国内最大級の総合リユース専門店ジュエルカフェ

業界最大級の高価買取!

2018年11月の記事一覧

岡山県倉敷市の買取店 ロレックス ブランド時計売るならジュエルカフェへ! 2018年11月24日

岡山県倉敷市・総社市・浅口市・岡山市・玉野市・高梁市・備前市・新見市・瀬戸内市・真庭市・笠岡市・井原市・赤磐市・津山市・都窪郡・小田郡・加賀郡の貴金属・時計・ブランド・金券買取専門店ジュエルカフェアリオ倉敷店です。

皆さん、こんにちは!   

季節は11月下旬へと突入し、日が落ちるのが早くなってまいりましたね。

気温がぐっと下がっており、体調を崩しやすくなっておりますので皆様、お気をつけ下さいませ!

さて、ジュエルカフェでは金・プラチナ・シルバー・ダイヤモンド製品をはじめとした貴金属製品以外にも

ブランド製品のお買取りにも力を入れております!

今回は、数あるブランドの中からロレックスについてご紹介させて頂きたいと思います。


~ロレックスとは?~


1905年に、ハンス・ウイルスドルフが、ロンドンに時計の製造・販売を行うウィルスドルフ&デイビス社を設立しました。

ハンスは当時主流だった、懐中時計から腕時計の時代が来ることを確信し、いち早く実用性の高い腕時計の製作に積極的に取り組んだそうです。

会社設立後、3年目(1908年)にして自社ブランドとして”ロレックス”が商標登録されました。

この名前の由来は、’HorlogerieExqulse’(最高の時計メーカーの意)から覚えやすく、文字盤に納まりがよいという理由で命名されたらしいです。 

ロレックスがブランド登録されて2年後(1910年)にスイス公認クロノメーター検査協会から、腕時計としては初めとなるクロノメーターの公式証明書を取得し、その4年後(1914年)には世界的に有名なイギリスのキュー天文台で、最高位のA級証明書を獲得しました。(この証明書は通常、航海用のマリンクロノメーターに与えられるもので、腕時計が取得したのは史上初だそうです)

それから5年後(1919年)に古くから時計産業の中心地として栄えてきたジュネーブに本社を移転しました。


~ロレックスの種類~


■デイトジャスト ■サブマリーナー ■デイトナ ■デイデイト/デイデイトⅡ ■エクスプローラーⅠ・Ⅱ ■GMTマスターⅡ ■シードゥエラー ■ヨットマスター/ヨットマスターⅡ ■ミルガウス ■オイスターパーペチュアル


~ロレックスの3大発明とは?~


ロレックスの腕時計の実力をかっこたるものにしたのが、3つの大きな発明です。

①1926年に開発した防水機構オイスターケースです。(金属塊を削りだして作られた堅牢なケースと、スクリュー式の裏蓋とリューズの組み合わせで、それまでにない防水性能を実現させたケースのことです。)

         ↓   ↓

②1931年に発表したローターの自動巻きを実現したパーペチュアル機構です。(簡単に言えば自動巻き機能のことで1932年に特許申請し、1933年に認可されました。)

         ↓   ↓

③1945年に誕生したデイトジャスト機構です。(時計の針が24時になるとともに日付が瞬時に切り変わる機能のことです。)

ロレックスが創立してから、世界的に永く愛され続けているのは新機能をはじめとした実用性に優れた機能を開発しようとする惜しみない探究心とそれを実現させる実力なのかもしれませんね。


~リファレンスナンバーとシリアルナンバーについて~


購入された際に付属されているギャランティーカードなどにも記載されているのが、リファレンスナンバーとシリアルナンバーです。

・1つ1つの製品に固有の番号が存在しており、偽造防止や商品を1つずつ識別するための目的で彫られているのが

シリアルナンバーです。(ベルトを外した際の6時側に刻印されております)

ただし、2004年頃からはルーレット刻印→文字盤の側面(インナーベゼル)にも刻印されるようになり確認するのが簡単になりました。

シリアルナンバーとは、その時計がいつ製造されたのか刻印から調べることができるようになっております。

2011年以降は、数字のみでのシリアル管理が困難となり、頭文字のアルファベットを含めたシリアルナンバーに移行しましたが、そのアルファベットでのナンバー管理も限界を迎え、2010年のGから始まるシリアルナンバーを最後に終了したそうです。 その後、数字の間にアルファベットの入る8桁のランダムシリアルナンバーに移行され、現在に至ります。

・リファレンスナンバー(Ref番号)とは時計のモデル、ベゼル、ケース素材を表したナンバーのことです。       
時計のブレスを外した12時の位置に刻印されているのが リファレンスナンバー(Ref番号)になります。


~どうやったら高く売れるの?~


最新モデルや市場で人気があるモデルであったり、付属品が一式揃っている(保証書・箱・説明書・箱・余りコマなど)、状態が良い、オーバーホールに定期的に出しているなど色々とあります。


さて、そんなロレックスですがジュエルカフェにて絶賛買取り強化中です!

ご自宅に眠ったままになったロレックスの時計はございませんか?

