国内最大級の総合リユース専門店ジュエルカフェ

業界最大級の高価買取!

2018年07月の記事一覧

【岡山県赤磐市】金・プラチナ製品お買取致します!金を売るなら、ジュエルカフェ山陽店 2018年7月30日


岡山県 赤磐市・和気郡・岡山市・美作市の

貴金属・ブランド・時計・金券買い取り専門店のジュエルカフェゆめタウン山陽店です。

 

ジュエルカフェでは、金・プラチナ製品をお買取りしております!!1点から買取り可能です。

ただいま金相場も高騰中!!金を売るなら今です!

 

ゆめタウン山陽店の1階にあるジュエルカフェ山陽店です!!

ブログをご覧頂きありがとうございます♪

 

金相場、変動が続いていますね。

以前は、金よりプラチナと言われてきましたが

現在はプラチナより金のほうが相場が上がっています。

金とプラチナの相場の差はどうして出来るのでしょうか?

プラチナとは…

プラチナ=ジュエリーというイメージですが実際には自動車部品など工業用として利用されることが多いため、

自動車業界の景気や世界の経済情勢の影響を受けやすく変動が大きいです。

金とは…

希少性を理由に通貨として利用され、世界で変わらない価値から資産として扱われています。

金は安全資産として、世界の共通通貨としての役割も果たしているためプラチナに比べて変動が少ないです。

 

金やプラチナの刻印の見方

・プラチナ

Pt900.pt850など

Ptはプラチナの元素記号です。

以前はPmと表記することもありましたが、他の金属の元素記号となったため現在はPtになっています。

Pt(Pm)の後に書かれている数字が純度です。

一般的に1000分率が使用されています。

 

Pt1000=純プラチナ(100%)

Pt950=純度95%

Pt900=純度90%

Pt850=純度85%

・金

 K24やK18など

金製品についている刻印のKは、「カラット(karat)」の略で、金の純度を表しています。

金の純度とは、金の含有率のことです。

その製品がどのくらいの割合で金を含んでいるのかを表しています。

金だけで作られている商品は純金(K24)ですが、ほとんどの加工品は純金と他の金属を混ぜ合わせて製作されています。

このため、含まれている金の純度により、刻印が打たれています。

例えば、金75%、他の金属25%の場合K18(18金)または750と刻印が入ります。

一般的な表記は750(75%が金)という事ですが、日本では18金(K18)と呼ばれることが多いです。

 

日本では金を24分率で表示しています。

純金(純度100%の金)=K24(24金)と表記されます。

※実際には純度99.99%以上で純金(K24)と表示されています。

 

18金の場合は18/24×100(%)=75%という事になります。

・外国では100分率ではなく1000分立が使われているため75%を75と表記せず、750と表記します。

 

K24=1000 純金(24金)

K22=916  22金

K20=835  20金

K18=750  18金

K14=585  14金

K19=417  10金

 

金に他の金属を混ぜるのはなぜ?

純度が高いほうが、貴金属としての価値が高いのですが、純金は軟らかいため熱に弱く、型崩れしたり

傷が付きやすいという欠点があります。

金は他の金属と混ぜやすい特性があるので、他の金属を混ぜることで強度を上げ、加工しやすくなりました。

純金のリングなどは、細かな模様が使っているうちに無くなる…、指の形にリングが変形するなど軟らかさゆえの問題が

ありますが、他の金属の強度を加えることで繊細なデザインが可能になっています。

また、混ぜ合わせる金属の種類や割合によってピンクゴールドやイエローゴールドなど色味の違うものも

作成できるようになりました。

ジュエルカフェでは、1点からお買取が可能です。

査定は無料ですので、お気軽にご来店下さい。

 

ジュエルカフェゆめタウン山陽店の店舗情報はこちらから

 

【岡山県真庭市コスメ買取お任せ下さい】ジュエルカフェゆめタウン久世店 2018年7月25日

真庭市・高梁市・新見市・津山市の皆様

コスメ買取のジュエルカフェゆめタウン久世店です。

ジュエルカフェゆめタウン久世店のブログにようこそ(*v*)

日々ジュエルカフェゆめタウン久世店をご愛顧頂き有難うございます。

店頭でお声をかけて下さるお客様、ブログ見たとお電話問い合わせくださるお客様!!

皆様に支えられ、元気を頂き、暑い日が続いていますが

ジュエルカフェゆめタウン久世店は今日も元気に営業中です♪

究極リサイクル時代

江戸時代にはリサイクルすることが当たり前でした。

現代のようになんでも簡単に手に入れられる時代ではなく、

物が少なく貴重でしたので、一つのものを長く大切に使うのが普通。

そして使えなくなっても修理をしてまた使い、何度も直してそれでも使えなくなったもので、

捨てることをせずにリサイクルしていたのです。

ゴミのようになったものでも、売ってお金にしていたのです。

究極のリサイクル社会ともいえますね。

現代人のリサイクル意識

現代人のリサイクルの意識も近年高まりつつあります。

物を捨てるのにお金がかかる時代ですから、まだまだ使える物は売って、新しい物を買う。

購入側からしても、新品で購入するのではなく、中古で十分といった意識も高まっていて、

いまやリサイクルの時代になってきています。

中古コスメ買取

海外旅行のお土産などに貰うきかいが多いコスメ!!!

