国内最大級の総合リユース専門店ジュエルカフェ

業界最大級の高価買取!

2019年10月の記事一覧

【岡山県赤磐市ゆめタウン山陽店】郵便料金変更ハガキ切手買取 2019年10月20日

岡山県 赤磐市・和気郡・美作市・備前市・津山市

貴金属・ブランド・時計・金券買い取り専門店のジュエルカフェゆめタウン山陽店です。

今月から消費税の値上げで、郵便料金が変更になりましたね!

 

ハガキ:(旧)62円⇒(新)63円

封書:(旧)82円⇒(新)84円/(旧)92円⇒(新)94円

10月より上記変更になりました。

 

郵便料金変更もあり、使わず眠っていたハガキを続々とお持ち込みいただいております。

ジュエルカフェゆめタウン山陽店では、増税関係なく以前と買取価格変わらず

お買取りしておりますのでご安心してくださいね。

 

1円・2円切手を購入してまで使わないハガキや封書

スマホなどの普及でお手紙を書く機会が減り使わなくなった切手

ジュエルカフェゆめタウン山陽店ではお買取り致します!!

 

早速ですが、ハガキ・切手の買取内容をご説明いたしますね☆

 

【ハガキ】

官製ハガキも年賀ハガキも額面20円以上から買取可能です!

不安な方は枚数確認していただきながらの査定も可能です。

買取率は…

50円以上であれば1枚20円

20円以上50円以下であればハガキの額面の1/10です。

 

買取基準

〈買取可能なもの〉

〇未投函であれば、書き損じでもOK (宛名記入のものは買取不可)

〇新品・完封OK

〇汚れOK

〇折れOK

 

〈買取不可〉

×欠損した場合 (破れ・破損)

×額面に印刷ミスなどのインク汚れがある場合

×消印

 

【切手】

額面1円バラ切手からシートまでお買取り可能!アルバム・切手帳のままお持ち込み可能です!

店舗スタッフが1枚1枚仕分け査定致します。

買取率は…

バラとシート、または額面により買取率が変わりますので

お近くの店舗までお問合せくださいませ。

 

買取基準

〈買取可能なもの〉

〇裏のり部分のシミ

〇シートの一部に切れ目が入っている

〇裏のり部分が一部なし

 

〈買取不可なもの〉

×消印

×破れ、切手破損

×全体的にのりなし

 

※よくお問合せいただくプレミア切手や記念切手での特別な価格が+@で付きません。

基本的には、切手の額面での判断になりますし

額面以上のお見積もり価格にはなりませんので予めご了承くださいませ。

 

【外国切手】

中国切手であればお買取り可能ですが、その他の外国切手はお取り扱いしておりません。

中国切手の種類も一部のみ買取り可能なためお近くの店舗までお持ち下さいませ。

また買取基準は、上記切手の内容と同様ですが

保存状態が悪い物に関しては買取が厳しい場合がございます。

 

眠っている使わないハガキ・切手のお持ち込みをお待ちしております♪

ご不明点等ございましたら店舗までお問い合わせくださいませ。

 

 

ジュエルカフェゆめタウンではハガキ・切手以外に…

【貴金属】

金・プラチナ・ダイヤ・宝石・ジュエリー、インゴット、コイン、メガネなど

【ブランド】

ブランドバック・財布・小物・アクセサリー・時計・化粧品・洋酒など

【金券】

商品券・旅行券・テレカ・クオカード・図書カード・ビール券・お米券など

各種お取り扱いしております。

 

過去最高水準の金相場

そしてTVなどでご存知の方も多くいらっしゃると思いますが

只今、過去最高水準で高騰中の金相場。

ジュエルカフェでもHP・折り込みチラシなどで大々的に取り上げておりますが、とても売り時な今。

体質の変化で肌に合わなくなった、サイズが合わなくなった、嫌な思い出がある

肩がこる、片づけている、終活をしているなど理由様々

身に着けておらずご不要になった貴金属・ジュエリーはございませんか?

 

金相場高騰中な今!!!手放そうかと考えていらっしゃる方は

今が売り時ですし高く売れるチャンスですよ♪

 

ご自身で購入されていない本物かどうか分からないジュエリーもお持ちいただきますと

査定は無料で買取可能なものか目の前で査定し判断致します。

捨てずに是非、ジュエルカフェゆめタウン山陽店へお持ちくださいませ☆

 

皆様のご来店をお持ちしております(^^)/

ジュエルカフェゆめタウン山陽店の店舗情報はこちら

【岡山県倉敷市】 骨董品のお買取いたします♪ジュエルカフェアリオ倉敷店 2019年10月11日
岡山県倉敷市・総社市・浅口市・岡山市・玉野市・高梁市・備前市・新見市・瀬戸内市・真庭市・笠岡市・井原市・赤磐市・津山市・都窪郡・小田郡・加賀郡の貴金属・時計・ブランド・金券・骨董品買取専門店ジュエルカフェアリオ倉敷店です。
 
 
 
処分にお困りの骨董品買取なら全国200店舗のジュエルカフェ アリオ倉敷店にお任せください♪
いきなり挨拶もなく始めてしまいましたがいつもブログを見てくださり有難うございます!
骨董品と聞いても若い方にはあまりなじみのない言葉かも知れませんがアンティークと言えばおわかりいただけるかもしれないですね。
そこで骨董品について調べてみましたのでご紹介いたしますね。
 

骨董品とは???

