあります。

「日本刀」と聞くと、昔の時代の物。と思いがちですが、今はオンラインゲームなどの影響から若い女性にも人気の様で、展覧会などには若い女性で賑わっている様子です。

日本刀は色々な種類があります。時代によって変化もあり、長さや反りなど様々です。

実際目の前にすると、収納ケースから取り出すのも触るのも怖くて恐ろしかったです。怖さもありますが、ピカピカに磨かれた刀は綺麗でカッコよくて美しかったです。

刀剣をお持ちの際には※必ず日本刀協会から発行されている【刀剣登録証】を一緒にお持ちでご自宅や蔵などの保管場所からお持ちくださいませ。刀剣に貼り付けられているケースが多いのでは。と思います。

登録証なしで持ち出された場合は、銃刀法違反になってしまう可能性もありますので、くれぐれもお気を付けくださいませ。お片付けや整理などで、刀剣を発見された場合はまず登録証の確認を行ってください。登録証が無い場合は管轄の警察署へ連絡をとってください。

登録証がある場合は、所持者変更手続き行えます。

骨董品や美術品以外にも、着物・反物・和装小物(帯、帯締め、簪)などのお買取りも行っております。お気軽にご相談くださいませ。

※五月人形や雛人形はお買取りしておりませんのでご了承くださいませ。

ジュエルカフェゆめタウン山陽店の店舗情報はこちら

 

ページの先頭へ
ページの先頭へ