でも、お肌に合わなかったり、匂いが合わなかったり、思ったような効果がでなかったりと、

使い切れず、中途半端に眠らせていませんか??

ジュエルカフェでは国内外のメーカーブランドコスメ買取行なっております。

使いかけの中古化粧品大歓迎!!!

簡単・スピーディーなジュエルカフェの査定に一度お持ち下さい。

コスメを高く売るには?

開封済み化粧品を長きに渡って自宅保管しておけば、

油分の酸化によって経年劣化も起こりやすくなるため、

最近使ってないと感じた時点で査定をおススメします。

また日当たりの良い場所に保管されていたコスメや香水の中には、

明らかに本来の製品とは異なる色や臭いが生じているものも多く見受けられるため、

高温多湿を避けるといった日々の心掛けも高価買取に繋がる良策と言えます。

コスメの処分は

いざ捨てようと決めた時に「あれ、どうやって捨てたらいいんだろう?」

疑問になり結局また今度まとめて捨てようとあきらめて、

使わない化粧品をためこんでしまう…

これはひとつの「コスメ好きあるある」なんです。

飲み物などの瓶は資源ごみですが、

化粧品のガラス容器などは基本的に不燃ごみとして分類している所が多いようです。

ガラス製なら不燃ごみ、プラスチック製の場合は不燃ごみか可燃ごみかなど、

所によって違うので確認が必要です。

中身は綺麗に捨て、濯ぎが必要ですし・・・

処分する事が結構大変なことがわかりますよね。

でも、私たちを美しくしてくれる化粧品ですから

使わなくなったとはいえ、最後まで処分も綺麗にしたいです。

↓↓ジュエルカフェで今月お買取したコスメ例↓↓

 

♪皆さんも眠っているコスメお持ち下さい♪

おまけコーナー

7月誕生石 ルビー

 宝石言葉  情熱、仁愛、威厳

 色     赤紫色から朱赤までさまざまですが、”ピジョンブラッド

       (鳩の血)”と呼ばれる深く透明な濃い赤のルビーは

       最高級と言われています。

 効果    その名の通り赤い色は血を思い起こさせ、毒薬やコレラから身を守り

       血や熱に対して効き、目のあるお守りとされてきました。

       また赤は人の情熱をかき立てる色であることから嫉妬や愛への

       疑念を払う力がある石として時代からスピリチュアルストーン(精神的な石)

       としてわれていました。

       太陽のシンボルカラーとも考えられ、各国で7月の誕生石に挙げられています。

       由来・伝説 ルビーの語源は、ラテン語の「ルバー」で赤を意味します。

       ヒンズー教の伝説によると、嫉妬深い宮廷人がマハラジャの婦人を刺し殺し、

       その血がダイヤモンドの上に落ちたときに最初のルビーが出来たといわれています。

      ジュエルカフェゆめタウン久世店の情報はこちらです。

 

 

 

 

 

 

【岡山県赤磐市買取注目の宝石】宝石の意味、高価買取ポイント  2018年7月24日

岡山県 赤磐市・和気郡・岡山市・美作市・津山市

ブランド・時計・貴金属買い取り専門店のジュエルカフェゆめタウン山陽店です。

 

過去のブログでも多く更新しているダイヤについてはご存知だと思いますが、、、

本日は、買取強化中の数々の宝石(エメラルド・ルビー・サファイヤ)など

買取には何が必要か、お教えいたします♪

 

◆人気の宝石に注目!!!

 

○エメラルド

クレオパトラも愛した穏やかで心和む色合い。サンスクリット語で「緑色の石」を意味する「スマラカタ」と言われています。ベリルという鉱物に属し、ダイヤモンドやコランダムに比較すると硬度が低い為にキズが付きやすい特性。多くの人々を魅了し宝石として広く流通しています。5月の誕生石で、石言葉は「幸運・幸福・夫婦愛・安定・希望・喜び」です。

 

 

○ルビー

気品あふれる宝石の女王。年齢問わずに愛されている宝石です。ラテン語の赤を意味する「ルベウス」と言われています。赤色の中で特に美しい最高のものはピジョン・ブラッド(鳩の血)と称されスリランカなどで産出されます。ピンクに近いものはチェリーピンクと呼ばれます。7月の誕生石で、石言葉は「美の象徴」「炎・血の象徴」です。

 

 

○サファイア

紀元前から愛されてきた神秘の青石。中世では欧州の王たちに好まれていました。サファイアの産地は主にタイ、ミャンマー、カシミール地方、スリランカ、マダガスカル、オーストラリアなどがあります。語源は青色を意味する9月の誕生石で、石言葉は「慈愛」「誠実」「忠実」「真実」「徳望」です。

