国内最大級の総合リユース専門店ジュエルカフェ

業界最大級の高価買取!

イオンモール出雲店

【島根県出雲市パラジウム高価買取】ジュエリー売るならジュエルカフェ

2020年10月16日

島根県出雲市雲南市大田市松江市の貴金属・時計・ブランド・お酒・金券買取専門店ジュエルカフェイオンモール出雲店です。今回はジュエルカフェでお買取りしているパラジウムをご紹介致します。

パラジウムとは?

まずパラジウムとは、1800年頃に発見されたプラチナ系の金属の一種で、

金や銀のように貴金属と呼ばれる金属の仲間です。

パラジウムは加工しやすい金属の為、生活のあらゆるところで使われています。

ただ、世界生産数の約6割くらいをロシアが占めていることから流通がやや不安定の為に高値で取引されることもよくあるようです。

 

パラジウムは何に使われるのか

  • 銀歯

銀歯のほとんどは、パラジウムを原料に使われています。

パラジウム20%・金12%を含む金銀パラジウム合金でできています。

 

  • ジュエリー

・プラチナの割金…プラチナ自体の強度は低く装飾品として使用する場合はパラジウムを混ぜて強度と色味を強化します。

他、ホワイトゴールドの原料として重宝されています。

 

  • 科学反応の触媒

・自動車…排気ガスを浄化する触媒

・有機合成…医薬・電子材料の開発に必要な有機化合物を合成する研究分野です。

日常生活から工業品、最先端の研究などに使用されています。

 

  • 電子・電気工業用部品

金銀プラチナとの合金にして接点に使ったりコンデンサーの材料に使ったり

しています。

コンデンサーへの使用では、代替物質としてニッケルが注目されており

移行が進んでいるそうです。

 

パラジウムの値動き変動要因

・工業景気・・・自動車触媒や電子部品による需要が多いことから、景気(主に自動車やコンピューター産業)に左右される面があります。

 

・ロシアの売却動向・・・最大の供給国であるロシアの売却動向が相場を大きく左右します。特にここ数年、年末年始頃に日本とロシアとの長期輸出契約の締結を巡る紛糾が頻繁に起こることから、パラジウム相場の波乱要因として注目を集めています。

 

・白金との関連・競合・・・同じ白金族メタルである白金とその特性が共通しています。自動車触媒分野では性質が優れた白金の方が効果的ですが、価格が安いパラジウムに切り替えられる傾向もあります。

 

・為替の動向・・・金・銀と同様に、為替の動きも大きく影響します。

 

・南アフリカ鉱山動向・・・白金と同様、近年大規模なストライキが南アフリカで起きており、生産量に大きな影響を与えています。

 

パラジウム急騰!

パラジウムはここ数年、急騰している要因の中で

比較的に影響の大きい要因をまとめてみたいと思います。

 

・ディーゼル車の排ガス不正でプラチナ価格低迷

2015年9月に独フォルクスワーゲンの排ガス不正処理事件が発覚し、他のディーゼル車にも発覚したことからディーゼル車の規制が強まり、世界的にプラチナ需要全体の4割をしめるディーゼル車以外のパラジウムを触媒とするガソリンエンジン車と電気自動車の需要が増加しているため。

 

・希少性の高さと、もともとの供給不足

パラジウムは貴金属の中でも希少性の高いレアメタルです。

パラジウムの供給はロシアと南アフリカ共和国の2ヶ国で世界全体の約85%を占めていると言われるくらい偏っています。他にも希少性も価格急騰の背景となるようです。

 

・米国・ロシア間の政治的要因

パラジウム最大算出国のロシアと米国の間でうまれている政治的緊張の高まりも要因の1つのようです。

 

パラジウムお売りください!

ジュエルカフェでは金やプラチナ・シルバー以外にもパラジウムもお買取りしております。使ってないパラジウム(PD)ジュエリーなどございませんか?

『ブログを見ました!』と受付時に言っていただけますと

更に高価買取させていただきます☆☆☆

まずは、無料査定に是非来てみて下さい!

 

***************************************

 

お問合せなども受け付けておりますので

お気軽にお声掛け下さいね!

電話での問い合わせもお待ちしております!

 

スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

【お問い合わせ先:ジュエルカフェイオンモール出雲店】

TEL:0853-24-8090

場所: イオンモール出雲3F 書店と100円ショップ前

ジュエルカフェイオンモール出雲店の店舗情報はこちらから!

 

ページの先頭へ
ページの先頭へ