「最近、身に付けてないな・・・」なんてお客様がおられましたら、是非、一度当店の無料査定にお越しくださいませ!


⇒ジュエルカフェアリオ倉敷店の店舗情報はこちらから

万年筆も買取ます!!【岡山県赤磐市】モンブラン売るなら、ジュエルカフェ山陽店 2018年11月23日

岡山県 赤磐市・和気郡・岡山市・美作市の

ブランド・時計・貴金属・金券買い取り専門店のジュエルカフェゆめタウン山陽店です。

 

ジュエルカフェでは、万年筆もお買取可能です!!

モンブラン、セーラー、ペリカン、パーカー、カランダッシュ、デュポンなど

世界的なブランドを中心にお買取をしております。

万年筆もたくさんのブランドで販売されていますが、

その中からジュエルカフェへお持込の多いブランドをご紹介致します!!

 

大人気は、モンブラン!!

モンブランは1906年、2人のドイツ人、アウグスト・エーベルシュタインとアルフレッド・ネヘミアスにより

設立されたブランドです。

キャップの先端についた「ホワイトスター」と呼ばれる六角形の白いロゴマークは、ヨーロッパ最高峰の山、

モンブランの山頂を覆う万年雪を表しています。

代表的製品のマイスターシュテュックのペン先にはモンブラン山の標高である「4810」が刻まれています。

高品質とデザイン性の高さから、「芸術品」とまで言われ、今なお愛されているブランドです。

高額な商品も多いですが一生使えるアイテムとして人気です。

手にしっくりと馴染み、紙の上をスーッと滑るような感覚の書き味で、世界中の人々から愛され続けています。

 

パーカー

パーカーはフランスのジョージ・S・パーカーが創業しました。

万年筆の恒常的な問題だったインク漏れを防ぐ、画期的なインク供給システムを発明し、高い評価を得ています。

それ以来、最新の技術を積極的に取り入れ、使いやすさ、美しいスタイリング、耐久性など、常に時代をリードし、

歴史に残る筆記具を生み出してきました。

1962年に「英国王室御用達(ロイヤル・ワラント)」に認定されています。

“世界でもっとも愛されるペン”と称されるにふさわしいブランドです。

 

セーラー

セーラーの創業は、1911年(明治44年)です。

技術主導型の企業として、セーラーにしかできない優れた職人による、優れた書き味の万年筆を作り出したことで

他社が真似できない柔軟性は日本の伝統文化、伝統工業と融合してきました。

パソコンの普及によって、手書きの文化が置き去りになりがちですが、万年筆に対する人気は根強いものがあります。

自分の手になじんだ万年筆で11字書いていくことは、どんな最先端技術にも真似できない、自己表現の聖地といえます。

セーラーは量産する日本最初の万年筆をさらに他社に先駆けカートリッジ万年筆を発売しました。

日本の筆記用具業界をリードしてきた老舗100年の筆記具メーカーです。

100年の技術で職人が丁寧に仕上げた高級万年筆は世界的にも非常に評価の高いアイテムです。

万年筆以外にも、職場で使用するボールペンやあらゆる筆記具を数多く製造しています。

 

パイロット

「パイロット」には「水先案内人」という意味があります。

業界を先導していく存在になるように、との精神が込められていろそうです。

また、同業社の「セーラー万年筆株式会社」に対する、ライバル心の表れとして、海運に関係する言葉を

社名に採用したとも言われています。(商標取得はセーラー社のほうが古い。)

ただ、「パイロット」(pilot:水先案内人)も「セーラー」(sailor:水夫、水兵)も海事に関係がある言葉です。

海事に関係がある言葉が万年筆を製造するメーカーの社名に使われているのには理由があります。

船内で筆記を行う際、インク瓶を使用するペンでは船の揺れによりインク瓶が倒れる恐れがあるので、

万年筆が船に乗る人たちに重宝されてきたからです。

 

人気の万年筆ですが、お手入れに少しの手間がかかるため、

久しぶりに使おうと思ったらインクが固まってしまった…

ペン先が歪んで、インク漏れが…など

お手入れが大変で手離してしまう方も増えています。

 

大切にしてきた万年筆だからこそ、処分してしまうのはもったいないですよね。

ジュエルカフェでは、1点からお買取可能です。

処分してしまう前に、ご相談下さい。

 

有名ブランドではなくても、万年筆のペン先は金で作られていることが多いです。

金としてお買取する事も可能です。

査定は全て無料ですので、安心してご来店下さい。

 

ジュエルカフェゆめタウン山陽店の店舗情報はこちらから

【岡山県赤磐市ロレックス買取】ハイブランド時計売るならゆめタウン山陽店 2018年11月18日

こんにちは★

岡山県 赤磐市・美作市・備前市・瀬戸内市・津山市

ブランド・時計・貴金属買い取り専門店のジュエルカフェゆめタウン山陽店です。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

中古市場価格高騰中のロレックス売るならジュエルカフェ。

ロレックス以外でもブルガリ・オリス持込、買取させていただきました。

早速ですが、先月お買取させていただいたお品物のご紹介致します♪

 

ロレックス

▼メンズ/エアキング

 

 

▼レディース/オイスターペーパチュアル

 

ブルガリ

▼BB33SS

 

 

オリス

▼アクイスチタン スモセコ デイト 

こちら4点の高級時計をお買取させていただきました(´-`*)。・:*:

 

ご近所でお買物に来られた際にティッシュ配布時のお声掛けで…

折込チラシを見て…

一度、来たことあるから安心で…

 

様々な他店がある中でジュエルカフェを選び、ご来店いただきありがとうございました!!