 

 

○タンザナイト

サファイアにも似た深い青色が印象的。1967年にはじめてその存在が知られ、本来不透明なものが多いゾイサイトの中では異彩の美しさを誇るこの石に「タンザナイト」と名付けて、世界の人々の憧れの的としたのはティファニー社です。原石には無い輝きを与えるために、さまざまなカットが施され、多色性を持つことも特徴で青色の中に赤系の色や黄色系の色が見えるような石もあります。12月の誕生石で、石言葉は「誇り高き人・神秘・冷静」です。

 

 

○アレキサンドライト

アレキサンドライトが初めて発見されたのは19世紀のロシアで、皇帝アレクサンドル2世の誕生日に発見されたことからアレキサンドライトと名付けられた。昼間の太陽光のもとではブルーグリーンに見えますが、夜、ロウソクの光や白熱灯の下では美しい赤色になります。クリソベリルという鉱石の特徴で、石中に含まれる酸化クロムのために変色効果を示すものです。中でも色に濁りのないものが珍重され人工的な処理は加えていない鉱物。6月の誕生石で、石言葉は「秘めた思い」です。

 

 

○ブラックオパール

ブラックオパールは1900年初頭、オーストラリア、ニューサウスウェールズ州北部のライトニングリッジ鉱山で発見された。深いグレーからブルー・グリーン系の色で全体的に暗色の地色を持ち神秘的な遊色効果を示します。遊色効果の表れ方は赤色から黄色・オレンジ・ブルー系とそれぞれの石ごとに特徴があります。10月の誕生石で石言葉は「威嚇」ですが、「カリスマ性・自信・魅力」などの意味を持ちます。

 

 

○パライバトルマリン

1989年2月、アメリカ、アリゾナ州のツーソンの町で開催された世界最大の宝石ショーに登場した熱帯の珊瑚礁の海の色を思わせるトルマリンは、その産地に因んでパライバのトルマリンとして一躍世界の宝石業界の脚光を浴びました。その独特なネオンブルーの色合いとテリの秘密は、内包された酸化クロムと銅によるものです。酸化クロムが強い場合には青系に、銅が優勢な場合にはグリーン系の色味になります。世界的な人気に今でも高額で取引されている人気の宝石です。10月の誕生石で、石言葉は「ルーツ」ですが「友愛・真実・勝利」などもあります。

 

 

 

◆鑑別書って?

 

・宝石が天然石か、あるいは人工石かを判別し、人工処理が施されている場合にはどのような処理かが記入されます。

・宝石の分析が記載されます。
硬度・屈折率・多色性などが測定され、サイズ・カット・重量等が記載されます。

鑑別書が鑑定書と大きく違うのは、宝石の品質・評価・価値・産地などを記載するものではないという点です。
鑑別書はあくまでもその石がどういう石でどういう処理がされているかなどを記載するものです。

 

 

 

◆高価になるのは、どんなもの?

 

・エメラルド:軟らかく内包物が多い石ですので、透明度が高くクリアで大きいものは高額です。

・ルビー:ダイヤと似たようなポイントですが、色・透明度・大きさ・テリ(輝き)のグレードが良い物が高価になります。

・サファイア:青色以外にも高い価値があるものが多く、特に桃色と橙色の中間色である「パパラチアサファイア」は希少で高価です。

・アレキサンドライト:産出量が少なく、小さくても希少価値が高い。

・パライバトルマリン:良質で大粒な逸品の産出量は少なく、また供給も不安定で Pt・Kの素材に付いているもの、鑑別書が発行されているものは、宝石の価値が高い可能性があります。 

・タンザナイト:多色性があり、色の濃さと透明度がある(内包物がない)ものが高価です。

・ブラックオパール:鮮やかな遊色効果を楽しむために、表面に曇りの無いものが評価が高いです。

 

 

 

持っているけど、これは?と思われるものがありましたら、是非お持ちくださいませ☆

 

ジュエルカフェゆめタウン山陽店の店舗情報はコチラから

 

頂きものや、譲り受けたもの、購入したが付けていないもの、、  

価値を知りたい。とお持ち下さる方は多くいらっしゃいますので

お気軽に来店くださいね。お持ちしております♪

 

☆ロレックスGMTマスター買取強化中☆ロレックス売るならジュエルカフェゆめタウン久世店にお任せ下さい!! 2018年7月22日

久米南 美咲 鏡野 吉備 高梁 新見 真庭 で貴金属、ブランド、バック、時計、金券、はがき、テレカのお買取り専門店はジュエルカフェゆめタウン久世店です。ロレックスを売るならジュエルカフェにお任せ下さい。デイトナ、デイトジャスト、デイデイト、サブマリーナー、エクスプローラーI、エクスプローラーII、オイスターパーペチュアル、ミルガウス、GMTマスター、シードゥエラー、ヨットマスター、スカイドゥエラー高価買取でお客様にご満足いただいています。

いつも

ブログを見て頂き ありがとうございます。

先日の水害でジュエルカフェゆめタウン久世店も被害が有り2日間休業にさせていただき、

お客様にはご迷惑をお掛けし、申し訳有りませんでした。

お蔭様で被害が少なく、無事再開業する事が出来ました。

元気いっぱいお買取しています。

 

さて 本日は ジュエルカフェではロレックスの強化買取中ですが、その中でも

今 人気が出ている ロレックスGMTマスター の お買取のお話をします。

 

今 人気で査定額が上がっている GMTマスターって?

