国内最大級の総合リユース専門店ジュエルカフェ

業界最大級の高価買取!

フォレオ大津一里山店

【滋賀県大津市でロレックス買取】ロレックスを売る!

2020年6月12日

滋賀県大津市・草津市・守山市の時計・ブランド・貴金属・金券買取専門店ジュエルカフェフォレオ大津一里山店です!

 

 

 

当店は大津市でロレックス買取No,1!
今回はロレックスのミルガウスについて紹介していきたいと思います。

 

ミルガウスってどんな時計?

ミルガウスは、1956年に強い磁気にさらされる医師や科学者に向けた“耐磁時計”として開発されました。
「ミル」はフランス語で「1000」を表し、「ガウス」は磁束密度の単位です。
つまり、ミルガウスは「1000ガウス」という意味なのです。
磁界の強さがわかりやすい「A/m」単位に変換すると「79,580A/m」ですので、
ミルガウスは約8万A/mに耐えることのできる耐磁時計というコンセプトで作られたことになります。
特殊な時計だったこともあり、ミルガウスは1988年ごろに生産終了となってしまいました。
ですが、その後しばらく「ヴィンテージ時代のレアウォッチ」として知られたミルガウスですが、なんと、2007年に再び登場することになったのです。

 

強力な耐磁性

ロレックスのミルガウスですが、まずケース構造が特別仕様となっています。
ロレックスは現行モデルの全てのムーブメントにパラクロムヒゲゼンマイを採用することで
磁化しづらい製品を製造していますが、ミルガウスはそこにさらに二重・三重の耐磁対策が採られているのです。
ミルガウスのケースは「高性能磁気遮断システム」という機構が搭載されています。
強磁性の素材があることでいったん磁気をその素材が引き受け(帯磁)、外部へと受け流す制御の役割を果たしてくれます。

 

復活したミルガウス

2007年に復活したミルガウス。
その際に登場したのが、型式「116400」です。
本体ケースには、インナーケースで磁気を受け流す“耐磁ケース”を採用しており、
ムーブメントは磁気に強いパラクロムヒゲゼンマイを採用した“耐磁ムーブメントCal.3131”を搭載しています。
ケースサイズは多くのスポーツモデルと同じ40mmサイズとやや大ぶりですが、
プレーンなスムースベゼルとオイスターブレスを採用し、すっきりとした印象をしています。

 

ミルガウスのモデル

■1956年~1960年代前半「Ref.6541」

初代ミルガウスは、実は回転ベゼルが搭載されていました。
1987年の廃盤以前のミルガウスは個体数が少なくいずれも高値が付いていますが、ファーストモデルは別格です。
わずか数年しか製造されていなかったこともあり、欧米を中心にコレクターズアイテムとして大人気です。

 

■1959年~1990年前後「Ref.1019」

第二世代のミルガウスです。
回転ベゼルとイナズマ秒針が取り払われ、当時のエアキングやエクスプローラーIを思わせるようなシンプルデザインに収まりました。
文字盤色はシルバーの他、ブラックも製造されていました。
ムーブメント自体を耐磁シールドで覆うことで磁気帯びを防ぐだけでなく、
ヒゲゼンマイやテンプに耐磁素材を使用することでさらにこだわりの耐磁性能を有することとなりました。

 

■2007年~2015年頃「Ref.116400」

2007年、「ミルガウス」がロレックスに戻ってきました。
初代モデルのイナズマ秒針と、二代目のシンプルでスタイリッシュなスムースベゼルが組み合わさったかのような逸品と話題になりました。
ムーブメントも現行に採用され続けているCal.3131が誕生したのも、116400と同時になります。

 

■2007年~現在「Ref.116400GV」

2007年のリバイバルで従来のロレックスでは採用したことがなく、かつミルガウスが変わり種と呼ばれるに至る珍しい一本がリリースされた。
それは、サファイアクリスタル風防をロレックスのコーポレートカラーに当たるグリーンで彩ったRef.116400GVです。
ロレックス製品の風防6時位置には王冠の透かしマークが入っていることが通例です。
これは2000年前後から偽造防止のために用いられている仕様ですが、ミルガウスグリーンサファイアガラスには見られません。

 

ロレックスを高く売るには?

■重要なのはオーバーホール

オーバーホールとは時計の定期健診みたいなものです!
3~5年に1回はオーバーホールをした方がよいといわれています。
証明書など一緒にお持ちいただきますと、査定額アップに繋がります。

 

■付属品はありますか?

購入した際について来る箱やギャランティカード、
保証書など、お持ちであれば是非一緒にお持ちくださいませ。
付属品をお持ちいただくことによって、査定額が上がる可能性も!

 

■少しのお手入れ大事です!

全く使わず仕舞われた時計は埃などが付着している可能性があります。
お家で少し磨くだけでも印象はガラッと変わります!
なるべく買った状態に近づければ査定額も変わってきますよ!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回はミルガウスについてお話させていただきました。
当店はロレックス買取に大変力を入れております!!
今回ご紹介したロレックス以外にも、オメガ、タグホイヤー、カルティエなども買取させて頂きます!
時計買取No,1の当店への持ち込み、大変増えてきております♪
この機会に是非ジュエルカフェフォレオ大津一里山店までお持ちくださいませ!

 

※お買取りの際、身分証の提示が必要になります※

 

ジュエルカフェフォレオ大津一里山店の情報はこちらから

 

 

ページの先頭へ
ページの先頭へ