 
古い陶磁器、壷や掛け軸、絵画 、刀など希少価値のある古美術品、古道具のことでアメリカでは製造から100年を経過した品という明確な定義があるようですが日本や朝鮮、中国での骨董品の定義は明確な定義があるにも関わらずかなり適当で、一般的に数十年より古い物をまとめて骨董品といっているようです。
ただ古いだけでなく希少価値のあるというところが最大のポイントなんですね!
 

どんなものがあるの???

 
茶箪笥、茶道具、茶器、鉄瓶、有田焼などの陶磁器、絵画、掛け軸、彫刻品などなどです。
ずっと桐の箱にしまいっぱなしになっている古いものも探したらあるかもしれないですよね。桐の箱に入った陶器等は高額査定になる可能性もありますので是非そのままお持ちください♪
 
 
 
 

骨董品の査定相場は???

 
骨董品のような美術品には定価がありません。そのため有田焼とか伊万里焼などのブランド中でも有名な作家さんの作品などといった付加価値、保存状態などによって相場は決められているようです。
基本的には希少価値が高ければ高いほど高値がつくということなのです。
 

お買取できる骨董品は???

南部鉄器(東北地方)

 
先程も少しご案内致しましたが茶箪笥、茶道具(蓋置・香合・水注・水指・棚・長板・花入・銅鑼・喚鐘・皆具)、茶器(濃茶器(茶入れ)と薄茶器(棗)の二種類)鉄瓶、有田焼、備前焼、伊万里焼、美濃焼、信楽焼などの陶磁器(土を原料にして形を作り、窯で焼き上げた器のこと。オールドノリタケやKPMベルリン、オールドマイセンといった磁器で作られている洋食器など)、絵画(日本画や油彩画、水彩画、版画、デッサン、水墨画やパステル画)、掛け軸、彫刻品(像牙で出来た工芸品もしくは彫刻が施された美術品の事を指し主に観賞用として作られたもの)他にも書道道具、刀剣、玩具、着物、和装小物、簪、おもちゃ(昭和のブリキ製おもちゃやカードなど、懐かしのおもちゃなどは思わぬ高額査定になることがあるそうです)、象牙や珊瑚、翡翠など多様なジャンルをお買取させて頂きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いかかでしたか?ご自宅、ご実家などにある古い骨董品、この機会に探してみませんか?
またこんなものはどうだろうか?処分に困っている。というお品物もジュエルカフェアリオ倉敷店にご相談ください!物によっては専門の鑑定士さんにみていただくなどしっかり対応させて頂きますので査定には数日~1週間程度のお時間を頂く場合もございます。
またたくさんあってお持込が難しい場合も出張買取サービスもありますのでご相談くださいませ。
 
 

ジュエルカフェならお得もたくさん!!

 

貴金属、ブランド品、骨董品など金券以外のご成約時

 
210円で1ポイントのTポイントも貯められます!!
 
 
 

グーグルマップからクチコミを投稿する

ティッシュ箱5箱に食器用洗剤1本をプレゼントいたします。
 
 

ジュエルカフェアリオ倉敷店の詳しい店舗情報はこちら

 
 
【骨董品買取】岡山県倉敷市で骨董品を売るならジュエルカフェアリオ倉敷店へ! 2019年10月10日
 
岡山県倉敷市・総社市・浅口市・岡山市・玉野市・高梁市・備前市・新見市・瀬戸内市・真庭市・笠岡市・井原市・赤磐市・津山市・都窪郡・小田郡・加賀郡の骨董品・貴金属・時計・ブランド・金券・買取専門店ジュエルカフェアリオ倉敷店です。
 
こんにちは!
JR倉敷駅北口直結の専門店からなるショッピングセンター、アリオ倉敷にあるお買取専門店ジュエルカフェアリオ倉敷店のブログへようこそ♪
 
最近、朝晩が涼しくなってきましたね。
過ごしやすくはなりましたが、体調を崩されませんように・・・。
 
さて今回は、骨董品についてお話いたします!
骨董品といっても色々ありますよね。
よくお問い合わせをいただくのが、ご実家を整理していたら掛け軸や陶器など出てきたが価値などは全く分からない。そういうものでも引き取ってもらえるのだろうか、処分するのも手間がかかるし・・・というものです。
 
お任せください!
当店ではただ今骨董品のお買取強化中です♪
 

骨董品とは?

そもそも骨董品とはどういったものなのでしょうか?