GMTマスターが誕生したのは1955年

GMTマスターの「GMT」はグリニッジ標準時(Greenwich Mean Time)のことで、イギリスにあるグリニッジ天文台が観測する時刻で国際標準の時刻です。

陸のエクスプローラ、海のサブマリーナ の次が 空のGMTマスターでした。

ロレックスが、パン・アメリカン航空の国際パイロットの為に開発しました。1日24時間=360度(1時間=1.5度)の平均太陽時での時間と経度の関係を応用し、ベゼルに異なる場所の時刻を把握出来る機能を備えたパイロットウオッチです。

時分針と連動しながら常にベゼル上の時刻を示すGMT針を別に設けました。

こうして24時間表示の回転ベゼルにGMT針というスタイルが生まれました。時差のある国々を行き来する時代の要請に応える形で生まれた革新的な時計です。

GMT針と24時間表示回転ベゼルで瞬間に2ヶ国の時刻が読み取れるようになっています。昼夜をはっきり区別出来るようにツートーンのベゼルは独特で斬新で魅了のひとつです。

 

買取相場

でも当初は、日本人にはあまり人気が無かったGMTマスターです。誰もが 何で?GMTマスターを買ったの?と思うぐらいだった時代がありました。

初代GMTマスターⅠから進化を続けて一旦廃盤になり、2007年に大きなモデルチェンジをし登場しました。

短針を単独で動かせるため、最大三ヶ所のタイムゾーン表示が可能になったことや、防水性がアップしたことや、他のモデルに先駆けてセラミックベゼルに変更された事、ベゼルのバリエーションが増えた事や、ブレスレット中央が鏡面仕上げになり、ビジネスシーンに使える機能性とデザイン性を兼ね備えた事で、一気に人気が確立しました。

 

 

ブランド時計の

査定額をアップさせるには

☆商品の状態の良さが大事です。

・こまめに手入れし、出来るだけ修理の少ない状態がいいです。

 

☆付属品も一緒に出しましょう。

・購入時に付属していた、保証書(ギャランティーカード)、説明書や箱やコマなど残しておきましょう。こちらも綺麗な状態ほどいいです。

※勿論付属品がなくてもお買取します。

 

☆オーバーホールをしているかどうかも大事です。

オーバーホールとは分解点検修理のことです。

・機械のメンテナンスは大事です。メンテナンスをしないといずれ故障してしまいます。

オーバーホールは、分解→洗浄→調整→注油→組立→点検 などの作業が行なわれ、3年から5年に一度位が良いと言われています。

オーバーホールしたときや修理に出した時の修理明細も一緒にお持ち下さい。

※勿論オーバーホールされていない時計もお買取します。

 

☆見た目を綺麗にしましょう。

見た目も大事です。自分でできる限り汚れをとったり磨く事でちがってきます。

特に着用した後は、汗や皮脂などで腐食する部分が有るのでこまめに拭き取っておいたほうが良いです。

 

高く売るには タイミングも大事です!

※使わないと分かった時に売るのがベストです。

自宅保管していると使わなくても経年劣化が気になります。特に時計などは精密なので、使わなくても錆びたり、動かなくなったりします。仕舞い込む前に売るのがベストです。

※流行に敏感になることも大切です。

流行に左右されますので、流行アイテムを売りたい場合は早めの決断が必要です。

 

壊れたロレックスもお買取します。

※傷や汚れの有る物、壊れた物でもお買取できます。

・リューズが取れて浸水してしまった

・長年動かなくなったまま

・防水ガラスが割れてしまった

・ブレスが切れてケースだけになった

・傷ができた

・サビがある

 

などなど・・・

 

捨てないで、諦めないでお持ち下さい。

 

 

ジュエルカフェゆめタウン久世店の情報はこちらから

 

 

 

【岡山県赤磐市ロレックス買取】ブランド時計売るならジュエルカフェ 2018年7月20日


岡山県 赤磐市・和気郡・岡山市・美作市

時計・ブランド・貴金属・金券 買い取り専門店のジュエルカフェゆめタウン山陽店です。

本日はジュエルカフェゆめタウン山陽店にてお買取させて頂きました、ロレックス/GMTマスターⅡをご紹介したいと思います。

只今、ジュエルカフェゆめタウン山陽店でもGMTマスターだけでなく、ロレックス買取強化中です!!

