国内最大級の総合リユース専門店ジュエルカフェ

業界最大級の高価買取!

フォレオ大津一里山店

【滋賀県大津市でダイヤモンド買取】ダイヤモンドを高く売るには?

2019年4月11日

滋賀県大津市・草津市・南草津市・守山市の貴金属・金券・時計・ブランドの買取専門店のジュエルカフェフォレオ大津一里山店のスタッフです!


当店は大津市でのダイヤモンド買取に力を入れております!


フォレオ大津一里山店でもダイヤモンドのお持ち込みがすごく多いです。
昔に買われた立爪リングや一粒ネックレス、遺品整理でのお持ち込みもあります。
ダイヤモンドの歴史や豆知識、どうやったら高く売れるのか?など
気になる方は是非最後までご覧下さい♪

 

 

 

ダイヤモンドとは?

ダイヤモンドとは炭素が結晶化した天然鉱物で、地球上で最も硬く普遍的な輝きを放つ物質です。
ダイヤモンドの原石が形成されたのは、7千万~16億年以前にまで遡るとされています。
火山活動が活発だった地球の地下およそ150kmの地底で、
マグマに含まれる炭素原子が1000℃以上の高温と5万気圧の中で
長い時間をかけて結晶化してダイヤモンドの原石は誕生しました。

ダイヤモンドという名前は、ギリシャ語のAdamas(屈しない)が語源で、
「何ものにも侵される事のない万物最高の硬さと美しさ」に由来しているそうです。

 

 

ダイヤモンドの品質

カットされた天然ダイヤモンドの価値は見た目にどれだけ美しいかによって決まりますが、
美しさを定量的に完全に評価することはできません。
そこで、現在ではカットされたダイヤモンドの品質を
4C(カラット/Carat、カラー/Color、カット/Cut、クラリティ/Clarity)
で評価する方法が広く用いられています。
4Cはダイヤモンドの鑑定書などに記載されているのでご存知の方もいらっしゃいますよね♪

 

カラット(重量)

宝石の大きさを表すものではなく重量を示す単位で、1カラットは0.2グラム、5カラットで1グラムになります。
カラットは「ct」と表示されております。
ダイヤモンドのサイズは価格を決める1つの要因ではありますが、
大きさだけではなく総合的な品質の評価があってダイヤモンドの価値が決まるとされています。

 

カット(カット)

ダイヤモンドの美しさを決める「輝き」を最大限に引き出すためには、優れたカット(研磨)の技術が要求されます。
カットのグレードは、適正なプロポーションと研磨や仕上がり具合でエクセレントからランクわけされています。
カットの善し悪しはダイヤモンドの価値に大きく影響します。
もちろん、お買取時にも影響してきます。

 

カラー(色)

ダイヤモンドにとって最高のカラーは無色透明であることです。
一見無色に見えるダイヤモンドですが、黄色味を帯びているのが一般的です。
ほぼ無色なものから、イエローやブラウンがかったものまで様々です。
ダイヤモンドは無色のものが最も評価が高く高価になります。
ランクは最高クラスと呼ばれるDカラーから分かれています。

 

クラリティ(透明度)

クラリティとはダイヤモンドの透明度を表しています。
クラリティのグレードは、10倍の拡大鏡を通して
ダイヤモンドの中のキズや内包物の有無により判定されるとしています。
またその種類、場所、性質がダイヤモンドの耐久性や美しさに影響するため、品質判定の大切なポイントとなります。

 

 

鑑定書の重要性!

ダイヤモンドの売却をお考えの方に「鑑定書」の重要性をお伝えします!

鑑定書とは別名ダイヤモンド・グレーディング・レポートといい、
4C(カラー・クラリティー・カット・カラット)という基準に基づきダイヤモンドを
 グレード(ランク)分けした結果をいいます。
つまり、ダイヤモンドの成績表のようなものでダイヤモンドにしか発行されません。

お買取の際、こちらの鑑定書が有るか無いかによって、買取金額が変わってきます!
お持ちの方は品物をお持ちの際に一緒に鑑定書をお持ちいただく事をオススメします♪

ちなみに、鑑定書とは別に鑑別書というものも存在します。
鑑別書とは宝石の種類や起源を見分けるもので品質評価は行ないません。
宝石の鑑別は、全ての宝石が対象となります。
石の寸法や重量の測定、検査で得た科学的データをもとに、天然、合成、模造といった石の起源や、
カット・研磨以外の人的手段が施されているかなどを証明しますが、品質評価は行ないません。

お持ちいただく前に、鑑定書か鑑別書なのかを見ていただければと思います!

 

 

ダイヤモンドを高く売るには?

先程、鑑定書の重要性についてお話させていただきましたが、
そのほかにもダイヤモンドを高く売る方法はあります!

 

しっかりとクリーニングをする

あまり知られていませんが、ダイヤモンドは水をはじき油になじむ性質があります。
つまり素手で触れたりすると手の油がついてしまい汚れの原因になります。
ですのでご自身で出来る範囲でクリーニングをすると、とっても綺麗になります!
簡単なお手入れ方法は、週に1度か2度、刺激の少ない食器用洗剤数滴を水に入れるなど、
やさしい脱脂洗浄剤につけます。
そして、歯ブラシなどで優しくこすってあげるだけで綺麗になりますよ★

 

不要ならすぐに売却を!

ダイヤモンドや色石などは使用していると
傷が入ってしまったり、欠けてしまうことがよくあります。
そうなってしまうと、品質が落ちてしまい査定額に影響が出てきます。
そんなことにならないように、不要だと思ったらすぐにご相談ください!

 

 

ダイヤモンド好評高価買取中です!!

ジュエルカフェでは、今回ご紹介させていただいたダイヤモンド大好評買取中です!
ダイヤは一粒当たり0.1ct~お買取させていただいております。
現在ジュエルカフェ フォレオ大津一里山店では、ダイヤモンドの高価買取を実施しております★
家にあるタンスの肥やしになっているジュエリーなどがございましたら
是非一度ジュエルカフェ フォレオ大津一里山店までお持ちください♪

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
当店ではダイヤモンドだけでなく、ジュエリー、金貨、インゴットなども買取しております!
その場ですぐに査定させていただきます^^

査定は完全無料で行っておりますので
査定だけのご来店でも大歓迎です♪


スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

ジュエルカフェフォレオ大津一里山店の情報はこちらから

ページの先頭へ
ページの先頭へ