「骨董品とは、希少価値のある古美術や小道具のことである。フランス語ではアンティークと呼ばれその語源はアンティクウスである。ここから派生した用法として、古いだけで実際の役には立たない時代遅れのもの、がらくたを指して【骨董品】と呼ぶこともある。」ウィキペディアより引用

そうは言っても希少価値があるかどうかも分からないですよね。

そんな時はジュエルカフェアリオ倉敷にお気軽にお問い合わせください!

強化中のお買取品目

鉄瓶

こちらは南部鉄器になります。

南部鉄器は、岩手県で作られた鉄器のことで大きく盛岡市の南部鉄器と、奥州市の南部鉄器と分けられます。

それぞれに異なった歴史がありますが、一般的には南部鉄器というと盛岡市で作られたものをいうそうです。

木箱入り陶器

 

箱に入った陶器はありませんか?

お皿やお茶碗、湯のみと色々あります。

掛け軸

掛け軸には仏画、肉筆浮世絵、山水画、花鳥画などがあります。

現在では掛け軸を飾っているお宅も少ないのではないでしょうか。

しまい込まれたままの掛け軸があればぜひ一度お持ちください♪

和装小物

帯締めは着物の帯を固定する為に用いる紐です。

他にもこんなものもお買取します!

上記の他にも、習字道具・茶道具・漆塗り・お盆・硯・和楽器などもお買取いたします。

お気軽にお問い合わせくださいませ♪

Tポイントも貯まる!

お買取金額に応じてTポイントを付与いたします♪

Googleコメントを投稿してプレゼントももらっちゃおう!

Googleコメントを投稿していただくと素敵なプレゼントを差し上げます♪

お問い合わせはこちらから!

最後までご覧下さりありがとうございました!

【赤磐市買取り】骨董品売るならジュエルカフェゆめタウン山陽店 2019年10月10日

岡山県 赤磐市・和気郡・岡山市・美作市

貴金属・ブランド・時計・金券 買い取り専門店のジュエルカフェゆめタウン山陽店です。

ジュエルカフェでは、骨董品・刀剣・着物 買取強化中です!!!!

遺品整理やご自宅の整理で、ご自宅、蔵、ご実家などなど、飾られることも使うこともなくなってしまい眠っていませんか? 是非お持ち下さいませ♬

〈骨董品〉

骨董品とは、イメージの通りと思いますが、古くて希少価値のあるものの事です。

「アンティーク」という言葉は、皆様もよくお聞きすることが多いと思いますが【古くて希少価値】のあるものの事を、フランス語で「アンティーク」と呼ばれています。

保存状態、希少性、作者に対し見出された価値などからお見積もり価格が付きますので、金やプラチナの様に相場価格があるものに比べて、もしかすると…掘り出し物でかなりの高額になるかも・・・・しれないですよ!!

◇茶道具・・・

茶道とは、古くからお茶を楽しむための作法です。〈茶湯/ちゃとう〉や〈茶の湯/ちゃのゆ〉などとも呼ばれています。茶道に使う道具全ての事を含め茶道具です。

点前道具/茶碗・茶杓・茶釜・茶入れ お茶を点てる道具全てが点前道具です。

茶杓(茶を点てる時の抹茶をすくう物です。)

茶釜(茶道をするときに茶に使用するお湯を沸かすための釜の事です。)

装飾道具/掛軸・花入れ・香炉など 茶席に飾る装飾

懐石道具/折式・四つ椀・湯とう 

水屋道具/水桶・柄杓・茶掃箱  台所で使う道具

待合道具・路地草履/円座・火入り・煙草盆・路地草履 待合や路地で使う物

◇鉄瓶・・・ 

「鉄瓶」種類は一つなのかな・・・と思っていませんか?

各地域によって形や模様もことなり、種類は様々です。

・関西・京都などで作られている京瓶は銅製の物で日常用から茶道用簡易なお点前にも使われています。特徴は釜底に鳴り金・摘みは梅の形をしています。  

・岩手県盛岡で作られている伝統工芸品、南部鉄器の南部鉄瓶 アラレやトンボなどの模様をつけることの多いのが南部鉄器です。シンプルのな鉄瓶と華やかで違いデザイン性があります。

・山形県で作られている山形鉄器・山形鋳物 南部鉄器と同じ東北で作られた鉄瓶ですが、山形鋳物はシンプルでモダンなデザイン。飽きがこず、年代問わないデザインだと思いますので、長い間使用し続けられそうですね。

茶釜~便利に使えるようにと、取っ手や注ぎ口がついたようです。

日本の歴史ある品物ですが、海外の方からも人気を集めています。

今の時代は、便利な時代なのでお水を入れてボタン一つでお湯を沸かせる電気ケトル、沸いたお湯を入れるオシャレなティーポットや急須がありますが、鉄瓶で沸かしたお湯は保温性があり白湯、お茶、コーヒーなどを飲むと女性に不足しがちな鉄分も補給でき、体も温まり冷え性改善にもつながるようです。便利で簡単なのもよいですが、健康・美容のために鉄瓶で沸かしたお湯を飲むのも良いですね。