チェリーニ(50505)・サブマリーナ(16613)・デイトナ(16520)                  

エクスプローラーⅠ(14270)・ヨットマスター(168622)・デイデイト(18238A) など買取強化中ですので、眠ってるロレックスありましたらお持ちください!!!お待ちしています。

ROLEX[ロレックス] 

GMTマスタ-Ⅱ/16710 2トーンベゼル<赤×黒>

2トーンベゼルが魅力的なGMTマスター、人気集中しております!!

ロレックス唯一のパイロットウォッチです。時差のある国々を行き来するパイロットの要請に応えるために作られました。 3つの異なる国の時刻が把握出来る機能(GMT機能)を備えています。

 

ちなみに生産終了されていますが、GMTマスターⅠは、2つの異なる国の時刻が把握出来る機能(GMT機能)を備えています。

GMT機能とは・・・ 【Greenwich Mean Time】 の略で、1884年に正式に時刻の国際標準に採用された、グリニッジ天文台が計測する時刻の事。ロレックスはイギリスブランドで、国際標準にもなったイギリスにあるグリニッジ天文台を基にしている様です。

機能だけではなく、ベゼルのデザインが魅力的なGMTマスター、昼夜を分けてデザインされているベゼル、ベゼルのカラーバリエーションも豊富で、ベゼルのみを収集されている方もいらっしゃるようです。

ベゼルカラー/黒・茶・黒×赤・黒×青・黒×茶・青×赤・茶×金 年代や素材によって異なります。

 

◇ロッレクスを高く売るには・・・

 ◆ギャランティーカードお持ち下さい。<カードタイプと紙タイプがあります。>

 ◆取り扱い説明書などの付属品

 ◆箱

 ◆余りコマ

 など、購入時に付いている物を全て一緒にお持ち下さい。

◆OH(オーバーホール)をされている場合は、OH(オーバーホール)証明書も一緒にお持ちください。査定をさせて頂く時にOHの正確な時期が確認できます。

付属類の有無によって、価格が異なります。もちろん、あった方が査定価格は高価になります!!

◆今後身に付ける予定が無い、新しい物を購入して身に付けなくなった、プレゼントで貰ったけど好みでない、遺品整理など、使わないな。と思っているロレックスありましたら、眠らさずに早めにお持ちくださいませ!!

使わないまま置いていると、劣化してしまいます。気付かないうちにリューズが回らなくなった、動かなくなった・・・流行の移り変わりなどによっては、査定価格が下がってしまうことがあります。

 

 

◇状態が悪くても買取可能なのか・・・?

例) ・ベルトのみ

  ・フェイスのみ

  ・ガラスが割れている

  ・不動の状態

  ・一度もオーバーホールをしていない

  ・ベゼル外れ

  ・付属品なし

上記の状態のロレックスお見積もり可能です!!壊れていてもお見積もり可能ですので、ずっと眠ってた、遺品などで状態が全く分からないなどなど、お気軽にお持ちくださいませ。

 

ロレックスの買取についてご紹介いたしましたが、その他のブランド腕時計もお見積もり可能です。

オメガ/オーデマ・ピゲ/ブライトリング/パネライ/パテックフィリップ/フランクミュラー/ヴァシュロンコンスタンタン/IWC/ウブロ/プレゲ/タグホイヤー/ランゲ&ゾーネ/カルティエ/シャネル/ルイヴィトン/コーチ/エルメス/グッチ/コーチ などなど。

ファッションやバッグがメインのブランドで、腕時計を査定に出したいけど、どうかな・・・?と思われいる方、査定は無料ですのでお気軽にお持ち下さい。

ブランド腕時計以外のお品物もお買取しておりますので、お気軽にお問合せ、お持込くださいませ。

金・プラチナ・シルバー(金杯、小判、ネックレス、リング、ピアスなど)、切手、ハガキ、ブランドバッグ、商品券、クオカード、テレホンカード、ウィスキーー、ブランデー、刀剣 ・・・などなど。

ジュエルカフェゆめタウン山陽店の店舗情報はこちらから

 

 

 

【岡山県岡山市中区原尾島ジュエリー買取】人気の宝石『エメラルド』 2018年7月18日

こんにちは。

ジュエルカフェ・天満屋ハピータウン原尾島店です。

暑い日が続く毎日となりましたね。

豪雨に猛暑・・・被災地の方々にはとても厳しい環境だとおもいます。

一日でも早く復旧することを願っております。

 

今回は5月の誕生石でもある、エメラルドについて書きたいと思います。

エメラルドの石言葉は「幸運・幸福・安定・希望」など、愛や幸せなどの意味合いがあるようです。

4月の誕生石の『ダイヤモンド』や6月の誕生石の『パール』と並んで、宝石の中でも古代から人気があり、4大宝石にもあげられています。

 