 

 

 

 

ご来店された際に、ショッピングモールでのお買物ついでに、お電話で、

よくお問合せいただく内容も踏まえ

ブランド時計の気になるアレコレをお買取したお品物から説明しますね★

 

 

「ロレックスって今、相場上がっているの?」

定価価格が昔より2~2.5倍くらいの販売価格になっているので

ずばり過去と比べると相場が上がっていると言えます。

例としては現在、在庫が少ないデイトナはお値段が市場で格段に上がっている現状です。

生産されていないモデルは販売価格より値打ちが高くなったりもします。

そして購入時の価格から値打ちが下がりずらい点も中古市場でのロレックスは人気の商材です。

ただ、買取となるとオーバーホール代も嵩むため中古市場で出ている価格より安くなりますが

値打ちが下がらないので購入時の価格から買取額の幅も少ないのはロレックスの凄さでもあります。

 

 

「壊れているロレックスも買取出来るってホント?」

壊れていても修理したり部品だけでも中古市場で売買できるのはロレックスならでは。

なのでお買取できるんです!!

 

 

「保証書などの付属品がないけど買い取れる?」

先月、お買取させていただいたロレックス レディース オイスターペーパチュアルは

保証書(ギャランティカード)がありませんでしたが、お買取されていただきました。

商品購入時に保証書を発行されず(最近では自身で依頼し発行する)保証書がないままの状態や

箱や専用ケースなしの状態でのお買取も過去にも買取しております。

※保証書や付属品はなくてもお買取できますが、全て揃っている商品に比べると

お見積り価格が低くなること傾向にあります。

 

 

「大体の価格っていくら?」

ブランド名・型番・シリアルなど詳しい情報などあれば、目安の価格はお伝えできるかと思います。

お調べの時間を少し頂戴しております。

※あくまで目安の価格なので、その通りの価格ではないことが前提です。

本来の査定ですと、オーバーホール回数・傷や汚れがどの程度なのか・いつ購入したかなどの情報を伺い

時計本体や付属品などの査定が必要なので、参考だと考えていただければと思います。

 

 

「ロレックスじゃなくても買取出来るの?」

お買取できます!!!

先月同様、ブルガリ、オリスの時計をお買取させていただいているように

ロレックスのみではありません。

過去には、オメガ、タグホイヤー、グッチ、エルメスなどもお買取させていただきました。

お持ちのものをお問合せくださいませ♪

 

 

「ブランド時計ってどんなものが対象?」

ロレックス、オメガ、オーデマピゲ、パテック・フィリップ、ヴァシュロン・コンスタンタン

グランドセイコー、IWC、フランクミュラー、ウブロ、パネライ、ブライトリング、タグホイヤー

カルティエ、シャネル、ルイヴィトン、エルメス、グッチ、ブルガリ、ブレゲ

ショパール、ゼニス、オリス、チュードルなど… 上記以外のブランドもお取り扱いしております。

 

 

 

来店前や事前に、電話でのお問合せくださると

・お取り扱いしているか

・どのくらい査定時間がかかるかなど

お客様の手間が省けるかと思います★

 

お問合せがなくても、10時~20時まで営業しておりますのでいつでも受付可能です。

 

 

ロレックスお買取だと¥20,000キャッシュバックキャンペーンを開催しております。

先月に引き続き今月もキャンペーン中ですので

新しい時計に買い替えようかな…。身に付けないし処分しようかな…。

と思われている方は、是非お近くの店舗にお問合せご来店くださいませ♪

 

ジュエルカフェゆめタウン山陽店の店舗情報はこちらから

 

【岡山県岡山市東区東平島ブランド買取店】GUCCI・GGスプリームライン買取強化中! 2018年11月18日

岡山県岡山市東区・東平島・西大寺・赤磐市・備前市・瀬戸内市の
貴金属・時計・ブランド・金券買取専門店ジュエルカフェゆめタウン平島店です。

GUCCI・GGスプリーム買取強化中!

 

みなさまこんにちは、ジュエルカフェゆめタウン平島店です。

 

 

さて、当店ではグッチの中の今大人気のライン

「GGスプリーム」ラインを買取り強化しております。

 

店頭で見ても目を引くデザインが豊富で、

今若い世代から大人まで大注目のラインとなっています。

 

 

GGスプリームって?

