国内最大級の総合リユース専門店ジュエルカフェ

業界最大級の高価買取!

2019年09月の記事一覧

【島根県出雲市イオンモール出雲店 買取専門店】掛け軸の買取しております 2019年9月30日

出雲市・松江市・大田市・雲南市の皆さんこんにちは。貴金属・ブランド・時計・金券買取専門店ジュエルカフェイオンモール出雲店です。ジュエルカフェでは骨董品の買取強化しております。掃除していた際見つけたけれど使っていない掛け軸や鉄瓶、茶道具などありましたら一度査定してみませんか?

 

 

最近ジュエルカフェでは骨董品の買取強化をしております。骨董品の問い合わせ沢山いただきます。最近ではしまったままの所も多く居られると思います。使っていないなら一度査定してみるのはいかがでしょうか?

今回はその中の掛け軸について書いていこうと思います!

私の家にも飾ってありますが何故掛け軸を飾るようになったのかなと思ったので少し調べてみたので書いていこうかなと思います(*‘∀‘)

よかったら最後まで見ていってください!

 

 

掛け軸はいつから飾るようになったの?

掛け軸のはじめは仏画だと言われています。中国で「掛けて拝する」という意味合いで仏画が出来ました。箱に入れて持ち運びができて複製しやすい物でしたので普及しました。日本でも飛鳥時代に中国から仏教を伝えるため入ってきました。はじめは仏画として伝わりましたが時代と共に移り変わり鎌倉時代では仏画ではなく水墨画が流行し始めました。この流行により掛け軸は「掛けて拝する」仏画から花鳥風月のような水墨画などの芸術品が沢山出てくるようになります。室町時代に入り日本独自の建築様式になり畳を敷いた和室ができ、その際床の間という特別な場所が出来ました。

床の間に飾られる掛け軸について千利休が重要性について言葉にすると茶の湯を愛する者たちに掛け軸は爆発的に流行するようになります。安土桃山時代に入り織田信長や豊臣秀吉など名だたる将軍たちも床の間を城に設け掛け軸を飾ったそうです。四季折々、時間や来客によって掛け軸を変更していたと言われています。

江戸時代に入り戦がなく平和になると日本文化が栄え、道釈人物画や吉祥画などが多く描かれるようになりました。

明治時代に入り日露戦争に勝利すると日本は急速に西洋文化を取り入れるようになります。この時から日本画ではなく西洋画が流行し始めます。民衆の中では絵画といったら日本画を指しどの家にも掛け軸が飾られる一般的な物になりました。

その後第二次世界大戦以降には日本の住宅様式が変わりはじめ、掛け軸を飾る家が少なくなっていったそうです。

いかがでしたでしょうか?掛け軸の成り立ち書いていきましたがどうでしたでしょうか?

最近は家に床の間を作る家が少なくなってきているので掛け軸飾る家は少なくなってきていますからしまいっぱなしになっている家もあるのかなと思います。

次は掛け軸の種類について書いていこうかなと思います。

 

 

掛け軸には色々な種類がある

掛け軸には色々な種類があります。飾る日の出来事によって掛け軸の絵柄を変えるのが基本だそうなので種類があります。

★祝儀掛け★

こちらは結婚や正月などのお祝いの日やおめでたい日に飾る掛け軸のことだそうです。

絵柄は松竹梅・鶴亀・旭日・高砂などで、子供の成長を願って飾る物には鯉の滝登りなどがあります。子供に関してだと節句掛けなんかもあるそうです。

★花鳥画★

花や鳥が主体となっている物です。分かりやすい感じですね。花だったら牡丹や椿に梅など、鳥は雀や鶯や鷹などあるかなと思います。他にも色々な絵柄がありますよ。

★動物画★

動物が描かれた掛け軸になります。虎や縁起のいい鯉などがあります。動物画は子供の成長を願って魔除けや選挙祝いなどでも飾られます。

★山水画★

こちらは山や川などが描かれている物になります。山水画は落ち着くような絵柄で上品な物であるためいつでも飾れる物になります。山水画にはよく富士山が描かれています。日本人に好かれやすく神聖さがあり幸運を招くかもという事でかけられることがあります。

★新仏画★

神事で掛ける掛け軸と仏事で掛けられる仏画や名号などがあり両方を合わせて神仏画と言われています。

仏様や菩薩様が描かれている物が仏画になります。仏画は他の掛け軸とは違い美術品として飾るだけではなく仏様を祭る為に使う物でもあります。飾る場所には気をつけないといけない掛け軸です。神事の際掛ける掛け軸は天神様や七福神などが描かれている掛け軸になります。

こんな感じで掛け軸にも色々な種類があります。家に眠っているまたは飾ってある掛け軸はどちらになりますか?