●宝石『エメラルド』とは

鉱物であるエメラルドは『ベリル(緑柱石)』の一種であり、和名は『翠玉(スイギョク)』や『緑玉(リョクギョク)』と呼ばれています。そのままの状態では透明感のない鉱物ですが、磨くことによりあのグリーンの宝石『エメラルド』となります。

エメラルドの語源はサンスクリット語で「緑色の石」を意味する「スマラカタ」にあるようです。その語源から変化を遂げ、古代フランス語の「エスメラルド」から今のエメラルドになったようです。

(スマラカタからエメラルドへはいきなりは結びつかないですよね。。。)

 

天然の物ほど傷が多く見られるのも特徴のようですが、やはり傷が少なく大きい物が価値が高くなります。そして色も明るく濃いものが上級品となるようです。

 

●エメラルドの歴史

古代ギリシャ時代にはすでにエメラルドの存在が認められていて、古代エジプトやローマ帝国時代など、皇帝に愛され集められていたようでした。

そこから富や権力などの象徴とされているようです。

 

●エメラルドは薬だった?

古代ではエメラルドは宝石としてだけでなく、医療にも用いられていたようです。

解毒から下剤、消化を助ける効果や、てんかんを治したり、肝臓病などに効くなどとして万能薬として扱われていたようです。現代では考えにくいですが、古代では薬代わりでもあったようです。

クレオパトラも装飾品として身につけたり、外交での贈り物やエメラルドを砕いたものを口にしていたようですよ。

●エメラルド・カットには訳がある

 

エメラルドといえば、ダイヤモンドのブリリアントカットとは異なるエメラルド・カットが主流となっています。エメラルドはその性質上、宝石の中側に傷があることが多いので、意外ともろく地金に付ける時に欠けてしまうこともあるようです。そのため、欠け易い四つ角をカットした形で欠けにくくしてあり、またグリーンを強調できる形としてこの形となったようです。

※もちろん、ブリリアントカットもあります。

(左)エメラルドカット (右)ペアシェイプカット

 

●今では希少に

エメラルドは主にコロンビアをはじめ、ブラジル、ザンビア、マダガスカル、パキスタンやジンバブエなどで産出されていますが、良質な物の数が減ってきているようです。

そのため、傷のあるエメラルドに科学的な処理をして状態のよい物へと加工してあります。

ジュエリークリーニングなどで使用する超音波の機械には不向きで、加工がとれてしまいます。クリーニングの際は地金のみをキレイに磨かせて頂きます。

●ジュエリーを売るならジュエルカフェにお任せください

いかがでしたでしょうか?

古代から存在しているエメラルドの歴史はとても長く、宝石としての輝きだけでなく、医療や薬として活用されたりと違う側面を持っているんですね。

その間、皇帝から現代の女性にまでずっと愛され続けている宝石の代表ですね。

ジュエルカフェではエメラルド付きジュエリーをお買取しています。

製品としての価値があればさらにお買取金額もアップしますよ。

1点からでも無料査定をしますので、お気軽にご利用くださいませ。

ショッピングセンターに駐車場もあるのでご来店にも便利ですよ。

お待ちいただいている間は、店内でドリンクサービスもございます。

買い物にも出れますので時間を有効に使う事も出来ます。

査定に時間がかかることもございますので、余裕をもってご来店くださいませ。

 

キャンペーンなどのお得な情報も載っています。

   ↓   ↓   ↓

ジュエルカフェ天満屋ハピータウン原尾島店の店舗情報はこちらから

 

 

 

 

 

【岡山県真庭市 ダイヤ買取】 ダイヤ売るならジュエルカフェへ!! 2018年7月15日

岡山県真庭市、津山市、鏡野町、美咲町

久米南町、吉備中央町

貴金属、ブランド品、時計

金券各種のお買取り専門店

ジュエルカフェゆめタウン久世店です。

 

こんにちは!!

梅雨が終わり暑い日が続いています。

熱中症には十分気をつけて

水分補給をしっかりしてくださいね。

 

♦今月はダイヤのお話♦

 

婚約指輪や結婚指輪といえば

必ずといっていいのがダイヤですね。

結婚指輪や婚約指輪を選ぶ時には、

「カラット(Ct)」を

目にする機会が多いと思います。

カラットはダイヤモンドの価値を決める

ひとつの基準になっていますが

以外にもカラットの意味を

知らない方が多いのではないでしょうか?

今回は

ダイヤモンドの価値を決める様々な基準について、

お話したいと思います。

ダイヤモンドの価値は「4C」で決まる!!

