国内最大級の総合リユース専門店ジュエルカフェ

業界最大級の高価買取!

イオンモール出雲店

【島根県出雲市着物買取№1】着物骨董品売るならジュエルカフェ!

2019年11月13日

島根県出雲市・・大田市・雲南市・松江市の着物・骨董品・貴金属・時計・ブランド・金券買取専門店ジュエルカフェイオンモール出雲店です。

 

ジュエルカフェでは未使用・シミ・匂いなしの大島紬や正絹などの

着物をお買取しております。

 

骨董市などに着物が1着500円くらいなどで山になって売られていることもあるようですが、それらはリメイクやパッチワークに使われる場合が多く、もっと高く売られているものが実際に着られる着物な場合が多いようです。

新品でもひと昔と比べると価格的に随分手が届きやすくなっているようです。

 

さて、『世界三大織物』というものをご存知でしょうか?

世界三大織物とは、

1つ目・・・大島紬(日本)

2つ目・・・コブラン織り(フランス)

3つ目・・・ペルシャ絨毯(トルコ、イラン)

になります!

今回は世界3大織物の1つで代表的存在の大島紬について書いていこうと思います。

 

【大島紬とは】

略して大島と言われている大島紬とは

鹿児島県南方にある奄美大島の伝統工芸品としてつくられる織物のことで、

約1,300年歴史を誇る、日本の伝統工芸品です。

手で紡いだ絹糸を泥染めしたものを手織りした平織の絹布で縫製した和服のことです。

昭和55年通産省が伝統的工芸品に指定するにあたり大島紬の定義というものがあるようです。

また、織口(はし)の検査商標が地球印マークと奄美大島産地の登録商品名が本場奄美大島となっていて他産地、他商品とはっきり区別することができます。

 

【大島紬の定義】

・絹100%

・先染め手織り

(先染めとは、糸に直接色を染付けた後に織上げる染色技法で大島紬が先染めの代表格)

・平織り(タテ・ヨコ糸は1本ごとに浮沈する織物の基本)

・締機(しめばた)で手作業によりタテ・ヨコ絣の加工をしたもの

・手機(てばた)でタテ・ヨコ絣をカスリ合わせて織り上げたもの

(絣とは糸または、布面に染まった部分と括られて染まらない部分のある模様の名で(飛び白とも言う)大島紬では十の字絣といい大きな特徴です。)

 

【泥染め】

世界中で奄美大島だけでおこなわれている天然の染色方法らしいです。

本場奄美大島紬の代表的な染色方法である泥染めは絹糸に独特の美しい黒い光沢与えます。

 

【大島紬の種類】

大島紬といっても様々な種類の大島紬があり、その大島紬の分別は染色と組織別によって分類することができるようで、独特の絣使い(細い点)と先染め、製法等限られた条件の中で約84種類もあるようです。

染色別が6種類、糸の配列による組織別が14種類をかけ合わせて作ることができるそうです。

 

【大島紬の柄】

大島紬はなんといっても細かな点と点を合わせて作る絣の美しさです。

時代や技術革新の変遷によって多種多様に移り変わってきましたが、モチーフは自然の草花が主体になります。

・龍郷柄

奄美を代表する古典柄で女性用として奄美に自生するソテツをデザインしたもの。

ソテツの葉と実を幾何学模様で表現した大島紬の代名詞的存在。

・亀甲柄

男物の小付け模様の代表で亀甲の形が縁起が良く、

男性の風格を一段と引立てるため結納返しの活用等で定評がある。

その他、男性用模様は各々の工場作者により創作され多種多様な模様があり、

特に西郷柄、有馬柄、伝優柄、白雲柄、花ん華柄などがある。

・女性用柄模様

古典模様、幾何学模様、草花模様、更紗模様、モダンアート等、

すごく豊富で花鳥風月が日本の伝統文化きもののデザインのモチーフ。

 

【大島紬の反物】

世界三大織物の一つである大島紬は呉服業界随一と言われる程の

厳しい検査基準を経て商品になるそうです。

 

 

◇着物売るならジュエルカフェ!◇

大島紬について書いていきましたが、

大島紬は染色の工程で糸に鉄分が染み込むため着崩れや虫食いが起きにくく

孫子の代まで長く使えるそうです。

黒褐色を基調とした繊細な折柄も評価されて、日本の絹織物のうちでも高級品として知られており、現代では『色大島』『白大島』など、色調・柄の多様化が進んでいるそうです。

 

遺品整理やタンスに眠っている着物の片付けなどで着物の処分を

お考えでしたら、是非ジュエルカフェへご来店下さいませ。

着物も作家物や地域特産の着物には『証紙』という生産者を証明するものがありますので、あれば一緒にお持ちくださいませ。

着物以外にも帯や和装小物等もお買取りしております。

 

基本的には着物でお買取り可能なものは未使用・シミ・匂いなしになります。

状態によってはお買取り出来ない場合もありますのでご了承下さいませ。

 

◇グーグルマップコメントキャンペーン実施中◇

お問い合わせや査定などで来店していただき、

その場でコメント投稿いただいた方には、

BOXティッシュ5箱&食器洗剤1本プレゼントor Tポイント  300ポイント

プレゼント中です!!

 

スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

 

【お問い合わせ先:ジュエルカフェイオンモール出雲店】

TEL:0853-24-8090

場所:イオンモール出雲3階、書店と100円ショップの前

 

 

※お買取の際には免許証、保険証などのご本人様確認書類が必要となりコピーをとらせていただきますので、あらかじめご了承下さい。

 

ジュエルカフェイオンモール出雲店の店舗情報はこちらから!

ページの先頭へ
ページの先頭へ