 

【まとめ】眠っている掛け軸はありませんか?

掛け軸についての歴史・掛け軸の種類について書いていきました。いかがでしたでしょうか?分かりにくかったらすみません...色々な掛け軸について書いていきましたが掛け軸も保存の仕方では虫食いにやられたりするそうです。ずっと置きっぱなしにしていて飾ることもしないという方がおられましたら一度査定に出してみませんか?そのままほったらかしにしているのはもったいないです!

気になる物がありましたらまとめてお持ちください!来店お待ちしております。

 

 

 

【最後まで見て下さった方にお知らせです!】

ジュエルカフェではTポイントが貯まります!

お買取りした分お付けいたしますので金額お渡し前にカードご提示お願い致します。

 

↓↓↓ 対象のお買い取り商品 ↓↓↓

貴金属・ブランド・ブランドジュエリー・時計になります。

 

お買取金額+Tポイントになりますのでお得ですよ!

是非ご提示ください^^

皆様のご来店お待ちしております。

【島根県出雲市骨董品買取№1】骨董品を売るならジュエルカフェ!茶道具買取大強化中! 2019年9月27日

島根県出雲市・大田市・雲南市・松江市の骨董品・金券・貴金属・ブランド・時計買取専門店ジュエルカフェイオンモール出雲店です。

 

最近随分と涼しくなってきましたね!

昼間はまだ暑い日があったりと不安定ではありますが

朝晩は寒くてそろそろ長袖が必要な感じです。。。

だいぶん涼しくなってきたので家の整理などされてみてはいかがでしょうか?

骨董品とか出てくるかも…!!

 

皆様はジュエルカフェの買取品目の1つに

『骨董品』があることをご存知でしたでしょうか??

実はただいま骨董品買取大強化中なんです!

ご来店して下さったお客様とお話していると『骨董品があるんだけど』

という声を聞くことも多いんです!

眠ったままの骨董品があるお宅も沢山あるのではないでしょうか?!

骨董品の中でも本日のテーマは『茶道具』についてです。

 

『茶道具』とは茶事に用いるさまざまな道具の総称です。

お茶はもともと、中国から伝わった為、初期の道具は

『唐物』という中国製のものが多く用いられたようです。

そして日本の茶道の発展とともに和物とよばれる国産の茶道具が作られて

多くの茶道具が現在まで継承されてきているんだそうですよ。

茶道具には茶碗、鉄瓶、茶釜、茶杓など様々な種類があります。

 

中には価値が高く重要な文化財となっているものも多く存在し、

『名物』といわれているようです!

価値が高く名物とまでいわれる茶道具とはどのようなものなのか

調べてみました。

 

有名作家によって作られた作品

作者が著名な作家さんと証明する事ができれば

一気に何倍も価値が上がることもあるようです!

 

作品を収めている共箱や作品の裏側、蓋の裏などに

作家名と思われる名前の刻印(落款・らっかん)や銘、サインがあるか

まずは確認してみましょう。

 

高値になるかもしれない茶道具の共通のポイント!