◇掛軸・・・

和室の部屋などに装飾されていて、竹木の軸に布や紙に図柄を表したものです。茶道や仏事などの時にも装飾されます。種類豊富でたくさんの種類があります。図柄によって魔除けや運気向上などを願い床の間に装飾されているようです。

図柄は、日本を代表する山【富士】・力強い強さを感じ今にも飛び出しそうに描かれている【虎】・【季節の花】・【竜】などが描かれています。様々な図柄で描かれており意味合いもそれぞれにあります。

仏事の掛軸は、お経や観音様などが描かれています。

◇刀剣・・・

伝統的な武器です。重要文化財や国宝として大切に保管をされている物もあります。

「日本刀」と聞くと、昔の時代の物。と思いがちですが、今はオンラインゲームなどの影響から若い女性にも人気の様で、展覧会などには若い女性で賑わっている様子です。

日本刀は色々な種類があります。時代によって変化もあり、長さや反りなど様々です。

実際目の前にすると、収納ケースから取り出すのも触るのも怖くて恐ろしかったです。怖さもありますが、ピカピカに磨かれた刀は綺麗でカッコよくて美しかったです。

刀剣をお持ちの際には※必ず日本刀協会から発行されている【刀剣登録証】を一緒にお持ちでご自宅や蔵などの保管場所からお持ちくださいませ。刀剣に貼り付けられているケースが多いのでは。と思います。

登録証なしで持ち出された場合は、銃刀法違反になってしまう可能性もありますので、くれぐれもお気を付けくださいませ。お片付けや整理などで、刀剣を発見された場合はまず登録証の確認を行ってください。登録証が無い場合は管轄の警察署へ連絡をとってください。

登録証がある場合は、所持者変更手続き行えます。

骨董品や美術品以外にも、着物・反物・和装小物(帯、帯締め、簪)などのお買取りも行っております。お気軽にご相談くださいませ。

※五月人形や雛人形はお買取りしておりませんのでご了承くださいませ。

ジュエルカフェゆめタウン山陽店の店舗情報はこちら

 

【岡山市中区骨董品買取強化中】 2019年10月10日

こんにちは、ジュエルカフェ原尾島店です。

ジュエルカフェ原尾島店では骨董品の買取を強化致しました!

骨董と一言でいってもたくさんの商品がありますよね。

これから少しづつご紹介していけたらと思います。

まずは・・

茶道具

「茶道具」は茶碗、水差し、花入れ、茶杓や香合など様々なものがあります。

流派や用途、季節ごとに異なった道具を使用するなど

茶道具の種類や装飾も多岐に渡ります。

旧家に代々伝わる茶道具はもちろんの事、稽古用から本格的な道具まで

ジュエルカフェ原尾島店が丁寧に査定致します。

茶道具には様々な道具が使用され、沢山種類があります。

中には美術品として扱われる物も存在しています。

数多く存在する茶道具の中でも代表的な物をご紹介したいとおもいます。

茶碗

 

産地により、唐物茶碗(中国)、高麗茶碗(朝鮮)、和物茶碗(日本)に分けられ、

焼き方によって種類も豊富にあり細かく分類されています。

茶碗ひとつでも季節によって使用する柄や形が異なります。

無銘の作品でも品質が良ければ高額買取に至る茶碗は多数存在しますが

有名作家物の作品であれば買取価格のアップが期待大です。

茶杓

抹茶を茶碗にすくう匙の事です。

木材の他、竹や象牙などの素材が用いられる物もあります。

劣化を防ぐためには使用後、水洗いをせず、

乾いた布で拭くようにするそうです。

茶筅

 

茶を点てるのに使用する道具です。

湯を加えた抹茶を茶碗の中で混ぜる道具で

主に竹製の物が多くありますが流派により異なります。

穂の荒い茶筅は濃茶、穂の細かい茶筅は薄茶用として用いられます。

茶釜・風炉

茶釜は茶に使用する湯を沸かすための釜です。

風炉は茶釜の下部に置いて火にかけるための炉の事です。

茶釜は鉄製が多く現存しているものが多く、

風炉は素焼きで火を使う道具なので破損のない状態で

現存しているものは少ないといわれているそうです。

「釜を掛ける」といえば茶会を催すことを意味するように

釜は茶道具の中でも特別な存在です。

香合

香合は、香を入れておく為の小さな器です。

茶事においては重要な存在です。

風炉の季節(5月~10月)には唐木や塗物の香合を使用し

木製の香を用います。

炉の季節(11月~4月)には陶磁器の香合を使用し

練った香を用います。

 

掛軸

掛軸も実は茶道具のひとつなんです。

床の間に掛けて鑑賞します。

文字、絵画を描いたもの、文字と絵画の両方が書かれた物などがあります。

茶室に入った時に一番目を引く物なのでとても重要な役割を果たしています。

 

