国内最大級の総合リユース専門店ジュエルカフェ

業界最大級の高価買取!

コノミヤ富田林店

【大阪府富田林市No.1金買取】金売るならジュエルカフェコノミヤ富田林店へ!

2020年6月23日

大阪府富田林市・羽曳野市・河内長野市・藤井寺市・狭山市・ブランド・貴金属・時計・金券買取りのジュエルカフェコノミヤ富田林店です。

当店は富田林市でハガキの買取が1番高く書き損じやミスプリントでも安心してお買取りさせて頂きます!


いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます!
ジュエルカフェ 担当スタッフです。



ジュエルカフェは全国200店舗以上を展開し、

ジュエリーや時計といった宝飾品の買取だけではなく、随時
買取品目を拡大中です!!

連日、貴金属やブランドバッグ、金券などお買取させて頂いておりますが

今回はお問い合わせが多い金(GOLD)についてご紹介致します。

 

 

金(GOLD)の歴史


古代エジプト時代には、一般市民が金を持つことが許されておらず持っているものはファラオに差し出し
隠し持っているものが見つかれば処刑されていたというエピソードが残っていますよね。
当時は砂金から金を採取するという非常に手間のかかる方法だったにもかかわらず、
ツタンカーメンのマスクや棺などには大量の金が使用されています。

 

 

今では誰しもが購入できるような価格にはなりましたが、その頃では「金=すなわち神が王に遣わしたもの」として
一般市民には金の欠片すら持つ事を禁じられていました。
そんな金でもやはり無限にあると言う訳もなく、現在では世界中の金山の3/4程度です。
地球上にある埋蔵可能な金は20メートルの立方体ほどしか残っていないと言われているんです。
全ての金が採掘されれば今でこそ誰しもが購入出来る金も、近い将来には昔のように
途方も無い価格になっているかもしれませんね。
今後も貴重な貴金属として変わる事ない価値を持ち続ける事でしょう。

 

金と錬金術


別の金属から金を作り出そうという錬金術は、古代エジプトなどで始まり
イスラム世界を経由してヨーロッパに伝わったとされています。
化学の発展に伴い元素が発見された現代では、錬金術なんてありえないと思われる人も多いかもしれませんが
それまでは学問として多くの人が真剣に研究していたそうです。
しかし18世紀1789年に「近代化学の父」と呼ばれるフランスのアントワーヌ・ラヴォアジエという化学者が
現代の元素に通じる33の物質を発表して以降、「他の物質から金を作り出す」という事が
不可能であることが証明され、錬金術は姿を消す事となりました。
しかし、多くの錬金術師が実験のために開発した器具や実験方法などは、
後の「化学」の基礎になったと言われているんです。

 

日本の金の歴史

日本における金の歴史は、現在の宮城県桶谷町付近で749年に金が確認されたのが始まりだと言われています。
これは「続日本記」という書物に記されています。
ちょうど同じ時期に建立が進んでいた、東大寺の大仏にも金メッキが使われ、約150kgの金が使われたとされていますよね。

マルコポーロが「東方見聞録」で日本のことを“黄金の国ジパング”と紹介していますが、その話の元となったのが
泉世界遺産の1つである中尊寺の金色堂だという説があります。
東方見聞録には「宮殿の屋根は全て黄金でふかれており、宮殿内の道路や部屋の床には、
厚さ4センチの純金板がしきつめられ、窓さえ黄金でできている。」と記載されているそうです。
しかし実際にはマルコポーロは日本には立ち寄ってはおらず、東方見聞録で黄金の国と言われたのは、
当時の日本が中国との貿易の決済に砂金を用いていたことが関係しているのではと言われています。

しかし、この東方見聞録を読んだコロンブスがアジア大陸を目指すなど、
黄金の国ジパングは15世紀~17世紀の大航海時代の原動力となったのは確かなようです。

17世紀になると、鶴子銀山の山師が佐渡に金脈を発見しました。
これが日本で最大と言われる佐渡金山です。

1621年には佐渡で小判の製造も始まりました。
明治に入ると政府は佐渡金山を官営化することとし、
海外から技師を招いて最先端技術を習得し、近代化に近づいていきます。

1896年には三菱合資会社が所有し採掘を続けますが、1898年に金が枯渇したことによって採掘を中止しました。
300年以上と長い間採掘を続けてきた金山の歴史に幕を閉じました。


今回ご紹介したのは数ある歴史やエピソードの中のほんの一部ですが、
人類の歴史が始まって以来、多くの人々が金に魅了され、翻弄されてきたということが垣間見えますね。

それと同時に、多くの人が努力を積み重ねてきたからこそ、金をアクセサリーとして楽しんだり、
生活を便利にする製品の一部として利用できたりする、ということも忘れてはいけないですよね。

 

 


今回ご紹介した、金(GOLD)はジュエルカフェでも もちろんお買取しております!!

 


「指輪が入らなくなってもう着けない」
「ネックレスが千切れてしまった」
「古いデザインだけど大丈夫?」
「1つだけしかなくてもいいの?」

 


大丈夫です!!!
どんなに古くても、壊れていても、1点のみでも喜んでお買取致します♪

コインインゴットもお買取可能ですので
是非、一度無料査定をご利用くださいませ!!

 

 


※一部の銘柄はお買取不可となる場合がございます。詳しくはスタッフまでお問い合わせ下さいませ。

 

 

ジュエルカフェが選ばれ続ける理由?!


☆ 1点からでもお買取可能
☆ 安心の無料査定
☆ メニュー豊富なドリンクサービス
☆ ショッピングモールやスーパーの敷地内なのでアクセス抜群
☆ 査定後のキャンセル可能
☆ 買取成立でTポイントが貯まる

☆ 現金買取

 

 

 


などなど!
様々な年代の方に選ばれています!

 

 

 


「いくらくらいかな?」

 

そう思ったらすぐにご来店くださいませ♪

 

 

 

~~~~ お買取時の注意点 ~~~~

 

 

 

 

受付表のご記入をして頂けない場合は査定が出来かねますので予めご了承くださいませ。

 

古物営業法により、中古買取では必ず身分証明証のご提示が必要となります。

 

身分証をご持参/ご提示頂けない場合はお取引する事が出来かねます。


20歳未満のお客様は、必ず保護者の方の同伴が必要です。

 

 

 

ジュエルカフェ コノミヤ富田林店の店舗情報はこちらから

ページの先頭へ
ページの先頭へ