・保管用の箱が揃っている

著名な作家や代表的な流派の名が記された骨董品の多くは

共箱と呼ばれる保存用の木箱に収められていますので木箱も残しておくと良いです。

・1点よりは複数持ち込む

茶道具は茶碗や釜などなど複数用いられるため高値を狙うなら

複数まとめての方が良いかもしれませんね。

もちろん1点からでも大歓迎です♪

・お茶会用の茶道具

茶道具には2種類に分類され、

お茶会用で使われるものと普段のお稽古で使われる2種類に分類されます。

骨董品として価値が見込める作家名が記された茶道具の多くは

お茶会で使われる茶道具の方が高値になるそうです。

 

茶道具の種類

茶道具の種類は沢山ありますが、どんなものがあるのか調べてみました。

  • 茶器

抹茶を入れて茶席に出すための器。

茶器には2種類あります。

・『茶入』…濃茶用の抹茶を入れる。

蓋は象牙で、陶器などの焼き物が主。

産地によって、唐物、和物、島物に分けられます。

・『薄茶器』…薄茶用の抹茶を入れる。

木製漆塗りの蓋物容器であるが、

棗がこの薄茶器の総称として用いられる場合も多い。

 

  • 茶筅(ちゃせん)

茶を点てる際に使う。

主に竹で作られています。

 

  • 茶杓

薄茶器や茶入れに入っている茶をすくう道具。

主に竹で作られ、象牙や梅・松・桜なども使用される。

 

  • 茶巾

茶道の点前の途中などで茶碗を拭くために使う布。

 

  • 柄杓

釜や水指から湯水をくむために使います。

 

  • 茶釜・風炉

茶釜は茶に用いる湯をわかすための道具。

風炉は茶釜の下において火にかけるための炉。

 

  • 掛軸

掛軸は単独でも、骨董品として有名ですが、

茶室には必ず飾られます

 

  • 茶碗

茶を飲むための器です。

唐物、朝鮮物(高麗物)、国焼物(和物)に分けられ、

天目形、椀形などがあります。

 

薄茶器の種類の1種に『棗・なつめ』と呼ばれる種類もあるようです。

 

 

ご自宅やご実家の整理で出てきた眠ったままの茶道具がありましたら

是非査定にいらして下さい^^

 

骨董品と言っても色々あり、茶道具以外だと

鉄瓶、木箱入り陶器、掛軸、和装小物(簪、草履、帯締め、帯、帯留め、反物など)、習字道具セット、漆塗り、お盆、硯、刀、和楽器などもお買取りOKです!

これは買取してもらえる?など、気になる物は是非一度ご相談下さいませ^^

安心の無料査定でございます!

因みに買取不可なものといえば・・・

五月人形やひな人形、着物も基本的に匂いやシミがあると

お買取りできませんのでご了承くださいませ。

 

グーグルマップコメントキャンペーン実施中!!

キャンペーン中につきその場でグーグルマップコメントをしてくださると

素敵な粗品プレゼントさせていただきます♪

グーグルマップコメント投稿にご協力よろしくお願い致します!^^

やり方が分からない・・・という方は

スタッフが一緒にお手伝い致しますのでご安心ください^^

 

 

スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

【お問い合わせ先:ジュエルカフェイオンモール出雲店】

TEL:0853-24-8090

場所:イオンモール出雲3階、書店と100円ショップの前

 

ジュエルカフェイオンモール出雲店の店舗情報はこちらから!

 

※お買取の際には免許証、保険証などのご本人様確認書類が必要となりコピーをとらせていただきますので、あらかじめご了承下さい。

 

 

【島根県江津市で骨董品買取NO.1!】骨董品の買取りならジュエルカフェ♪ 2019年9月21日

島根県江津市・大田市・邑南町貴金属・時計・ブランド・金券買取専門店

ジュエルカフェゆめタウン江津店です!

只今、ジュエルカフェゆめタウン江津店では、

着物・掛軸・木箱入りの陶器類等 【骨董品】買い取り強化中です!

 

なんだか、すっかり秋らしくなってきましたね!

段々と涼しく、、今朝は寒すぎて目が覚めちゃいました…

流石にタオルケットじゃ寒いですね~、、毛布出さなきゃです^^;

 

余談はさておき、、

今回のブログテーマはずばり、【骨董品】です!

冒頭にも記載しておりますが、今月より『骨董品の買取強化』を致します!!

以前当店にお持ち頂いて査定外となってしまったお品にも金額がつくかもしれません!

(状態や再販売価格、送料等の兼ね合いでお返しとなってしまってました><)

 

「え、でも骨董品ってどこから?」なんて思われませんでしたか??

これよりジュエルカフェでお買取に力を入れている骨董品の商材をご紹介致します!!