 

上記写真の通りつるっとしている見た目の

GGスプリーム。こちらのシリーズは

オリジナルGGキャンバスに

ポリウレタン加工を施して

耐久性を増したラインです。

 

かつてはGGプラスと呼ばれ

PVC(ポリ塩化ビニル加工)でしたが

PVCがダイオキシンの発生など環境への

悪影響をおよぼすことがわかり、

社会問題となってからは加工を

ポリウレタンにチェンジして

地球に優しいラインになりました。

 

定番人気のGGキャンバス

ヴィトンのモノグラム的存在ですよね

1960年に世界ではじめてデザイナーの

イニシャルをモノグラムにして

デザイン化したグッチ。

 

そのオリジナルGGパターンは

タイムレスなグッチのアイコンとして

50年以上もの間、変わらぬ人気を

維持し続けています。

 

キャンバス地は軽くて丈夫
機能的で使いやすいし
なんといっても価格が革製品に
比べると安価となっています。

 

またグッチのGGキャンバスであれば
キャンバス地という素材から来る
ありがちな安っぽさもなく、
一目でグッチとわかります。

 

でも難点がひとつ…

 

使いやすく安価で、
一目でGUCCIとわかる!となると
いい事尽くしのように思いますが
欠点ももちろんあります。

キャンバス地というのは
思った以上にデリケートです。

布地なので、当然水濡れは汚れには
強くなく、そして修復も難しいという
難点があります。

 

その欠点を補うのがGGスプリーム!

 

その難点を解消するのが
ポリウレタン加工のされている
GGスプリームです。

ポリウレタン加工を施す事で
耐水性や汚れに強くなり
デリケートなキャンバス地を
長く使い続けることができます。

この耐久性の向上というのが
GGスプリームの数多くのデザインに
使われる理由であり、勿論
人気の理由でもあります♪

 

様々な商品に使われているライン

例えば、2015年に新しく
クリエイティブ・ディレクターに就任した
アレッサンドロ・ミケーレのコレクション
「GGブルームス」も、ベースには
GGスプリームを使っています。

そしてアイコンであるウェブ
(緑と赤の3本ライン)と組み合わせたり
上からワッペンを施したりと
バッグをはじめ、財布やベルトなどの
小物にも使われています

 

だからこそ高価買取りができます!

 

〇定番人気のGGキャンバスの見た目である

〇様々なペイントなど施されていて若い方に人気

〇手入れがしやすく、汚れ難い

〇革製品より安価に手に入る

 

そんなGGスプリームだからこそ、

中古市場でも人気があり

高価買取りが実現します!

 

お持込いただくときも、

さっとひと拭きしてきていただくだけで

かなり綺麗な状態になると思いますので

それだけで金額もあがるかもしれません♪

 

まとめ GUCCI・GGスプリームの買取りならジュエルカフェゆめタウン平島店におまかせ♪

 

いかがでしたでしょうか?

使いやすく、売れやすい、そんな

GGスプリームの紹介でした。

 

新しいデザインもコレクションごとに

でていますので、「可愛い!」と

買い替えたいものが出て来た時も

是非当店にご来店くださいませ。

 

査定はいつでも無料となっています。

予約も不要ですので、お買い物のついでに

ふらっとたちよってみてくださいね。

 

気温差が激しくなり、少しずつ冬に近づいていますね。

 

季節の変わり目は風邪など引きやすく注意が必要ですが

あっと言う間に過ぎる秋には、紅葉や食欲の秋などの

楽しみがたくさんあります。

 

体調に気をつけつつ、沢山楽しみたいですね。

 

ジュエルカフェゆめタウン平島店の店舗情報はコチラ

☆ロレックス デイトナ 売るなら☆ 高価買取り!の ジュエルカフェゆめタウン久世店 2018年11月16日

ブランド時計売るなら 高くお買取りさせていただいています 久米南 美咲 鏡野 吉備 真庭 で買取り専門店ジュエルカフェゆめタウン久世店です。ロレックス、オメガ、カルティエ、パテックフィリップ、フランクミュラー、ランゲ・アンド・ゾーネなどブランド時計を買取り強化。時計買取業界最大級のメリットを活かした高価時計買取でお客様にご満足いただいています。

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

10月、11月にかけて

ジュエルカフェ久世店にお持込の多かった時計は ロレックス でした。

その中で高額のお買取りをさせていただきました 

2点のご紹介をさせて頂きます。

 

まず こちらは

 先月お買取りさせて頂きました

デイトナ116520です。

                                                                                     

 

デイトナとは?

ロレックスの中でもトップクラスの人気が有り、王様と呼ばれるデイトナとは

ロレックスで唯一のクロノグラフなんです!
クロノグラフっていうのは、ストップウォッチ機能がついた時計のことです。
他社の時計では珍しい機能ではないのですがロレックスではこのデイトナのみです。

 

なぜデイトナが人気なのか?