ダイヤモンドの価値を決める国際基準には、

「4C」が用いられるのが通例です。

具体的には

ダイヤモンドの重さを表す

「カラット(Carat)」

色合いを示す「カラー(Color)」

透明度を表す「クラリティ(Clarity)」

研磨技術の度合を示す「カット(Cut)」

の4つとなります。

それぞれ

「透明度」「輝き」「色」「重さ」を指しています。

「4C」の等級や段階は、

それぞれに異なります。

「カラット」

「重さ」の単位です。

カラットは

「サイズ感」

と捉えている方が多いと思いますが

実は「宝石の重さ」を表す単位です。

1カラット=0.2gで計算します。

重さが増せば、

比例して石のサイズも大きくなり、

希少価値も高くなるため、

購入時に最も検討される単位として

の中に浸透しています。

 

「カラー」

ダイヤモンドは無色透明ではなく

実際にはかすかに色がついているものがほとんどで

無色透明なものほど高く評価されます。
ダイヤモンドの色が黄色になればなる程

希少性がさがります。

しかし、

ある一程の黄色味を超えると

ファンシーカラーという評価がされ

他の基準でグレーディングされます。

ファンシーカラーは

他にも赤、ピンク、青、緑があります。

 

「クラリティ」

「透明度」を表す基準です。

キズ・欠け、内包物(インクルージョン)の

大きさ・場所・性質などを鑑定して

評価が決まります。

包有物が多いと透明度が下がり、

その分輝きを損なってしまうので、

透明度が高いほど評価も高くなります。

 

「カット」

ダイヤモンドは

ただ格好良くカットすればいいのではないのです。

カットのプロポーションや

角度が良くなければ、

輝きを存分に発揮することが出来ないのです。
他の3つ要素が

ダイヤモンドが生まれつき持つものであることに対して

カットは

人の手で加えられる要素となります。
職人の技によって、

そのダイヤモンドが持つ良さを引き出し、

輝けるかどうかが決まるのです。

 

メレダイヤとは?

[メレ(melee)]

とは宝石の大きさを表し、

フランス語で『小粒石』といいます。

小さめの宝石のことです。

メレダイヤは

一般的に

0.1ct以下の小さなダイヤモンドのことを指し、

中石を引き立てる脇石や、

マリッジリングを飾るダイヤとして

使われています。

メレダイヤの品質は

リング全体の輝きに大きく影響を与えます。

品質の良い物はキラキラと輝き、

ジュエリーに『華やかさ』をもたらします。

メレダイヤには通常、

鑑定書は付いていません。
メレダイヤの数だけ

鑑定料金を支払っていてはとても高額になり、

現実的ではないからです。

しかし

メレダイヤの品質で

ジュエリーの輝きに

大きな差がでるのも事実です。

ファンシーカラーダイヤ

 

天然のファンシーカラー・ダイヤモンドは

天然なので、

その色は微妙に異なっています。

その中でも大きく分けると、

イエロー、ピンク、オレンジ

レッド、パープル、バイオレット

ブルー、グリーン

の8色に分けられます。

 

他にもブラウンやブラック、

グレーといった色もありますが、

GIA(アメリカ宝石学会)の

カラーチャートには含まれていません。

でも、

ダイヤの好みも有りますので

ブラウンやブラックが好きな方も

いらっしゃいます。

 

ファンシーカラーダイヤの

産出は元々少ないのですが

代表的な8色を

希少価値の高い順に並べると

1:レッド 2:パープル 3:ピンク 

4:ミディアムブルー 5:グリーン 6:ライトブルー 

7:オレンジ 8:イエロー

となります。

鑑定書と鑑別書の違い

「鑑定書」

ダイヤモンドのみに発行されている

品質証明書のことを言います。

上で説明した4Cが記載されています。

主な鑑定書として

中央宝石鑑定書 GIA鑑定書 AGT鑑定書

があります。

「鑑別書」

宝石のサイズ・形の他に

それが天然のものか

人工のものかを記したものです。
こちらはどんな種類の石でも発行可能で、

ダイヤモンドでも

もちろん発行できます。

鑑別書が鑑定書と大きく違うのは

宝石の品質・評価・価値・産地などを

記載するものではないという点です。
鑑別書は

あくまでもその石がどういう石で

どういう処理が施されていか記載するもので

名前こそよく似ていますが、

中身は大きく違います。

 

鑑定書と鑑別書の特徴

大きく分かりやすい特徴といえば

鑑定書はダイヤモンド

のみで

鑑別書は使われている宝石の詳細

について

の2つの違いがあります。

 

ダイヤのまとめ

今回のダイヤのお話はいかがでしたでしょうか?

ダイヤを購入される時の

お役に立てたらと思います

そして

ジュエリーボックス等の中で

しまったままになったダイヤ

サイズの合わなくなったリングなどが

ございましたら

ジュエルカフェゆめタウン久世店へ!

 

鑑定書つきのダイヤは

鑑定書を必ずお持ち下さい!!

