国内最大級の総合リユース専門店ジュエルカフェ

業界最大級の高価買取!

フォレオ大津一里山店

【滋賀県大津市でジュエリー買取NO.1】エメラルド売るならジュエルカフェフォレオ大津一里山店

2018年5月21日

 

滋賀県大津市 草津市 栗東市 守山市 の貴金属・ブランド・時計・金券買取専門店のジュエルカフェフォレオ大津一里山店です。

 

ただいま当店では、エメラルドの宝石がついたジュエリーの買取強化をしております!鑑別書があれば一緒にお持ち下さいませ!査定料は無料です!!

 

そんなダイヤモンド・ルビー・サファイヤとともに四大宝石の一つとされている5月の誕生日石!!エメラルドについてご紹介したいと思います♦◊

 

 

 

エメラルドとは!?

『クレオパトラが愛した宝石』

語源に〝緑の石〟という意味をもつエメラルドは、日本人女性には特に人気が高く、真珠・ダイヤモンドとともに、人気の上位に位置しています。
その神秘的で深い緑色の光は、古来から多くの人々の心を魅了し、現在まで愛され続けている宝石です◊

エメラルドの性質

エメラルドはヒビや亀裂(インクルージョン)が多く、とても割れやすい性質を持つ宝石なのですが、これは綺麗なエメラルド・グリーン色を出す為に必要な成分(クロム)が、結晶に入る時に無理を生じさせるからです。
この成分が入らない事には綺麗なエメラルド・グリーンにはならず、エメラルドの場合はインクルージョンが入っていて当たり前!!ということなのです。
インクルージョンが少なく深い緑を示す最高級品は♡奇跡♡ともいえるそうですよ。


エメラルドは何語?由来は?


エメラルドはサンスクリッド語で〝緑色の石〟という意味の『スマラカタ』が由来となっています。
サンスクリッド語とは、現在もインドの公用語の一つとして使われているインドの古典言語です。
ヨーロッパやアジアの言語の元になった言語であると言われています。
そして、サンスクリッド語の『スマラカタ』がギリシャ語で『スマクラグドス』。古代ローマで使われていた言葉のラテン語で『スマラグダス』に変化しました。
さらにギリシャ語の『スマクラグドス」とラテン語の『スマラグダス』が俗語で『スマラルダス』に変化し、古代フランス語に入って『エスメラルド』となり、現在の名前『エメラルド』となりました。
エメラルドという名前が使われはじめたのは、スペインがインカ帝国を支配し、ヨーロッパにエメラルドを流通させるようになってからだとされています。


エメラルドも和名があるんです!

 

パールを真珠というように、ほとんどの宝石に和名がついています。

エメラルドの和名の一つは・・・『翠玉』(すいぎょく)です!!
翠(すい)・・・草や木の葉のような色*青と黄の間の色
玉(ぎょく)・・・宝石

エメラルドのもう一つの和名は・・・『緑玉』(りょくぎょく)です!!
緑(りょく)・・・草や木の葉のような色*青と黄の間の色
玉(ぎょく)・・・宝石

 

エメラルドの産地ってどこ?

 

ファラオやクレオパトラも愛用していたとされるエメラルド!!
エメラルドの主な産地は、コロンビア(60%)ザンビア(15%)ブラジル(12%)ロシア(4%)ジンバブエ(3%)マダガスカル(3%)で、特にコロンビアは60%と最も産出量が多く、青みがかった透明度の濃い良質なエメラルドで最も素晴らしい品質のものが産出されます。
同じエメラルドでも産地が異なるとそれぞれ特性の違うエメラルドが産出されということなのですが・・・ブラジル産は石に含まれる傷や内包物の多いエメラルド。ジンバブエ産のものは黄味がかった色が強く、小さめでも輝きの強いエメラルドが産出されます。


宝石言葉に秘められる意味


エメラルドは〝愛の石〟とも呼ばれるように、愛の力が非常に強い石であり、恋愛成就などに有効だといわれます。
エメラルドを身につければ、人間として成長することがき、知恵や忍耐力が得られると信じられています☆
石の意味には、幸運・幸福・夫婦愛・安定・希望とされ、宝石言葉の他にも“愛の成就”という意味も持ちます。
また、浮気を防止する意味も持つとされ、お互いの浮気封じのお守りにも効果的といわれているそうです♡

 

エメラルドのお手入れ方法


宝石類にとって一番のダメージは、衝撃をあたえる、ぶつける、落とすの三点です。
エメラルドはルビーやサファイアに比べると硬度が低く、柔らかな石で内包物が多い影響もあって、もろくて割れやすいという弱点があります。
宝石のすばらしい輝きを保つには、お手入れが大事ですよね!!
エメラルドは汗や化粧品、塩素系の洗剤には強いのですが、強度が弱いため衝撃・熱・急激な乾燥には注意して下さい。
汚れた場合は超音波洗浄や除光液は使用せず、柔らかい絵筆などを使い中性洗剤を泡立ててから力をかけずにサラッと撫でて汚れを浮かせ、その後水洗いを致しますと効果的です。
急激に乾かす行為は避けて、布で水分を拭き取った後は 自然乾燥にして下さい。
宝石へのちょっとした気使いが、石の美しさを保つのです♡

 

エメラルドジュエリーお買取しています!!


今回は、エメラルドについてご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか??
ネックレスやリングなどについているエメラルドジュエリーの査定は無料で行っていますので、1点だけでも!!!とりあえず金額が知りたい・・・と査定だけでもお気軽にお持ち下さいね(*・v-)))♡
石の鑑別書をお持ちであれば一緒にお持ち下さいませ。
*スタッフ一同心よりお待ちしております*

 

ジュエルカフェフォレオ大津一里山店の情報はこちらから

ページの先頭へ
ページの先頭へ