①もともとの生産数が少ないため、入手が困難なことがら

簡単に手に入らないものほど、人は欲しくなりますよね。この需給バランスの悪さが、デイトナに人気を集めている大きな理由の一つです。

②デイトナが誕生した背景や、デイトナをめぐる数々の逸話の存在です。

デイトナは、世界で初めて防水機能をつけたレース用のクロノグラフを搭載した時計として約50年前に誕生しました。デイトナという名前は、当時のアメリカで最大規模のサーキットだった「デイトナ・インターナショナル・スピードウェイ」からつけられました。さらに、当時人気だったハリウッドスター、ポール・ニューマンが身につけていたモデルで、通称ポールニューマンモデルと呼ばれる、ほんの数年しか生産されていなかった超レアモデルがあるという逸話もあります。このように、デイトナにまつわる話には、どこかロマンを感じさせ、男性の心を揺さぶる話が多いからです。

③機能やデザイン面でも最先端であり、実力も名前負けしていないところです。

初期モデルから2000年まで使用されたムーブメントや、2000年以降のモデルに使用されている完全自社開発製造ムーブメントは、高い性能を持ち、実用性も兼ね備えていました。洗練されたデザインであるだけでなく、日常的に使える、実力も兼ね備えた本物の時計という意味で、ROLEXの王様と呼ばれているのだと考えられます。

 

こちらは今月お買取りさせて頂きました

デイデイト18038です

堂々たる金無垢に10Pのダイヤモンド

30年ぐらい前にスイスまでこの時計を求めて行かれたそうです。

今でもしっかり動いています。

デイデイトとは?

1956年に世界で初めて曜日を表示している時計として登場したのがデイデイトで、

その名の通り、日付と曜日表示が搭載されています。

3時位置のデイト表示のみならず、12時位置にさりげなく曜日表示が有ります。

デイデイトの特徴は?

ステンレスタイプのモデルはなく金無垢・プラチナ素材を使用したモデルのみの展開でロレックスのハイクラスモデルとして君臨しています。文字盤全面にダイヤモンドをセッティングしている物やブレスレットにダイヤモンドを装飾したモデルなど豊富なバリエーションは数々の人々を虜にしてきました。革ベルトタイプモデルであったり、ベゼルの形状が様々あったりとラインナップが多い中12時位置にデイ表示・3時位置にデイト表示と言うスタイルは登場から今もスタイルを変えておりません。また曜日は英語だけではなくドイツ語やイタリア語表記など20ヶ国以上の言語を製造しており、世界中で愛されています。

1970年代後半からプラスティック風防からサファイアクリスタル風防になったRef.18038とRef.18039が登場します。防水性も50mから100mへと進化を遂げました。このモデルから日付を瞬時に変更できるクイックチェンジ機能がついており、日付の調整が素早く出来るようになり実用性がアップしました。

 

 

ブランド時計の

査定額をアップさせるには

 

☆付属品も一緒に出しましょう。

・購入時に付属していた、保証書(ギャランティーカード)、説明書や箱やコマなど残しておきましょう。こちらも綺麗な状態ほどいいです。

※勿論付属品がなくてもお買取します。

 

☆オーバーホールをしているかどうかも大事です。

オーバーホールとは分解点検修理のことです。

・機械のメンテナンスは大事です。メンテナンスをしないといずれ故障してしまいます。

オーバーホールしたときや修理に出した時の修理明細も一緒にお持ち下さい。

※ 勿論オーバーホールされていない時計もお買取します!

 

高く売るには タイミングも大事です!

※使わないと分かった時に売るのがベストです。

自宅保管していると使わなくても経年劣化が気になります。特に時計などは精密なので、使わなくても錆びたり、動かなくなったりします。仕舞い込む前に売るのがベストです。

※流行に敏感になることも大切です。

流行に左右されますので、流行アイテムを売りたい場合は早めの決断が必要です。

 

ロレックスなら壊れていても、部品だけでも、お買取り致します!

ロレックスの高価お買取りならジュエルカフェゆめタウン久世店にお任せ下さい!

 

ジュエルカフェゆめタウン久世店の情報はこちらから

 

 

【岡山県真庭市 珍しい宝石買取ました】 ジュエルカフェゆめタウン久世店 2018年11月12日

岡山県真庭市、津山市、鏡野町、美咲町

久米南町、吉備中央町

ジュエリー、貴金属、ブランド品

時計、金券など

買取専門店ジュエルカフェゆめタウン久世店です。

 

こんにちは!

いつもブログを

ご覧いただき有難うございます。

11月になり紅葉も綺麗な季節になりました。

お出かけによい季節になりましたね。

 

今回は

宝石の

アレキサンドライトとガーネットの

お話です。

 

アレキサンドライト

アレキサンドライトは、

光により色の変化が見られる

不思議ですがとても美しい宝石です。

「宝石の王様」

「神様のいたずら」

等ど言われています。

変色する宝石の中でも、

希少価値の高い宝石になります。

 