 

どんなものが買取対象??

 

「骨董品」というワードを聞くと…

 

・木箱入りの陶器類 

・掛軸

 

といったお品がまず、浮かんでくるのではないかな?と思います。

 

木箱入りの陶器

木箱に入った お茶碗や壺、徳利、置物等の陶器類、何でもお買取します!

 

 

これって良い金額がつくのかな…?と

お品を見ても中々わからないかと思いますが、

ポイントとしては、木箱の蓋をチェックしてみてください!

 

 

     ↑【二方桟】          

   ↑【四方桟】

 

上の2枚の画像の蓋を見ると、

1枚目の蓋は2カ所に桟がありますね? こちらが【二方桟】

2枚目の蓋はぐるりと桟が囲っています。 こちらが【四方桟】といいます。

 

二方桟より四方桟の方がグレードが高く、

人間国宝といった作家さんの作品のお箱の蓋は

大体この【四方桟】になっているようです!

 

蓋が四方桟になっているお品は期待が出来るかも…??

是非、お家のお品の箱をチェックしてみてくださいね!

もちろん二方桟のお品もしっかりお買取させて頂きますよ☆

 

掛軸

状態等も見させて頂いてにはなりますが、掛軸は本的にどんなお品でもお買取致します!

 

 

価値がある掛軸のポイントとしては、

・作家物であるか

・時代の古さ

・入手経路

の3つが挙げられます。

 

まず、掛軸の表裏どこかに作家の落款やサインがあるか見てみましょう!

 

そして、古ければ古いものほど現存している数が当然少なくなるため、

希少性が高い、つまり掛軸としての価値が高いことになります。

 

また、基本的に有名作家で価値の高い掛軸作品は

然るべきルートで入手したということが多いようです!

骨董コレクターの方から譲ってもらった、偉い人から貰ったという

入手経路が分かった品はそれだけでも高い価値がある可能性があります。

 

加えて象牙が使われているものは期待ができるのかもしれませんね!

 

こんなものもお買取致します!

 

ジュエルカフェではその他、

 

 

 

・着物 ・帯 ・帯締め ・帯留め ・和装小物 ・茶道具 

・鉄瓶 ・簪(かんざし) ・反物 ・硯や炭などの習字道具

・漆塗り ・お盆 ・刀 ・和楽器

 

などもお買取致します!

 

着物はシミがあるものはお買取不可となります。ご了承くださいませ。

また、ウール素材もお買取不可です><

 

帯締めや帯留め、和装小物、かんざしなどといった小物類

1点1点のお買取金額が伸びにくいかもしれませんが、

まとめてお持ちいただく事でお買取金額UPに!!

全てまとめてお持ちいただく事をお勧めしております^^

 

【刀剣許可証】が必要となりますので、一緒にお持ちくださいませ。

 

もちろん、こちらに挙がっていないお品もお調べさせて頂きますよ★

 

「金額が知りたいけどわざわざ持って行くのは…。」という方は、

店舗までお品の画像何枚かをお持ち頂くとお調べできる場合がございます!

店頭またはお電話にて店舗スタッフへお尋ねくださいませ。

 

大型・大量のお品は【訪問買取】もございますので、

こちらも是非お気軽にご相談くださいませ!^^

 

骨董品の買取りはジュエルカフェにお任せください!

 

いかがでしたでしょうか?

お家に眠っているお品、お宝かもしれませんよ…!意外な金額がつくかも??

涼しくなってきてますので、倉庫や押し入れに放置したまま、

おじいちゃんの骨董コレクションなどなど、お家の中のお宝、発掘してみましょう!!

 

骨董品に関連して、純金製の仏具・純金小判・金杯・銀杯などもお買取しておりますよ!

「金や銀でできているのか分からない。」といったお品もお調べさせて頂きます!

金製品に関しては相場高騰中の今がお売り頂くチャンスです!

 

 

査定は無料で、金額を出すだけのお見積りも大歓迎です^^

割れやすいものは緩衝材を入れるなどして慎重にお持ちくださいね!