 

茶道具には【お稽古用】【お茶会用】に分けられます。

お茶会用の茶道具は、作家ものである可能性があります。

箱に書付(作者名や作品の伝来、銘、署名、押印)があるお品物、

桐の箱や黒塗りの箱に入っている茶道具は

高い価値を持っている可能性があります。

是非、お持ちの茶道具を確認してみてください。

 

ジュエルカフェでは、殆んどが女性スタッフ査定をするので安心して下さい。

最初は緊張される方が多いですがお帰りの際は皆様笑顔で

お帰りいただけます。

査定をお待ちの間はカフェスペースでお待ち頂けます。

もちろん、お買い物に行かれても大丈夫。

お飲み物やちょっとしたお菓子もサービスでお出ししております。

 

受付→査定→金額お伝え→ご了承いただければ直ぐにお支払い。素早く対応致します。

高額な場合は振り込みになる場合もございますのでご了承下さいませ。

必ず身分証明をお持ちください

  • 自動車運転免許証
  • パスポート
  • 国民健康保険証
  • 住民基本台帳カード
  • 年金手帳
  • 身体障害者手帳
  • 外国人登録証

など

骨董品買取強化中です!

ジュエルカフェは只今、骨董品の買取を大強化中です。

鉄瓶、銀瓶

掛軸

茶道具

着物

刀剣

習字道具

など、処分をご検討の方は古い物でもお気軽にお持ち下さい。

価値が分からない物も確りと査定をさせて頂きます。

 

遺品整理などで大量に骨董品や、茶道具、掛軸、和装小物など

ある場合はお気軽にお声をお掛け下さい。

お電話でのお問合せもお待ちしております。

 

 

 

●未成年のお客様●

保護者様の同意書 ※保護者様の自署にてお願い致します。

ご本人様身分証明書

親権者様身分証明書コピー

上記3点が必要となります。

※ご確認のためお電話をさせて頂く場合もございます。

 

●18歳未満のお客様●

お買取はお断りさせていただいております。

どのような骨董品でもお買取りさせて頂きます。

捨てる前に一度ジュエルカフェ天満屋ハピータウン原尾島店へお持ちくださいませ。

 

ジュエルカフェ天満屋ハピータウン原尾島店の店舗情報はこちらから

 

 

 

 

【岡山県岡山市東区平島 金買取】金を売るならジュエルカフェゆめタウン平島店 2019年10月8日

岡山県岡山市東区・東平島・西大寺・赤磐市・備前市・瀬戸内市の
貴金属・時計・ブランド・金券買取専門店ジュエルカフェゆめタウン平島店です。

 

本日は、金相場高騰中と何かと話題の
『金』『プラチナ』について少しお伝えできたらと思います。


・金の相場が高騰中!金を売るなら今!

テレビや新聞などでも 最近「金相場高騰」と良く見かけますね!

 

そうなんです。今、金の相場はグングンと勢いが↑↑↑

 

お家で眠っている金製品はありませんか?

 

・サイズの合わなくなったリング
・石の取れてしまったリング
・切れたネックレス
・片方がなくなったイヤリング
・デザインが古くて今更…といった品

他にも仏具・金杯・金貨などの金製品
売って下さい!

 

ジュエルカフェゆめタウン平島店は
スーパーの中に在り とても入りやすいお店です。
お買い物のついでに、ちょっと…なんて良くあります。

 

どーしようと悩まれていたら
ぜひ、お気軽にお立ち寄り下さい!

 

少し 金・プラチナについてお話しますね!


・金とプラチナについて


金とプラチナはどちらも希少価値のある金属ですが、
希少性の高さはプラチナの方が上です。

 

でも、ここ最近のプラチナ相場は
金相場を下回る傾向のようです。

 

こんな逆転現象が起こったのは何で?

プラチナは、金に比べて産出量が少ない金属なんです。

 

毎年、掘り出される金の量の1/20 
プラチナはこれだけしか採掘されないんです。

 

過去に採掘してきた量をみても金の1/30程度です。

 

ほぼ海外での採掘になりますが、
日本でも僅かなプラチナが発見されています。
でも、純度は高くない物だそうです。

 

長年、希少性のあるプラチナが相場では高かかったのですが
最近では、金の方が高くなる逆転現象が起こっています。


・なんで、逆転されたの?

 

それは、金属の使い道に大きな違いがあったんです。

 

金は、宝飾品などの素材が50% 他に、10%が工業用に使われています。

 

プラチナは、宝飾品などの素材として30% 驚く事に60%以上が
工業用として使われているんです。

 

ジュエルカフェでも
くるくる巻いたワイヤーのプラチナ製品のお持込もあります。

 

なかでも、自動車産業での使用が多いプラチナ素材。
リーマンショック以降、世界的に車の売れ行きが落ち込み
プラチナの相場にも影響を与えたようです。

 

そんな、浮き沈みの激しいプラチナに対して
金は、昔から確実な資産として人気があります。

 

この逆転現象は、もう暫く続きそうですね…

 

プラチナを手放そうか…と悩まれている方は
このまま、様子をみても どうなるか解りません。
思い立った時が売時です!