名前の由来

1830年に

ロシア帝国の

ウラル山脈のエメラルド鉱山にて発見されました。

発見された時は

エメラルドと思われていましたが、

昼の太陽光下では青緑

夜にロウソクの光で見た時は赤へと

色変化をおこす

他の宝石には見られない性質が発見されました。

これは珍しいと

当時のロシア帝国の皇帝ニコライ一世に

献上されました。

献上された日が4月29日で

アレクサンドル二世の12歳の誕生日だった為

このとても珍しい宝石に

アレキサンドライトという名が付きました。

また、

軍服が赤と緑だったロシア人にとって

お守りとして

特別な価値のある石となりました。

色の変化

アレキサンドライトの一番の特徴は、

美しい変色効果です。

アレキサンドライトは、

昼間の太陽や蛍光灯の光の下では

緑色の宝石ですが

ロウソクや白熱灯の下では

赤色の宝石になります。

アレキサンドライトの性質は

緑系の光と赤系の光を、

ほとんど同じ割合で反射する事です。

蛍光灯の青白い光を強く反射する事で

緑色に見え

白熱灯のオレンジ色の光を強く反射する事で

赤紫がかかったように見えます。

この石の示すこの性質は変色効果

「カラーチェンジ」

「アレキサンドライト効果」

などと呼ばれています。

この色変化が見られなければ

例え

どんな美しい宝石質のクリソベリルであっても

アレキサンドライトとは認められません。

しかし

変色の程度は個々の石によって様々です。

当然ながら

鮮やかな赤から美しい青緑色に変わるものは

きわめて稀です。

多くは

淡紅色から暗緑色の変化程度に留まります。

中には

石の一部しか色変化を示さない

低品質の石もあります。

それでも

アレキサンドライトとして認められています。

 

ガーネット

 

ガーネットとは?

ガーネットは1月の誕生石として

よく知られていますね。

ガーネットには

実りの象徴の意味もあります。

日本では、

流通量が多い

赤色のアルマンダイトガーネットが

日本のガーネット市場のほとんどを占めたため

「ガーネット=安い石」

というイメージがついてしまっていますが

実は

ガーネットの中でも

評価が高く希少価値の高い逸品も存在する

奥の深い色石です。

ガーネットという名称は、

組成と結晶構造で

同族関係にある鉱物グループを指すものです。

その色相は

赤からオレンジ

黄色、褐色

黄緑、緑、青緑

紫、赤紫など

実に多彩なバリエーションがあります。

色の種類については、

一般的に

赤色系より緑色系のものが評価され

特にティファニーが宣伝して有名になった

ツァボライト(グリーングロッシュラーガーネット)

の品質がよくサイズの大きなものは

高値で取引されます。

 

名前の由来

深く美しい赤色が

ザクロの実に見えることから

ラテン語で種子などの意味を持つ

「granatum」

からきています。

和名でも

柘榴石(ざくろいし)と表現されています。

 

ガーネットの種類

ガーネットは

分類すると

大きく7つに分けることができます。

ですが

現在の日本市場では

一般に

下記の5つが主流に販売されています。

デマントイド

ガーネット中でも

特に最高の評価を受けるのが

デマントイドガーネットです。

1853年から

ロシアのウラル山脈で採掘され、

1875年に

デマントイドガーネットを命名された

ダイヤモンドのように

輝くグリーンのガーネットです。

希少価値が高く

ほとんど市場に出回らなかったことから

珍品とされていました。

 

グリーングロッシュラー(ツァボライト)

次に

グリーンガーネットです。

多くの変種がある

グロッシュラーガーネットに属し

その中でもツァボライトは

特に高い評価が与えられています。

透明度が高く、

美しい鮮やかなグリーンを示すものは

希少性も高く

高い評価を受けています。

ツァボライトはこの世にデビューして

まだ30年の宝石です。

産出量も限られていたため

知名度は低いのですが

この美しさと

宝石としての資質を考え合わせると

今後の需要が期待されます。

 

 

スペサルティン

次が

スペサルティンガーネットです。

以前は、

日本ではあまり流通していませんでしたが、

最近では

人気が高くなってきている宝石です。

赤系ガーネットですが、

含有成分によって微妙な違いが生まれ、

幅広い色合いが見られるガーネットです。

中でもオレンジ色が鮮やかなものが

マンダリンガーネットと呼ばれ

人気が高いです。

 

ロードライト

数あるガーネットの中でも、

一般的に流通量が多いのが、

ロードライトガーネットです。

ロードライトとは、

「バラの花のような」という意味で、

赤からやや紫がかった赤色をもつ

ガーネットです。

バラに近い

紫がかった印象的な赤色で

大きなものが高い評価を受けています。

また、

透明度も重要視されています。

主な産出国は

ブラジル、タンザニア

マダガスカル、スリランカなどで

特にスリランカ産は、

バラの花を想わせる良質な石が産出されています。

 

アルマンディン

深みのある赤色のガーネットです。

かつて

日本のガーネット市場のほとんどを占めていたもので、

多く産出されるため、

価格も安価なガーネットです。

透明度があり、テリのあるものが

高く評価されます。

 

宝石付ジュエリーお買取り!!

今回は久世店でお買取りさせて頂いた

アレキサンドライトと

ガーネット(グリーングロッシュラー)

についてお話しました。

 

 

ジュエルカフェでは

ダイヤ付や

宝石付のジュエリーのお買取をしています。

宝石の鑑定書などがあがあれば

ご一緒にお持ちください!!