(査定は10分程でお買取金額を出せることもありますが、

 30分~1時間程、または数日程度頂く事もございますのでご了承下さいませ。)

 

温かいドリンクもご準備しておりますので、是非お気軽にお越しくださいませ★

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

ジュエルカフェゆめタウン江津店の店舗情報はこちら

【島根県出雲市金券買取№1】金券を売るならジュエルカフェ!株主優待・百貨店店商品券・信販系ギフトカード・ビール券などなど 2019年9月6日

島根県出雲市・雲南市・大田市・松江市の金券・貴金属・ブランド・時計買取専門店ジュエルカフェイオンモール出雲店です。

 

金券といっても色んな券種がありますが、

ジュエルカフェへも毎日色んな金券のお持込・お問い合わせをいただいております。

ありがとうございます。

 

ジュエルカフェイオンモール出雲店はハイカウンターがあり

気軽に店頭でお問い合わせしやすいことから

通りがかったついでに問い合わせをされる方多いです。

通路にポスターも設置しているのでご覧になって下さる方が多いです!

買取を検討中で買取率を知りたい!という方お気軽にお声掛けくださいね♪

店頭まで行く機会がないという方はお電話でも大丈夫ですよ♪

(電話番号はこのブログの最後に記載しております☆)

 

ジュエルカフェ前を通りがかったことのある方は

こちらのポスターご覧になったことあるのではないでしょうか?

↓ ↓ ↓

このポスターをご覧になられている方、けっこう多いんです!

時期的に持込の多い金券などもありますが

最近ジュエルカフェイオンモール出雲店への

持込・お問い合わせが多い金券を一部ご紹介致します♪

 

JAL・ANA株主優待

持込もお問い合わせも多い金券です!

また、販売をしているかというお問い合わせもよくいただきますが

ジュエルカフェではお買取りのみ行っておりますのでご了承下さいませ。

 

期限があるので、時期によって買取額が変動しやすい金券になります。

少しでも高く売りたいという方はなるべく期限が長く残っている内に

ご来店ください^^

 

全国百貨店共通商品券

持込、本当に多い金券です。

地域的なものもあるかもしれませんね!

もらったけど、実はしまったままという方多いのではないでしょうか?

皆さん買取してもらって助かったーと喜んでお帰りになられますよ^^

 

三菱UFJニコス・VJAギフト・JCBギフト・UCギフトなど

これらの信販系金券の持込も多いです。

見たことある方が殆どではないでしょうか?!

おつりが出なかったり、額面が大きいほど使いずらかったりするようです。

 

テレホンカード

 

昔集めていた方や、お土産でもらったなどで

沢山あるという方も少なくないようですね!

最近では携帯電話の普及により、使用する機会がないという方が多いみたいです。

お買取りは未使用なもののみとなります。

こちらも好評いただいております♪

 

クオカード

クオカードは意外と色々種類があり、

それによって買取率も変動致します。

一部クオカードでは買取時、残高証明が必要になるものがありますので

気軽にお問い合わせください^^

 

ビール券

こちらも期限がある金券になるので

期限が半年以上あればお買取可能になります。

 

JTB旅行券

旅行券も持込・お問い合わせをよくいただきます。

使う予定のない旅行券があれば是非お持ちください♪

 

ほんの一部をご紹介致しました^^

まだまだ色々な券種お買取りしております。

金券の買取率も変動しますので以前問い合わせした時よりも変わっている可能性もありますし、昔お買取りしていなかった金券も買取OKになっているかもしれないですよ!

使う機会のないまま眠った金券などを売って現金化しましょう~♪

 

いつか使うかもとずっと財布に入れたままになっていた為に金券の状態が悪くなり、

買取率が通常より下がったり、場合によってはお買取りできない場合もあります。

使わない金券はなるべく綺麗な状態のうちにお持ち下さる方が高くお買取りしてもらえますよ~♪

 

スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

【お問い合わせ先:ジュエルカフェイオンモール出雲店】

TEL:0853-24-8090

場所:イオンモール出雲3階、書店と100円ショップの前

 

※お買取の際には免許証、保険証などのご本人様確認書類が必要となりコピーをとらせていただきますので、あらかじめご了承下さい。

 

ジュエルカフェイオンモール出雲店の店舗情報はこちらから!

 

ページの先頭へ
ページの先頭へ