 

もちろん!!! 金は、もぉ~っと売時です!!!

 

この金 相場が上がったチャンスをお見逃しなく!

 

査定は、無料のジュエルカフェゆめタウン平島店へ
お気軽にお立ち寄り下さいませ。


・本物かどうか解らない

 

偽物だったら恥ずかしいし 持って行けない。
そんな声をたまに聞きます。

 

そんな事を言わずに、1度 お持ち下さい。
もし、メッキの製品だったら
後悔する事なく処分も出来ます!

 

「確認できて良かった。ありがとう。スッキリしました」
とお礼の言葉を頂きますよ~♪

 

もしかしたら、中にはお宝が埋まっているかも知れませんね。

 

それでも、まだ抵抗があると仰られる方に
簡単なチェック方法をお伝えします。

 

★刻印をみる

リングだったら内側 ネックレスは引き輪の部分
金杯なら裏に 刻印は大概の金製品には入っています。
K18・K24・純金・999.9・750・18K・24Kなど様々です。

 

刻印の最後に「GP」「GF」などの刻印がある時は
メッキの刻印と判断します。

 

★磁気反応をみる

 

お買取り出来る金は磁気反応がない物になります。

少し強めの磁石などを近づけてみて
くっつく様ならメッキと判断しています。

 

ただ、一部 少しの磁気反応がある金属もありますし
時計などの精密機械にも磁石は厳禁です!
お持ち頂くのが1番です!

 

・メッキ製品でも買取可能?

 

シャネル・ヴィトンなどのブランドアクセサリーなどは
メッキで出来ている物もあります。

 

ブランドジュエリーならメッキでも買取り可能の場合があります。
箱・ギャランティカードなどがあれば 一緒にお持ち下さい。

 

刻印・磁気反応は、あくまで目安の確認方法です。
入りやすいお店「ジュエルカフェゆめタウン平島店」へ
お気軽にお立ち寄り下さい。

 

査定中は、お買い物に行って頂く事も可能です。
忙しい方にも喜ばれています。

 

ご来店、お待ちしております。

 

ジュエルカフェゆめタウン平島店の店舗情報はコチラから!

岡山県真庭市「骨董品買取NO.1」ジュエルカフェゆめタウン久世店 2019年10月7日

真庭市・津山市・新見市・高梁市・美咲町の皆様

買取り専門店のジュルカフェゆめタウン久世店です。

いつもご覧頂き有難うございます。

今回ご紹介するお品は「骨董品」です。

骨董品と言えば先日真庭市に、「なんでも鑑定団」がきてましたね!!!

放送は10月1日でした・・・

私も毎週火曜には欠かさず見てて、「なんでも鑑定団のファん」です(*v*)v

もちろん今回もみました(*v*)v

皆さんのご自宅にも骨董品が眠っていませんか??

多少お時間頂く場合もございますが、

ジュエルカフェゆめタウン久世店にお任せください!!!

骨董品とは

骨董品と一言でいってもその種類は様々です。
掛軸も骨董品ですし、陶器製品や絵画、日用品までも骨董品に含める事が可能です。
では、「骨董品とはどこまでの範囲のものを指すのか」ですが、

骨董品には【100年を経過した手工芸品・工芸品・美術品】

という定義があります。

茶道具

茶道具とはお茶の道具の事で、骨董品買取の華と言って良いのがこの茶道具でしょう。
日本の侘び寂びの粋を凝縮させた贅沢極まる茶道具などは素晴らしい価値がつけられます。

