国内最大級の総合リユース専門店ジュエルカフェ

業界最大級の高価買取!

フォレオ大津一里山店

【滋賀県大津市でジュエリー買取NO.1】宝石・色石つきジュエリー売るならジュエルカフェフォレオ大津一里山店

2018年9月25日

滋賀県大津市 草津市 栗東市 守山市 の貴金属・時計・ブランド・金券買取専門店のジュエルカフェフォレオ大津一里山店です。

 

当店では宝石・色石がついたジュエリー買取を強化しております!中でも、サファイアがついているゴージャスなジュエリーはお値段頑張らせていただきます!

 

今回は、そんな海を思わせるような深いブルーが魅力のサファイアについてご紹介させていただきます。

 


・サファイアの《由来》


サファイアとは、「青」を意味するラテン語の「サッピールス(sapphirus)」に由来しています。日本名でも 「蒼玉(青玉)せいぎょく」 と呼ばれ、色を意味する和名がつけられるほど、青という文字が印象づけられます。

サファイアは、ダイヤモンド、エメラルド、ルビー、アレキサンドライトと合わせて、「五大宝石」と呼ばれています。

 


・サファイアの《産地》


サファイアの主な産出国は、インド、ミャンマー、タイ、スリランカ、オーストラリアなどです。
産地によって色の濃淡が異なり、色の良し悪しにより価値が上下します。
中でも、インドとパキスタンの国境に位置するカシミール地方で産出されるサファイアがもっとも高級だとされていますが、紛争により採取しずらくなり、現在では“幻のサファイア”とされています。
稀にアンティーク品として高値で取引されることはあっても、新たに市場に出ることはないのだそうです。

 


・サファイアの《特徴》


サファイアは、  “ダイヤモンドの次に硬く頑丈な鉱物” なので、天然で質の劣るものや人工のサファイアは、工業用などでも広く利用されているそうです。
実はサファイアとルビーは同じ鉱物なのをご存知でしょうか?酸化アルミニウムの結晶かなる鉱物のことを「コランダム」と言い、コランダムは無色ですがこれに様々な不純物が混ざることにより色が生じ、“真っ赤 な物をルビー、それ以外を基本的にはサファイア”と呼びます。


・サファイアの《カラーバリエーション》


サファイアは、色味によってさまざまな種類があるのが特徴です。
サファイアの中でもっとも多いのはブルーですが、ブルー以外のサファイアは「ファンシーカラー」と呼ばれます。
ファンシーカラーの種類は・・・レッドサファイア・ピンクサファイア・イエローサファイア・グリーンサファイア・オレンジサファイア・ホワイトサファイア・ブラックサファイア・バイレットサファイア・パパラチアサファイアです。
バイオレットサファイアは紫色でパパラチアサファイアはオレンジ色~ピンク色で綺麗な色です。


・サファイアの《効果》


9月の誕生石として有名なサファイアの宝石言葉は、誠実・慈愛・真理・集中力・賢明・心の成長・高潔・徳望です。
サファイアを持つと自信がつき、成功を収めることができるといわれています。
また、イライラや心配事を吹き飛ばし、人を愛し、真実を探求し、貞節を守る能力を与えられます。


・サファイアの《お手入れ方法》


アクセサリーは汗や化粧品などの油で汚れてしまいます。
自宅で簡単にできるお手入れ方法は、毛先の柔らかい歯ブラシに中性洗剤を付けて磨き、汚れを落とたあと最後によくすすいで乾かします。
汚れが落ちない場合は、30分ぐらい中性洗剤の入った水に付け置きしてみてください。
サファイアは硬く頑丈な鉱物ですが、使い方を間違えると割れますので取り扱いにご注意ください!

 

・5大宝石買取強化中!


今回は、「サファイア」についてご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?
ただいまジュエルカフェ フォレオ大津一里山店では◊◊サファイアが付いているリング、ネックレス、ピアス、ブレスレットなど買取強化中◊◊です!!
「いくらぐらいになるのかな・・・」と査定だけでの来店でも大歓迎です♪♪
みなさまのご来店、スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

ジュエルカフェフォレオ大津一里山店の情報はこちらから

ページの先頭へ
ページの先頭へ