国内最大級の総合リユース専門店ジュエルカフェ

業界最大級の高価買取!

佐野市|イオンモール佐野新都市店

【栃木県 佐野市 ヴィトン買取】ルイヴィトン モノグラムを高く売るには?

2020年3月24日

栃木県佐野市にお住いの皆様、ブログを見て下さりありがとうございます。

ジュエリー・ブランド買取専門店「ジュエルカフェイオンモール佐野新都市店」です。

本日はルイヴィトン、モノグラムの特徴と高く売るためのポイントをご紹介させて頂きます♪

 

モノグラムの歴史

♦創設者のルイ・ヴィトンとは?

1821年にフランスのジュラ地方で12兄弟の真ん中の子供として生を受けました。14歳の時、既に職人としてのキャリアを歩み始め様、フランスの都、パリに向かいました。故郷から遠く離れたパリに向かう旅路で、旅行カバンにたくさんのアイデアを想い抱き、それは後々ルイの感性に多くの影響を与えました。その後20年間、トランク製造と荷造りの職人として地道に腕を磨き、フランス王室から注文を受けるほどの一流の職人となりました。

♦創業は?

今から166年前の1854年に、旅行用トランクの製造を専門に扱う店をフランスにオープンしました。これが現在の「ルイ・ヴィトン」の発祥となります。その当時のトランクは、丸みを帯びた蓋のものが主流で、馬車移動が主流だった時代、後ろに積んだ際に雨が流れ落ちるように工夫されたものでした。しかしルイ・ヴィトンは、これからの旅行は船や機関車などでの移動が主流になると思い、積み上げやすいよう平らなバッグを販売します。形状だけでなく、軽量で防水加工した素材を使用するといった工夫により、機能性に富んだものとなり、人々から大変な好評を得ることとなりました。

♦モノグラムの誕生

創業から40年ほど経った1896年、モノグラムの初代となる「モノグラム・キャンバス」が誕生しました。モノグラムの誕生のきっかけとなったのは、模倣品の横行でした。ルイ・ヴィトンの頭文字であるLとVを組み合わせたロゴと、当時のヨーロッパで流行していたジャポニズムの影響受け、日本の家紋からヒントを得て作られた星や花のモチーフを配したデザインは、今やルイ・ヴィトンの象徴とも言えます。「モノグラム」というのは英語で、「組み合わせた文字」という意味。その複雑なラインを職人がひとつひとつ描き上げるため、同じものを作りあげる事は困難であり、以降同業による模倣品を激減させる事に成功と同時に、モノグラムはパリで瞬く間に人気を博し、大ベストセラーとなります。現在でもルイ・ヴィトンの売上のうち約60%を占めるのは、モノグラムシリーズと言われています。

♦タイタニック号とルイ・ヴィトン

ルイ・ヴィトンにはタイタニック号にまつわる伝説が2つあります。

「沈没した豪華客船タイタニック号から引き揚げられたトランクには一切水が入っていなかった」

「ルイ・ヴィトンのトランクは水に浮き、船が難破した際に乗客がルイ・ヴィトンのトランクを浮き輪代わりに使い生き残った」

どちらもルイ・ヴィトンの公式記録には残っておらず真実かどうかは分かりません。伝説的ともいえるエピソードですが、まことしやかに語られるほど、ルイ・ヴィトンの技術と品質に、世界中から信頼が寄せられているという証拠と言えます。

 

モノグラムを高く売る為のポイントは?

♢キズや汚れ

少しの汚れでも、数年放置してしまうとシミになり取れなくなります。早めのお手入れが重要です。汚れが付いたらすぐに落としましょう。また、経年劣化、湿度によりカビ、べたつきなど状態が悪化していきます。手垢やちょっとした汚れなどは査定前に簡単にお掃除して下さいますと査定額がUPする場合もございます。無理に落とされてキズが付いてしまうと査定額DOWNに繋がりますので、ご心配な方は是非そのままお持ち下さい。汚れていてもキズがあってもお買取致します!

♢型崩れ

革が硬いから崩れないと思われがちですが、年数が経過したり、潰れている状態でしまわれたりすると、その状態で形状維持してまい、型崩れやヨレ、劣化を早めたりする原因となります。バックの中は新聞紙など入れておき、形状が変わらないように保管する事をおすすめいたします。

♢付属品

内袋や外箱がある場合はぜひ一緒にお持ち下さい!

付属品がない場合でもお買取は出来ますのでお気軽に査定へお越し下さい。

♢使わないと思ったら早めの査定を

時代と共にヴィトンも次から次へと新しくなります。商品によっては、新型・旧型があります。一見、新旧同じに見えても、色や仕様が変わります。旧型で年数が経過しますと、どんどんお安くなってしまいます。使用しないと思われましたらお早めにお持ち下さい!

 

高く売るポイント!に当てはまらなくてもお買取り出来ます!

ベルトが切れていたり、中が汚れていたり、べた付きがあっても大丈夫です。

廃盤になった商品ももちろん、新品でもお買取りいたします。

査定だけでも構いません。いつでも無料で査定します。 

ぜひ、ジュエルカフェ イオンモール佐野新都市店へお持ち下さい。

 

ジュエルカフェイオンモール佐野新都市店の店舗情報はこちらから

栃木県のジュエルカフェ

最新記事

ブログ内検索

以前の記事

ページの先頭へ
ページの先頭へ