その種類も【蓋置・香合・水注・水指・棚・長板・花入・銅鑼・喚鐘・皆具】

など様々で枯山水の砂の数程の種類が存在しています。


掛け軸

掛軸や絵画といった美術品も「古美術品」という呼び名でたくさん取り扱われております。

「骨董品といえば掛軸」と言われる程

掛軸という言葉は一般の方にも馴染みが深いかもしれません。

掛軸というと和室に掛かっている水彩画などが描かれている

長細い絵というイメージが強いかもしれませんが、「書」であったり

日本画などをきれや紙などで表装して飾るための観賞用のもので様々な形状があります。

焼物

焼物え骨董品というと「壺」や「茶碗」、といった骨董品を連想しますが、

KPMベルリン、オールドマイセンといった磁器で作られている洋食器も

骨董品として取扱いされています。

日本の焼き物は作成された地域や焼き方、素材などにより様々な種類がありますが、

中でも比較的有名な4つの焼き物を紹介します。

①備前焼

焼き物の原点と呼ばれている焼き方であり、釉薬を使わない手法が特徴となっています。

②美濃焼

美濃焼は1つの焼物の様式(スタイル)を持たない美濃(東美濃地方)で焼かれた器です。

日本の焼き物の中で大きな影響を与えたものとされていて、国宝も多く輩出しています。

③有田焼

透き通るような白磁の美しさと、繊細で華やかな絵付が特徴です。

④万里焼

有田焼きの種類の一つ。江戸時代に伊万里津港から諸国に輸出された事から

伊万里焼と呼ばれるようになりました。

江戸末期 古伊万里 染付蓋茶碗

10月誕生石

トルマリン

①石言葉・心中の歓喜、安楽、忍耐

②色・クリア、ホワイト、ブラック、グリーン、ピンク、ブルー、イエロー

③効果・トルマリンは両端はプラスとマイナスを帯電し、

摩擦することでマイナスイオンを発生させるといわれています。

このマイナスイオンには、水や空気を浄化し、心身のストレスやイライラを

やわらげてくれる効果があるといわれます。

心身を浄化し、精神との調和をはかり、安定させ、ストレスを緩和させます。

また、からだをリラックスさせ、心を鎮め、安らかな眠りを約束する石として愛されています。

④伝説・シンハリ族の言葉で「土で出来た小さなもの」を意味する

“turmali(トルマリ)”が由来といわれているトルマリン。

その昔、エメラルドと混同されていたため由来や伝承が少ない宝石です。

また、電気的な性質をもつことから、古くからさまざまな民族の間で、

神聖な儀式にはもちろん病気の治療にも用いられてきました。

健康をもたらすといわれるマイナスイオンを特殊な条件化において発生させるトルマリンは、

和名で”電気石”と呼ばれています。

Tポイント

ジュエルカフェでは、貴金属・ブランド品をお売り頂くと、Tポイントが貯まります。

ご成約金額より200円=1ポイントを付与いたします。

Tポイントを貯めるにはTカードが必要ですのでお持ち下さい。

※金券・はがき・切手などは対象外です。

 

お売り頂く際に必要な物

お売り頂く際には、身分証提示が必要です。

・自動車運転免許証

・パスポート

・国民健康保険

・住民基本台帳カード

・年金手帳

・身体障害者手帳

・外国人登録証

こちらのいずれかをお持ち下さいませ。


※営業時間のお知らせ※
 
 営業時間 AM9:30~PM19:00

ご理解の程、宜しくお願い致します。

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

真庭市・新見市・高梁市・津山市で

不要品売るならジュエルカフェゆめタウン久世店へ。

ジュエルカフェゆめタウン久世店の情報はこちらから

 

【岡山県真庭市久世買取専門店】骨董品売るならジュエルカフェへ!! 2019年10月2日

岡山県真庭市、津山市、新見市、鏡野町

美咲町、久米南町などの

骨董品、ブランド、時計

貴金属、金券の買取専店

ジュエルカフェゆめタウン久世店です。

 

ジュエルカフェでは

このたび

骨董品の買取りを強化いたしました。

今まで買取が難しかったお品も

買取りできるようになりました。

 

骨董品とは

骨董品の定義は

「古くて希少価値がある」

古美術や古道具のことになります。

ただ古いだけでなく

「希少価値」

という面がただの中古品とは違い

アメリカでの骨董品は

「製造から100年以上経ったもの」

という明確な定義があります。

手工芸品

工芸品

美術などを

「骨董品」としています。

 

しかし

日本では

この厳密な定義に基づいた骨董品よりも

だいたい数十年前に作られたものまでを含めて

「骨董品」

と一般的に呼ぶところに違いがあります。

 

買取強化品目

簪(かんざし)

 

着物をお召しになる時に必要な小物に

簪、帯締め、草履セットなどがあります。

成人式などでは

女の子の髪を華やかに飾っていますね。

 

簪の歴史は古く縄文時代まで遡ります。

古代の日本では

先の尖った1本の細い棒に

呪力が宿ると信じられていたため

その細い棒を髪に挿すことによって

魔を払うことができると考えられていました。

その

髪飾りというよりは

お守りのように用いられていた棒が

「髪挿し(かみざし)」と呼ばれ

簪(かんざし)の語源とも言われています。

そのほかにも

平安時代には

神事や饗宴の際に

男女が自然植物の花や枝葉を

頭髪に飾り参席する習慣があり

その「花挿し(かざし)」が

簪(かんざし)に転じたという説もあります。

簪にも

いろいろな種類があります。

江戸時代初期には

漆、蒔絵、螺鈿、象嵌、透し彫りなどの装飾方法

さらに象牙や鼈甲、馬爪、金・銀などの

材質が用いられ

多種多様な簪(かんざし)が作られたそうです。

戸時代末期に最大の隆盛を見せ、

髪飾り専門の飾り職人が技術の粋を凝らした

平打簪(ひらうちかんざし)

玉簪(たまかんざし)

花簪(はなかんざし)