 

スタッフ一同でお待ちしています。

ジュエルカフェゆめタウン久世店の情報はこちらから

【岡山県岡山市東区東平島ヴィトン買取店】ヴィトン/スピーディ売るならジュエルカフェ♪ 2018年7月4日

岡山県岡山市東区・東平島・西大寺・赤磐市・備前市・瀬戸内市の
貴金属・時計・ブランド・金券買取専門店ジュエルカフェゆめタウン平島店です。

 

みなさまこんにちは、

ジュエルカフェゆめタウン平島店です。

 

 

本日は、最近のヴィトン・スピーディのお買取り事情・高く売るポイントなど
お伝えしたいと思います。

 

 

ルイ・ヴィトン/スピーディって?

 

◆スピーディって?

1930年、キーポルより小さめの
旅行用ハンドバックとして登場。

 

発売当初は「Express」という
名前でしたが、移動手段の近代化と
スピード感が増していく時代を反映して
「Speedy」の名に変わりました。

 

シンプルなフォルムと落ち着いた上品な
ルックスは多くの人々に受け入れられ、
60年代前半からは旅行用のハンドバック
としてだけでなく、シティバッグとして
使われ始めました。

 

そして1965年、オードリー・ヘップバーンが
スピーディのさらに小さいバッグを
作って欲しいとスペシャルオーダーをして
生まれたのがスピーディ25です。

 

また1978年にはより小さな
ナノ・スピーディが作成されました。

 

オードリー・ヘップバーンをはじめ、
多くのセレブリティにも愛された
スピーディは、ルイ・ヴィトンの伝統ある
製品の中でも1番アイコン的要素が強く
様々なラインから登場しています。

 

 

◆サイズ展開

 

上記のとおり豊富なサイズラインナップが

魅力となっているスピーディ。

 

ネットなどで検索するときにパッと

サイズを知るコツがあります♪

 

「スピーディ〇〇」と後ろに数字が

ついていませんか?その数字が

横の長さとほぼ同じサイズとなっています。

 

小さいサイズから容量を簡単に説明すると…

 


◇ナノ・スピーディ

ラインナップの中で最小のモデルですが
スマホをはじめ、鍵やハンカチなど日常の
必需品はしっかりコンパクトに収まります。

 

とても軽く、斜め掛けができる
バンドもついていて、女性らしい
コーディネートにもマッチするバッグです。


◇スピーディ25

財布やメイク道具、スマホなどを入れても
まだまだ余裕があるサイズ。フォーマルシーンの
ミニバッグとしてはもちろん、
お買い物やちょっとしたお出かけなどの
デイリーユースにも使える、嬉しいサイズです。


◇スピーディ30

25より一回り大きく、どうしても荷物が
多くなりがちの方におすすめです。
B5サイズが入るので、通勤バッグとしても
使える大きさです。


使い勝手がいいため、多くの人から
愛されています。


◇スピーディ35

35はA4サイズやタブレットが収納できるので
ビジネスバッグとして使えるサイズです。

 

マチがしっかりあるので、荷物が多いときでも
大活躍。急な出張も対応できるほどの
収納力をもっています。


◇スピーディ40

最も収納力が高いタイプです。
ボストンバッグとして出張や旅行のお供に
持って行きたいサイズです。

 

 

◆バリエーション豊富なデザイン

 

サイズだけでもどれにしようか

迷ってしまうくらいのスピーディですが

見た目も沢山の種類があります。

 

定番のモノグラムやエピはもちろん、

様々なアーティストとのコラボレーションが

展開されています。

 

マーク・ジェイコブスと村上隆の
コラボレーションでは、モノグラムと
迷彩カラーをデザインにした
斬新さが魅力のモノグラモフラージュ。

 

前衛アーティスト草間弥生の大胆な
水玉模様のモノグラム・タウン。

 

ニューヨーク・ポップカルチャーの巨匠
スティーブン・スプラウスとのコラボでは
蛍光色を使用した英字があしらわれた
モノグラム・グラフィティなどなど…


デザインやサイズで全くちがった印象を
持たせてくれるので、いくつか持っていると
いう人も少なくありません。

 

だからボロボロでも大丈夫!

 

そんな長年人気のスピーディだからこそ

ボロボロでもお買取りいたします!

 

具体的にどれくらい?と思うかと思います。

 

たとえば…

ジップのヌメ革がちぎれてしまったり…

 

 

型が崩れてヨレヨレだったり

ヌメ革の色がとっても変色していても…

 

破けている箇所があっても…

 

 

 

お買取りいたします!♪♪♪

 

 

まとめ スピーディの買取りならジュエルカフェ平島店!

 

いかがでしたでしょうか?

他店で断られたボロボロ状態でも

ジュエルカフェなら大歓迎です!

 

もちろん、コラボ品も全力で

高価買取させていただきます。

 

査定はいつでも無料ですので

気になれば是非一度ご来店ください♪

 

梅雨も明け、いよいよ夏本番です。

旅行やレジャーシーズンで出費も

増えるのではないでしょうか?

 

今一度クローゼットの中を確認して、

使用していないブランド品がありましたら

是非当店までお持ち下さい♪

 

ジュエルカフェゆめタウン平島店の店舗情報はコチラから

ページの先頭へ
ページの先頭へ