 

もちろん

壊れたジュエリーや

片方だけのピアスやイヤリング

サイズの合わなくなったリングなども

お買取りしています。

詳しい情報はこちらから

【岡山県岡山市中区の買取専門店】買取品目ランキング【2018年11月版】 2018年11月11日

こんにちは。

ジュエルカフェ天満屋ハピータウン原尾島店です。

ジュエルカフェ天満屋ハピータウン原尾島店は、天満屋ハピータウン原尾島店のショッピングセンター内にあり、入りやすさから沢山の方にご利用頂いております。

ご近所の方は散歩がてらにご利用頂いているくらいの入りやすさです。

査定の間は、ショッピングやランチができますのでお忙しい方にはお勧めです。

そんな原尾島店で人気な買取品目をご紹介したいと思います。

それでは、買取品目第1位です!!!

第1位 ロレックス他高級時計

 

店頭でもしっかりとアピールさせて頂いているロレックスは岡山県内のジュエルカフェの中でも上位の持ち込み・お買取りをさせて頂いております。

メンテナンスをしていないロレックスや30年、40年前のロレックス、多少の不具合のあるロレックスも何でもお買い取りさせて頂いております。

古いものや壊れていてもお買取りが可能なわけ。

それは、当社が社内外に時計の修理工場を完備しており多少の不具合ならすぐに直してしまえるからなんです。

どこにも負けないロレックス高額買取はジュエルカフェ天満屋ハピータウン原尾島店にお任せください。

他にもブライトリングやタグホイヤー、エルメス等、高級腕時計を多数お買取りしております。

第2位 ブランド品

ヴィトンの持ち込みがダントツですが、最近ではシャネルやエルメスのお買取りも沢山させて頂いております。

若い頃に使っていたけど、子供が出来てからは重いし使いづらくて使っていない。

昔は好きで集めていたけど、飽きてしまった。

など色々な理由でお持ち頂きます。

ブランドバックは特殊な皮で作られている物が多く、ずっと眠らせていると湿気などで劣化が進みます。

使っていないから綺麗だと押入れからだすと中がカビや劣化でボロボロになっている方多いです。

そうなる前に早めのお持込みをお勧めします。

ボロボロになってしまった物でもお買取り出来る物もございます。

最近、使ってないな。

もう使わないな。

片付けて部屋をすっきりさせたい。

そんな方は是非、ご来店くださいませ。

ブランドジュエリーはメッキでもお買取りします。

 

第3位 はがき

年賀はがきや官製はがきのお買取りは多数承っております。

書き損じやあまりハガキなど未投函の物なら額面50円以上を1枚20円でお買取りさせて頂いております。

また、ご自宅の片付けや遺品整理などで出て来た、古いはがき等も5円~10円でお買取りさせて頂いております。

特に、この11月から年末にかけては年賀状作成もある事から昨年の年賀はがきや夏のかもめーる等のお持込みが多いです。

当店も力をいれてお買取りさせて頂いております。

1枚からでもお買取り。

また、仕事関係で余った大量のはがきでもお買取りします。

捨てる前に是非お持ちくださいませ。

 

第4位 貴金属・ジュエリー

なんと言ってもジュエリーです。

終活をされている方が多く、昔のジュエリーを沢山お持ちくださいます。

もちろん「私はあまり持っていないの」と1点のみのお持込みも多数あります。

また、遺品整理などでお値段が付くかどうか分からないと色々な物をどさりとお持ち頂く事もあります。

スタッフが、1点1点確認し、お買取り出来る物、出来ない物を整理いたしますので、ご自分で判断せずに是非一度お持ちください。

「古いしゴミの様だから捨てようと思ってたけど持って来てみた」

と仰られていた方がいらっしゃいましたが、

「捨てなくて良かった」と仰っておりました。

お宝が眠っているかもしれませんよ!!

第5位 ギフトカード・商品券

何かのお返しや会社などで貰う金券は、使う所が限られてしまい地方では使いづらい物のようです。

当店は、ショッピングセンター内ですので、使えない金券や不要な金券をその場で現金化して、そのままショッピングを楽しまれる方が多いです。

ずっとしまっていて、どこにいったか分からなくなる前に。

財布の中でボロボロになる前に。

期限が切れてしまわないうちに。

使っていない商品券がありましたら、お持ちくださいませ。

第6位 切手・テレカ

 

◆切手

切手収集をされていた方が多いです。

「終活で整理していかないと」とダンボールや沢山のファイルでお持ちくださいます。

昔は、綺麗な切手を集め眺めるだけでも美しい物でしたが、近年ではメールやLINE等、ネットの普及で需要も無くなり収集される方も減ってしまいました。

また、お仕事関係で使用していた古い切手などもお持込み多いです。

近年切手の金額の変動が頻繁にあり、料金を足して使用していたが、枚数が多く面倒になったと余り切手をお持ちくださいます。

一枚からでも買取可能です。

(額面によっては1枚からの買取が出来ない物もございます。ご了承くださいませ。)