びらびら簪(びらびらかんざし)など

さまざまな種類の簪(かんざし)が人気を博しました。

簪に耳かきもついていたものがありました。

明治になり

アスタイルも日本髪から洋髪へと変わり

それに伴い簪(かんざし)文化も

花柳界など一部の世界を除き衰退しました。

 

最近では

簪(かんざし)1本で

髪をまとめられる手軽さや

機能性が見直されています。

また

伝統に捉われない

自由なデザインの簪(かんざし)が登場することで

和装だけでなく

洋装にも合わせられる

ヘアアクセサリーとして復活しています。

 

草履セット

冠婚葬祭時に

着物を召しになると

その時に合った

草履やバッグが必要となります。

 

帯締

帯締めとは、

帯が崩れないように締める紐のことです。

帯締めにも格があります。
第一礼装に合わせる帯締めは

基本的に白の帯締めや

白に金色や銀色などが組まれたものが良い

とされています。
準礼装に合わせる帯締めは

幅の広いものにしてください。

これも第一礼装に用いる帯締めと同じように

白地に

金色や銀色などが組まれていると良いです。

略礼装に合わせる帯締めも、

できるだけ幅の広いものだと無難です。

幅が狭くなるとカジュアルな印象になります。

 

平組

帯に当たる面積が多いので安定感がある締め心地が特徴です。
 
 組紐の中で最も種類が豊富です。

幅のサイズは約7㎜(二分紐)からあり

細いものは普段着用にねいます。

幅が太くなるほど礼装に向きます。

格が高く

デザインの違いで

普段着から礼装用まで対応できます。
 
 
金糸や銀糸が組まれたものは礼装用なので

訪問着や留袖などに使用します。
 
 三分紐などの幅の小さいものは格が下がり

普段着用として帯留めなどの飾りを付けて

おしゃれとして使用することが多いです。

 

丸組

丸組は

平組と比べて結びやすいのが特徴です。

飾りのついた成人式向けに作られたものから

普段着用に作られたものまであります。

形が丸く収縮性があり

帯の上で転がるように動く場合があるので

締め心地に安定感をもたせた結び方のアレンジが必要です。

成人式用に作られた飾り帯締めは

格が高いので未婚の女性の礼装用になります。
 
 成人式用以外のシンプルな丸組は

普段着やちょっとしたお出かけ用に使えますが

平組より格下になります。

 

着物・反物

 

着物は昔は嫁入道具の一つでした。

しかしながら

最近では着る機会も少なくなりました。

着物に仕立てずにしまったままになった反物

着る機会をなくした着物が

タンスに眠っていませんか?

 

鉄瓶

独特の重みと落ち着いた雰囲気をもつ、

鉄器です。

鉄の特性を活かした器としての有能さはもちろん、
どこか懐かしさも感じさせてくれるアイテムとして

日本国内、

そして海外からも注目されています。

鉄瓶は、

「お湯を沸かすため」の道具です。

そのため、

一般的には急須よりも大きいものが多く、
直火で温めて使うことができます。
さらに、

鉄瓶で沸かしたお湯などからは、

体内でも吸収されやすい鉄分を摂取することができます。
お水もまろやかになり、

お茶やコーヒーなどの飲み物も

美味しく淹れることができるのです。

お湯を沸かすのが主目的
直火で温めることができる
鉄分を摂取することができる
お水がまろやかになる

といった特徴があります。

 

木箱入り陶器

焼き物は大きく分けて

陶器と磁器にわかれます。

陶器と磁器の一番の大きな違いは

材料の違いです。
一般的に

陶器は土物

磁器は石物と言われています。

土物とは

主に自然界に取れる粘土

(地面を掘った時に出る粘土層)を原料とし
石物とは

陶石と呼ばれる石の粉

(ガラスの材料で使われる長石、けい石を多く含有する)

に粘りを与えるために粘土を混ぜて使用するものです。

陶器は

土の素朴な風合いや職人さんの手作業の温かさ感じられ
磁器には

表面の美しさや実用性の高さがあります。

 

掛け軸

昔は床の間にかけてありましたが

最近は見かける事が少なくなりました。

昔は

家に床の間があり

掛け軸をかけたりしていました。

掛け軸とは

書画を布や紙で表装して

竹木などの軸をつけ

床の間などに掛けるように仕立てたものをいいます。

縦長のものを縦軸

条幅といいます。

横長のものは横幅といいます。

掛物、掛字、掛幅ともいいます。

自宅に

床の間など和室がある人なら

自宅に飾られているのを見たことがないですか?

 

骨董品をお持ちください!

箱に入ったままの陶器

丸めたままの掛け軸

使わなくなった鉄瓶

タンスにしまったままの着物や反物

箱に入れたままの草履セット

つけなくなったり、古い簪など

一度お持ちください!!

査定は無料ですので

お気軽にご来店ください。

 

ジュエルカフェゆめタウン久世店の詳しい情報はこちらから

ページの先頭へ
ページの先頭へ