国内最大級の総合リユース専門店ジュエルカフェ

業界最大級の高価買取!

フォレオ大津一里山店

【滋賀県大津市で金貨買取NO.1】金貨を売る!金貨買取ベスト3の発表

2018年4月23日

 

滋賀県大津市 草津市 栗東市 の貴金属・ブランド・時計・金券買取専門店のジュエルカフェ フォレオ大津一里山店です!

 

当店では金貨買取に力を入れております!金貨1点から査定OKです!!査定料無料・手数料無料です!!

 

今回は、当店で買取した金貨の買取ベスト3を発表させて頂きます。

金貨についての豆知識も載せさせて頂きますね^^

さて、いったい何の金貨が上位なのでしょうか~~~??

 

◊外国の金貨買取ベスト3◊

第3位♦メキシコペソ

第3位はメキシコペソです☆先日もお買取させて頂きました~!!!

ペソとは、メキシコシティ造幣局が発行した金貨です。
ペソの種類は50ペソ・20ペソ・10ペソ・5ペソ・2.5ペソ・2ペソの6種類があり、種類によってデザインや重さが違います。
50ペソが一番大きく重さも41.6gありますが、2ペソは一番小さくわずが1.6gしかありません。
ペソは大きさ関係なく、k21.6(21.6金)になります。ちなみに2ペソの表面はワシのデザインで、裏面は「DOS PESOS」の文字があります。

 

第2位♦キャット金貨


第2位はキャットコインです^^キャットコインのお持ち込みもかなり多いです♪
キャットコインとは、イギリス領マン島政府が発行した金貨で 表面は猫、裏面はエリザベスがデザインされています。
猫のデザインは毎年違うそうで、24種類あるのだとか!!猫好きの方はコレクションしたくなりそうですね。
1988年から毎年発行されていた金貨ですが、2012年を最後に金貨の発行はなくなっているみたいです。

 

第1位♦メープルリーフ金貨

そして第1位はメープルリーフコインです♥当店で1番買取が多い金貨になります!!!
メープルリーフコインとは、カナダ王室造幣局が発行した地金型金貨で表面にエリザベス女王、裏面にサトウカエデの葉がデザインされています。
メープルリーフコインの種類は1oz・1/2oz・1/4oz・1/10oz・1/20ozの5種類があり、大きさ関係なくすべてk24(純金)になります。
コレクションや投資用として大量に輸入され、流通量は世界一を誇るようです。

 

~金貨の豆知識~

onzってなに!?


金貨は、重さを1グラム(g)、2グラム、3グラム・・・と表すのではなく、オンス(oz)で表示されるのが世界標準です。
貴金属の世界で使用されるオンス(oz)は正式にはトロイオンス(toz)と言います。
1tozは正確には、31.10347681gになりますが、長いし細かすぎますよね。。なので、日本の計量法体系では1tozは31.10347681gの桁数を6桁として31.1035gとしています。そしてさらに略して、31.1gになります。
これは「金貨の質量の計量」にのみ限定して使用できる単位です。

 

金貨の純度について

金貨と言えば純金(24金・k24)と思われがちですが、金貨にも純金が使われているものから22金や21.6金など金の純度は金貨の種類によって様々なのです!!!

 

24金の金貨の重量はこちらになります

1onz       ◊  31.1g

1/2onz   ◊  15.5g

1/4onz   ◊  7.7g

1/5onz   ◊  6.2

1/10onz ◊   3.1g

1/20onz ◊ 1.5g

1/25onz ◊ 1.2g

 

他にはどんな外国の金貨があるの??


外国の金貨の種類はたくさんありますが、その中でも代表的な金貨をご紹介させて頂きます!!

 

ペルー * 女神座像 (21.6金)

1950年から1970年にかけて発行され、表面にシーティド・リバティーと呼ばれる横向きの女神の座像、裏面には紋章がデザインされています。

 

アメリカ * 女神・頭像(顔) (21.6金) 

1990年代初頭まで発行され、表面は女神の横顔、裏面は羽を広げたイーグルをデザインされています。

 

イギリス * ブルタニア (22金)
1987年から毎年発行され、表面にはエリザベス女王の肖像が、裏面にはブリタニア女神(イギリスを擬人化した女神)がデザインされています。

 

オーストリア * ウィーン・ハーモニー (24金)
1989年から毎年発行され、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団をモチーフにし、表面にはパイプオルガン、 裏面にはウィーンホルン、ハープ、ビオラ、バイオリン、ファゴットなどの管弦楽器がデザインされています。

 

南アフリカ * クルーガーランド (22金)
1892年から1900年にかけて発行され、表面には南アフリカに位置したトランスヴァール共和国の元大統領ポール・クリューガーの肖像が、裏面にはアンテロープの一種スプリングボックがデザインされています。

 

金貨売るなら金が高騰中の今!!


いかがでしたでしょうか?
上記に載っていない外国の金貨の種類はまだまだたくさんございます。
「この金貨はいくらになるのかな??」「この金貨は何金??」など質問がございましたらお気軽に当店にお越しくださいね!!
無料査定・1点5分~査定させて頂きます。
皆様のご来店、スタッフ一同心よりお待ちしております^^

※お品ものによっては査定にお時間がかかる場合がございます。

 

ジュエルカフェフォレオ大津一里山店の情報はこちらから

 

ページの先頭へ
ページの先頭へ