表面に汚れが出来たり、裏面の糊が無くなってしまうとお買取り出来なくなってしまいます。

保管状態や長年の劣化で糊が無くなってしまう事があります。

◆テレカ

また、テレカのお買取りも並んで多いです。

こちらも収集されていた方が多く、旅行に行くとついつい買ってしまったり、何かの記念と言えばテレカにしていた時代もありファイルに沢山お持ちくださいます。

公衆電話の需要が無くなってしまい中々使用する機会も厳しい物となってきました。

お買取りも年々厳しくなりそうです。

不要だなと思ったら、お早めにお持ちくださいませ。

その他色々お買取り

その他、洋酒や高級食器、カメラ等、様々な買取をしております。

分からない事がありましたら何でもお問合せくださいませ。

 

ジュエルカフェ天満屋ハピータウンの店舗情報はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

【岡山県赤磐市買取専門店】ジュエリークリーニング無料ジュエルカフェ 2018年11月9日

岡山県 赤磐市・和気郡・岡山市・美作市

ブランド・時計・貴金属・金券 買い取り専門店のジュエルカフェゆめタウン山陽店です。

 

ジュエルカフェゆめタウン山陽店にお越しの方は、夏が過ぎ去り過ごしやくなり方付けをされた方、年末前の片付けをさていたりと、ご自宅の片付けで出てきた品物をお持ち下さる方が多く感じられます。

タンスや引き出し、ドレッサーから見つかった、身に着けずに眠ったままのリング・ネックレス・ピアスなどのジュエリーはございませんか?

ジュエルカフェゆめタウン山陽店では、ジュエリークリーニングを行なっております。

見た目には分からないと思いますが、汗や皮脂、ホコリや洗剤がたまっています・・・。宝石もくすんでいます・・・。

一度のクリーニングで宝石もピカピカに輝きを取り戻します☆

代金は頂きません。お客様の大切なジュエリーを無料でクリーニングお引き受けいたします!!

ジュエリークリーニングについてご案内

ジュエリークリングを行なえる素材

  • 金(~24金)
  • プラチナ(~プラチナ1000)
  • シルバー(~シルバー1000) 
  • 以上の3種類のみになります。                                    
  •  
  • その他の素材の金属で作られているジュエリーはクリーニングを行えませんのでご了承下さいませ。                                      お持ちのジュエリーの素材が何か分からない場合は、ジュエルカフェのスタッフで確認致しますので、まとめてお持ち下さいませ。シルバーはシルバー専用のクリーナーで洗浄しクリーニング用のクロスで磨きます。
  • 金・プラチナ製品は、超音波で洗浄を行いクリーニング用のクロスで磨きます。
  • クリーニング時の注意事項

    超音波洗浄を行なう事の出来ない宝石がございます。                                                     
  • お持ちのジュエリーにクリーニング行えない宝石がある場合は、クリーニングが行う事が出来ませんのでご了承下さいませ。                                            宝石が割れたり、ヒビが入ったり、変色などの恐れがありますのでお断りしております。                          
  •  
  • ※  以下の宝石がクリーニングの対象外となっておりますのでご確認下さいませ。                        ◇真珠(パール) ◇琥珀(アンバー) ◇珊瑚(コーラル) ◇マカライト ◇ターコイズ 
  • ◇エメラルド    ◇カメオ ◇オパール ◇ムーンストーン ◇タンザナイト
  • ◇翡翠(ジェード) ◇ぺリドット ◇トパーズ

    ※ダイヤモンドはクリーニング可能です。

    クリーニングに掛かる時間は、5分~10分ほどです。                         

  • 点数や、素材が多い場合は少しお時間を多めに頂きます。

     

     

    クリーニングを行ったリングを載せますのでご覧下さい。

    GUCCI/シルバー素材のリングです。

     

    ①クリーニング前の黒く変色してしまったリングです。
    •    
    • ②クリーニングを行なった後のリングです。黒ずみも無くなり、購入時の色合いに戻りました。
    •  
      • シルバーは大気中で水分・硫化酸素などにふれ、硫化銀が出来て黒く変色します。          

      • 温泉や、普段お使いの化粧品や香水、ヘアスプレーなどが付着するのも変色の原因です。夏場は、汗・湿気・皮脂などでも変色します。

        クリーニングをすると、傷は落とせませんが、購入した時のような色合いを取り戻せます!!   

      • 普段身に付ける物なので綺麗になると気分も上がりますよ♪

      • ※燻し加工されているジュエリーはせっかく加工されてカッコいいデザインの物が銀色のシルバー色でピカピカになってしまい燻し加工が失われてしまいますので行なえませんので後了承下さいませ。

         

      •  
      • ジュエリーはお買取も行なっております。査定は無料でお受けいたしますので、リング、ネックレス、ピアス、イヤリング、ブレスレット、お気軽にご相談下さいませ。本物かどうか見てもらうだけ。など、確認だけでもお受けいたしますので店頭スタッフにお声掛け下さいませ。

        ジュエルカフェゆめタウン山陽店の店舗情報はこちらから

                     

ページの先頭へ
ページの先頭へ