国内最大級の総合リユース専門店ジュエルカフェ

業界最大級の高価買取!

コノミヤ富田林店

【大阪府富田林市No.1ダイヤ買取】ダイヤモンド売るならジュエルカフェコノミヤ富田林店へ!

2020年10月17日

大阪府富田林市・羽曳野市・河内長野市・藤井寺市・狭山市・ダイヤ・ブランド・貴金属・ロレックス・金券買取りのジュエルカフェコノミヤ富田林店です。当店は富田林市でダイヤの買取が1番高くどんなに古くても安心してお買取りさせて頂きます!いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます!ジュエルカフェ 担当スタッフです。ジュエルカフェは全国200店舗以上を展開し、ジュエリーや時計といった宝飾品の買取だけではなく随時、買取品目を拡大中です!!連日、貴金属やヴィトン、シャネル、金券などお買取させて頂いておりますが、今回はお問い合わせが多い【ダイヤモンド】についてご紹介致します。

 

ジュエルカフェ コノミヤ富田林店の店舗情報はこちらから

 

世界で最初の取引

皆さんは、世界で最初に取引された宝石が何かご存知でしょうか?
紀元前4000年頃の最古の宝石市場であるバビロンで取引されたエメラルドだと言われています。
紀元前4000年頃に宝石市場があったんですね…!
また、古代エジプト文明や古代メキシコ文明において青空色のトルコ石が盛んに用いられていたとも言われています。
古代の人々の心をとらえたのは美しいカラーストーンだったんです。
昔は色や模様の美しいエメラルドルビーサファイアや、めのうの方が宝石の中でずっと優位をしめていました。
今でこそダイヤモンドは宝石の王座に君臨し市場で大きなシェアを占めていますが

宝石を使う歴史の中ではたかだか数百年の事なんです。

ダイヤモンドを一番最初に見つけたのは、紀元前4世紀ごろのインドにいたとされるドラビダ族の人が

河原で拾ったのだろうと言われています。
この後、1720年代にブラジルでダイヤモンドが発見されるまでは、ダイヤモンドはすべてインド産でした。

このブラジルでの発見の約130年後、ダイヤモンドの歴史上大きな事件が起きます・・・!
南アフリカのオレンジ川でダイヤモンドが発見され、ダイヤモンドラッシュを引き起こしました。
それまで見つかっていたダイヤモンドは河川の砂礫層の中でしか見つかっていなかったそうです。
これは、どこか別のところにあった原岩が風化侵食され河川で運ばれて適当なところに堆積したもの。
なので個人個人の労力で手堀りで探していたんですね。凄く大変な作業ですよね…。
ところが、オレンジ川で見つかったのは直径1kmものパイプ状のダイヤモンドの原岩。
俗に言う、キンバーライトと呼ばれるものだったんです。
この発見によって近代的な大規模採鉱が可能となったため産出量も飛躍的に増大。

ダイヤモンド歴史を大きく変えることになりました。
この大規模採鉱によって安定供給が可能となったことと時を同じくしてこの地上で一番硬い物質である
ダイヤモンドを研磨しその輝きを最高度に発揮するブリリアントカットの方法が発明されたことにより
今のダイヤモンドの地位が築かれました。

今世紀に入り、ダイヤモンドは南アフリカ以外でもシベリア、オーストラリア、中国、南アメリカ、カナダなど
一部地域に限られてはいますが、世界各地で発見されています。
ちなみに現在、世界最大のダイヤモンド産出国は南アフリカの北に位置するボツワナ共和国だそうです。

 

“鑑定書”と“鑑別書”の違いって?

当店にご来店下さったお客様の中でも多数の方からよくご質問頂くのが
“鑑定書”と“鑑別書”の違いについてです。どっちがどうなのか混同してしまいがちですよね。
そこで、今回はその違いも合わせてご説明していきたいと思います。

ジュエリーに使用されている宝石にはさまざまなものがあります。
そのすべてを目で見ただけで判断できるとは限りません。

人間の目だけでは限界があります。
なので、その宝石が何なのかを知りたい時は、【比重】、【光学的性質】、【屈折率】などを測定して
科学的根拠に基づいて証明する必要があるんです。そしてこのデータを書面にして

その宝石が何かを記しているものが
鑑別書というわけです。(※鑑別会社によってスタイルは若干違います。)

 

じゃあ一体 ”鑑定書”って何なんだろう??って思いますよね。

鑑定書は品質のグレードを示したものなんです。
なのでグレーディングレポートと呼ばれていて、現在はダイヤモンドのみ発行されています。


このグレーディングレポートには、ダイヤモンドの【4C】
『カラット(Carat)』、『カラー(Color)』、『クラリティ(Clarity)』、『カット(Cut)』)の内容、
写真、石のサイズ(ミリメートル単位)、紫外線を照射した時の蛍光性の検査などが記載されています。
(※鑑別会社によってスタイルは若干違います。)

 

 

簡単に言うと鑑別書はその宝石が何なのかを証明するもの。
鑑定書はダイヤモンドのグレードを示したものという事になります。

ちなみに鑑別書には、品質を意味する表現、宝石の価格、産地は記載しない事になっています。


なので、査定の際に必要になるのは  鑑定書 】 という事です!!

 

 

 

 

ジュエルカフェコノミヤ富田林店では

ダイヤモンドの買取を強化中です!!

 

お見積もりは無料ですのでお気軽にお越しくださいませ♪

 

 

 

 

~~~~ お買取時の注意点 ~~~~

 

受付表のご記入をして頂けない場合は査定が出来かねますので予めご了承くださいませ。

 

古物営業法により、中古買取では必ず身分証明証のご提示が必要となります。

(2020年10月1日より、保険証は不可となりましたのであらかじめご了承くださいませ。)

 

身分証をご持参/ご提示頂けない場合はお取引する事が出来かねます。


20歳未満のお客様は、必ず保護者の方の同伴が必要です。

 

 

運転免許証 

 

パスポート 

 

住民基本台帳カード 

 

年金手帳 

 

障がい者手帳 

 

マイナンバーカード 

 

 

 

 

 

【 お客様へ大事なお知らせ 】

 

この度、新型コロナウイルスの飛沫感染拡大防止に伴い

当店では、お客様と従業員との間に仕切りを設置致しております。

当店ではアルコール除菌、定期的な換気、加湿器の設置などを徹底し

安心してご来店頂けるよう、配慮に努めております。

また、ご来店される際は出来る限りマスクの着用をお願い申し上げます。

 

皆様の安全と健康のため、ご理解とご協力のほど宜しくお願い致します。

 

 

ご成約で、Tポイントプレゼント!

ジュエルカフェでは貴金属・ブランド・時計ををお売りいただくと

Tポイントを付与させて頂きます!!!

 

 

お買取金額分相当のTポイント付与となっておりますますので、かなりお得です!

 

Tポイントカードをお持ちの方は是非忘れずにお持ちください!!!

もちろん、 「カードは持ってないんだけど・・・」 といった方のために

新規Tポイントカード発行も可能になりました◎

お気軽にスタッフまでお申し付け下さいませ!

 

グーグルマップコメントキャンペーンもご好評につき、継続中です!!

 

 

 

ジュエルカフェ コノミヤ富田林店の店舗情報はこちらから

 

 

ページの先頭へ
ページの先頭へ