国内最大級の総合リユース専門店ジュエルカフェ

業界最大級の高価買取!

イオンモール出雲店

【島根県出雲市宝石買取】ダイヤを売るならジュエルカフェ

2020年8月9日

島根県出雲市・大田市・雲南市・斐川町の宝石・ジュエリー・ブランド・貴金属・時計買取専門店ジュエルカフェイオンモール出雲店です。

 

当店では鑑定書付きのダイヤモンドはもちろん、鑑定書がないものやジュエリーについているものなど、0.1ctからお買取り致します!

 

今回は「宝石の女王」とも称されるダイヤモンドとは一体どのような宝石なのか、ダイヤモンドを査定する際のポイントは何なのか、一部ではありますが詳しくご紹介させていただきます^^

ぜひ最後までお付き合いくださいませ。

 

ダイヤモンドとは

ダイヤモンドは炭素の同位体であり、マントル起源の火成岩であるキンバ―ライトに含まれます。地下深くで炭素にとてつもない高温高圧が加わることでつくられるようです。ダイヤモンドはオーストラリア、ロシア、南アフリカなど、特に安定陸塊で多く産出されており、その屈折率はなんと2.42と非常に高いのが特徴です。この性質がダイヤモンド内部での光の全反射を起こりやすくさせ、キラキラと美しく輝いて見えるのです。しかしダイヤモンドは親油性が高いため、皮脂などの汚れが付くと油膜によって光の入射が遮られ、その輝きは鈍くなってしまうのです。

ダイヤモンドは地球上の天然物の中で最も硬く、その名前もギリシャ語の「adamazein(征服されざるもの)」「adamas(無敵)」に由来しています。紀元前にはダイヤモンドの原石があまりに硬いために研磨や加工することができず、美しい輝きを放つことは知られていなかったとも言われています。そのため、当時の人々にとってのダイヤモンドは美しい宝石ではなく強い力が宿るお守りだったそうです。

 

4C

みなさんはダイヤモンドの4Cについてご存知ですか?

実はこれがダイヤモンドを価値づける上で大変重要であり、お買取りの際もこの4Cをもとに金額を設定させていただきます。

まず4Cとは、CatCaratColorClarityの頭文字の4つのCを指しています。

Cut(カット)

ダイヤモンドの形を評価する基準であり、カットのグレードは適正なプロポーションと研磨や仕上がりの具合でランク分けされます。  

        

Carat(カラット)

ダイヤモンドの重量の単位であり、1ctは0.2gです。

Color(カラー)

ダイヤモンドの色を表しており、無色が最も高い評価を受けます。

Clarity(クラリティ―)

ダイヤモンドの透明度を評価する指標であり、ダイヤモンドの傷や内包物の有無によって判定されます。

 

カットやカラットなどはダイヤモンド購入後も基本的に変わることはありませんが、クラリティ―は保管状態によっても左右されるものなので、ぜひ参考にしてみてください^^

 

 

紛争ダイヤモンド

大変美しいダイヤモンドは人々の憧れであり、煌びやかなイメージが強いですよね。しかし一方で、発展途上国などの一部の地域ではダイヤモンドが資源として悪用されているという現実があります。これが紛争ダイヤモンドです。

1990年代に冷戦構造の崩壊とともに各地の反政府組織への東西両陣営からの武器援助が途絶え、新たな財源を求めた反政府組織がダイヤモンド利権に目を付けたことが始まりとされており、内戦地域や紛争地で採掘されて密売され、紛争当事者の資金源となっているのです。彼らが財源を確保し続けることは、紛争の拡大と長期化を意味し、深刻な問題です。

人々が高いお金を払ってでも手にしたがる美しさを秘めているがゆえ、このような一面も持ち合わせているのは悲しくも仕方のないことなのでしょうか・・・。

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?^^

ちなみに、ダイヤモンドの宝石言葉は「純愛」「永遠の絆」「変わらぬ愛」などであり、婚約者にダイヤモンドのついたエンゲージリングを贈る慣習もこれらに由来しているようです。

今回はお話しできませんでしたが、ホープダイヤモンドやコ・イ・ヌールといった、強烈な逸話を持つことで有名なダイヤモンドもいくつかあります。それだけダイヤモンドに対する人々の関心は昔から変わらず大きいのですね。

 

ダイヤモンドを手放すのはもったいないとお家に眠ったままという方も多くいらっしゃることと思います。

しかし上述したように、保管している間に傷などが原因で価値が下がってしまうこともよくあることです

もしいずれご売却をお考えでしたら、ぜひこの機会に一度ご検討されてみてはいかがでしょうか?^^

当店では無料査定のみも承っております。お気軽に足をお運びくださいませ。

※鑑定書がございましたらご一緒にお持ちください。

 

この度は最後までご精読いただきありがとうございました。

 

8月、9月はお得なTポイントキャンペーンも行っておりますので、ぜひ一度お気軽にお越しくださいませ。

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

 

ページの先頭へ
ページの先頭へ